電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳の男です。社会人になってから全く運動をする機会がなくなりまして、1ヶ月ほど前からウォーキングを始めております。そして2週間ほど前からジョギングに切り替えたのですが、ジョギングをするタイミングとしては食前と食後だとどちらがいいのでしょうか?(今は食後約30分~1時間後に運動開始)
あと、ウォーキングとジョギングではカロリー消費量はどちらのほうが高いのでしょうか?昔になりますが「あるある大辞典」でウォーキング後は運動をしなくてもある程度脂肪が燃焼し続けると言ってたと思うのですが、ジョギングでも同じことが言えるのでしょうか?
ちなみに運動時間はウォーキングの頃が30分~35分。ジョギングの場合ウォーキング(ウォーミングアップも兼ねて)が10分、ジョギングが20分ぐらいです。
長くなって申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジョギングの目的はなんでしょう。

カロリー消費を気にしているところを見れば、ダイエットでしょうか。

ジョギングをすれば、まず糖質が優先的に燃え、そのあと脂肪の燃える割合が徐々に増えていきます。食前と食後のどちらがやせやすいかというと、食前のほうが体内の糖質がなくなるのが速いので、脂肪が燃えやすいと言われています。

また、食後すぐに激しい運動をすると消化をさまたげ、お腹が痛くなることがあります。これも、ゆるやかな運動であれば、それほど気にすることはありません。

脂肪を燃やすのが目的なら、どちらかというと食前の方がいいでしょう。でも、あまりにも空腹の状態で激しい運動をするのは身体によくないし、長く運動を続けられないということもあります。食前につらい思いをして運動するよりも、食後に気持ちよく、より長く運動できるのなら、食後のほうがいい場合もあります。

その他、生活習慣によって、運動を取り入れやすい時間帯というのがあると思います。食前か食後かにこだわるよりも、生活の中に組み込みやすく、長く続けやすい時間帯に運動するということも大切です。

ウォーキングやジョギングのカロリー消費量は、距離と体重に比例します。また、ジョギングはウォーキングに比べて身体の上下動などが大きく、同じ時間であれば、ジョギングの方が1.5倍~2倍くらいはカロリーを消費します。

自分はどのくらい消費するかは、参考URLのようなサイトでだいたいわかります。

運動すると体温が上がり、運動をやめたあともしばらくは脂肪が燃え続けます。これは、ウォーキングでもジョギングでも同じです。ジョギングの方がより心拍数も体温も上がった状態が長く続くでしょうから、その点でもジョギングの方が効果的と言えるでしょう。

従って、ウォーキング30~35分とウォーキング10分、ジョギング20分なら、後者の方がカロリー消費は多いでしょう。

ところで、ジョギングの場合は、運動後にストレッチを念入りにしたほうがいいですよ。また、専用のジョギングシューズをはく、速度を出し過ぎない、膝などに少しでも異常な痛みを感じたらしばらく休んで様子を見、治らなかったり再発するようなら整形外科や接骨院に行くなど、大きな故障をしないように気を付けましょう。無理をすると、故障で何ヶ月も走るどころが歩くこともままならない状態になったりします。そうなったら、せっかくの運動の意味がなくなってしまいます。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。genmai59さんの仰るとおり、目的がダイエットですのでこれから食前に運動しようと思います。

私は陸上競技部に所属する大学生ですが、ジョギングは食前派です。

私の朝練習は5~10キロのジョギングだけですが、胃腸が弱いので朝ごはんを食べた後だと、お腹が痛くなったりします。速いペースで走ればそれだけ筋肉が破壊され内臓にも負担がかかるので、その後にバランスのよい食事をすれば筋肉の超回復も早くなります。運動した後食事を抜いたりすると、筋肉が回復せず疲労がたまるだけで、逆に体調が悪くなります。
>ウォーキング後は運動をしなくてもある程度脂肪が燃焼し続けると言ってたと思うのですが、ジョギングでも同じことが言えるのでしょうか?
これはジョギングでも言えます。1ヶ月くらい続けるだけで基礎代謝が見違えるほどよくなると思います。

冬は気温が上がらず走っていても体が温まらないので、膝や足首などに負担がかかり、長距離の陸上選手の怪我や故障がもっとも多い時期ですので、ストレッチや体操などウォーミングアップを念入りに行うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在は食後にジョギングしておりますが、これから食前にしようと思います。。。もちろん入念なストレッチも忘れずに^^