ショボ短歌会

有給を全て使い切れる職場ってあるんですか?有給が取りやすい職業ってあったりしますか?

A 回答 (9件)

そんな会社ない。



病気等で休んだ時、病欠が良いか、有給で消化する方が良いかを考えるだけで。

出来たとしても勤務態度等の人事評価が悪くなって出世は出来ないし、ボーナスの査定は最低になる。
    • good
    • 1

今の会社に20年以上努めているが、有給を余らせた事は一度もない。


それは他の社員も同様だ。
使い切れない状況が異常だと思いなされ。
    • good
    • 2

んー、確かに少数派ですけど、有休全消化推奨の会社って意外にありますよ


因みに本当にホワイティな会社だと、「ペットが死んだ!」→「うん、きちんと弔ってやれ…」で有休を当日に認めたり、
「今日ゲームの発売日なんです!」→「よし、買いに行け」、
「結婚記念日!」「来月私の誕生日なんです!」「子供の誕生日!」→「うん、ちゃんと祝え」ってのもあります
なお、知らない社畜チョッパリ共も多くいるみたいですが、有休は当日に使うのも可能ですし、入社直後でも会社が認めれば有休を使うことも可能です
ま、ジャップランドではそういうのは「非常識だ」と言うアホばかりですから一般には「有り得ない」と思い込んでるバカばかりなんですが、
取れる会社はちゃーんと取れます
    • good
    • 2

一部上場企業、製造業に勤めています。


完全週休二日、祝日、夏季休暇、メーデー、創立記念日など、そして休みの谷間を埋める有休奨励日などあり年間休日130日くらいあります、たしか。
GWや夏休みは9~10連休になります。

自分は営業部門にいるのですが、忙しい月はいろいろ立て込んで休んでいられない、長期休暇の前後は比較的ヒマなのですが、休みが近すぎでそこで休むと休んでばかりな感じになります。
元々の休みが多すぎるがゆえに、逆に有給休暇を消化しづらいというジレンマがあります。
自分はそれほどでもないですが、忙しい人は土曜日に仕事があることが多く、振替休や代休を取るようにいわれるので、先にそれを消化しないといけないのですが、忙しい時期には予定が立て込み過ぎて、取る時がないのです。

過労死するほど忙しいわけではありません。
休みが多すぎるゆえに、有給休暇を消化できないという事情もあります。
毎年、20日づつ増えますが、15日くらいつかいますかね。
5日くらいずつあまり、特別休暇として積み立てていき、大きな病気をしたりしたときに使うことができますが、健康にすごしていけばつかうとことなく終わるでしょう。

有休をとりやすいか?
何かいわれたこと、ないです。
理由もいいません。
この日、有休取ります、振替休とります で、上司もそうですか。わかりました。で終わりです。
私は、毎年3日くらい休む風邪をひいたりするのですが、今年はマスクをしているせいか風邪すらひかないですね。

年間もらえる有休40日中15日消化で、4割弱ってところでしょうか。
    • good
    • 2

時期によって仕事の量に変動があったり、有休日数が少なければ使い切れます。

    • good
    • 2

うちは全部消化しますけどね


むしろ余らせると上司のボーナスが減る

ただ、人手不足の業種だけじゃないでしょうか
うち常に中途の募集してますが基準に達する人がいなくて人手不足です
    • good
    • 1

ないです。


日本の企業はなんだかんだ言っても「休まない」「帰らない」のが美徳とされてますから。滅私奉公。会社に尽くすのが素晴らしいと判断される。
そんなものです
    • good
    • 1

実際問題、使い切らないといけないんですけどね…

    • good
    • 1

ホワイト企業に努めている人は有給を取れと急かされたりして日本の30~25%がそんな企業です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!