電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジョギングと水泳についてなのですが。

私は177cm、72Kgの男です。

私の通っている学校が調理師専門学校ということもあり実習や何やらで色々食べて少し太ってきたので(元々少し肉がついている)ちょっと前から筋トレとジョギングをしています。

夕方の夕食前に筋トレとジョギング(大体10Kmほど)を毎日やっています。まだやり始めてそんなに経っていないのでまだ効果は出ていませんが、できるなら早く痩せたいです。

友人からジョギングより水泳の方が痩せると言われました。自分で調べた結果そのような記事を多く見かけたと言うこともあり週二日ほどジョギングを水泳にしてみようかと考えています。

今一応考えているスケジュールは、火曜日と金曜日だけプールに行って2Km位泳いで、それ以外は普通に筋トレとジョギングといった感じです。

そこで質問なのですが、実際ジョギングだけか上記のように両方やるのはどちらが良いのでしょうか?

因みに、毎回プールに言っていたら金が結構掛かるので水泳だけをやると言うのは無視の方向でお願いします。

最後に、こういうダイエットなどに詳しい方がいらっしゃいましたらメニューの例などを教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

消費カロリーという観点だけで比較すると、どのくらいの速度での運動であるかにもよりますが、ジョギングよりも平泳ぎのほうが1.4~1.5倍ほどカロリーを多く消費します。

クロールなら2.5倍くらいになります。全身運動をする水泳のほうが(同じ時間なら)消費カロリーは多くなります。
 ですが、ジョギングならともかくクロールで休みなく(たとえば1時間も)泳ぎ続けるのは無理だと思うので、実時間でカウントしなければなりません。

またジョギングであれクロールであれ、こうした有酸素運動をする前に筋トレをやっておくと脂肪燃焼が効果的です。そのワケは、筋トレをすると成長ホルモンの分泌が促され、それが脂肪を分解して燃焼可能にするからです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。

そんなに消費カロリーが違うとは知りませんでした。消費カロリーや泳ぎやすさから考えるとやるとしたらやっぱりクロールですね。まぁ、私が平泳ぎできないだけですけど……。

運動だけの観点からすると筋トレとジョギングのみで充分ですが、水泳(全身運動)も加えると効果的です。

トレーニングは毎日行ってるのでしょうか?トレーニングは休息も必要ですので最低週に1回(1回~2回)は休息して下さい。

筋トレと有酸素系の運動を併用してトレーニングされますと脂肪が取れ引き締り基礎代謝も上がり太りづらい身体になりますので効果的と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

やはり、水泳は全身運動なので良いのですか。
ですがやっぱり水泳はジョギングに比べて手軽さやお金の事を考えるとちょっとやりずらいですね。週二回程度がベストなんでしょうかね。

因みに筋トレは腹筋以外は2日おきにやっています。

素人です。

すいません。

自分も筋トレとジョギングを趣味で行っていますが、
水泳の方が運動量が多いのでカロリーは消費するとは思いますが、距離より時間で計ってください。

効率的に脂肪を燃焼するには20分1時間ぐらいです。
ダイエットの場合は筋トレをした後にジョギングした方が燃焼しやすいです。

それと筋トレは、毎日はやらなくていいです。オーバーワークになりますよ。

筋肉は、折れた骨の様な仕組みでタンパク質を吸収して太くなります。
ですから筋トレして傷付いた筋肉を治す時間が必要なんです。

筋肉痛がある時は筋肉を治してる証拠です。
平均48時間ぐらいと言われてます。
ただししっかり栄養をとった場合ですが。

筋肉痛がある場合は筋トレをしないでください。

ダイエットなら運動より食事を気をつけてください。
一日の摂取カロリーが消費カロリーを上回らない様にね。

なんだかんだ言っても運動による消費カロリーはわずかなものです。
それに比べて基礎代謝と言われるものは、
(なにもしなくても一日で消費するカロリー)数字は忘れましたが結構なものです。

これは筋肉量によって変化するので、筋トレは週2とかでいいので密度の濃いものにしましょう。

持久力のある細く引き締まった体にするなら、軽い負荷で回数をこなし、
外人さんみたいにガタイの良い大きな筋肉にするなら強烈な負荷で回数は少なく。

どちらも次の日、筋肉痛になるくらいまでやりましょう。

だいたいそんな感じだと思います。
すいません。素人なんでメニューはだいたいで話せないので、

メニューは上の話を考慮した上で、お任せします。

あくまで参考程度に
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご返答してくださってありがとうございます。

私の言い方が悪かったですね。筋トレは二日おき、腹筋を毎日やっています。

(1)調理や研修以外は、午後8時までに自分で料理を作り食べる(和食でカロリーの低いもの。

本屋に行けばレシピが沢山ある。それともご自分でも考えられますか?)また、カップめん・スナック菓子は太りますし味覚も極端に落ちますので、やめましょう。たこ焼き・お好み焼きも同様。
(2)サッカーやフットサルのような常に動き回る競技をしてみる。(ジョギングよりも効果あります。)
(3)この後、水を補給し、筋トレ(やせる前の筋トレは痩せにくくなります)
(4)プールではまず、水の中を5往復全速で「歩く」(これがなかなかつらいと思いますが効果あります)10日できたら次は6往復(10日)してみてください。というふうに増やしていく。

※注意するのは運動の直後(1時間後まで)には水以外の食べ物はとらない

というメニューは如何でしょうか?

この回答への補足

メニューを書いていただいてありがとうございます。

(1)についてですが、私の学校は実習が週四回あります。そして私の学科は二年生で、一年生の時に和洋中を習い二年生で専攻に入ると言う形です。

私は一年生ですので和洋中が不規則に習います。その日何をやるかはその日にならないとわからないうえ、調理実習の終わる時間が12時のときもあれば3時過ぎと言うこともあります。さらに実習のある日に週1日の給食が重なることも合ったりして規則的な食事を取れません。

ですからなかなか規則的でバランスの取れた食事と言うのが取れません。せめて間食は取らないようにしていますが……。

(2)については、続け易さや時間、場所、お金を考えるとやはり効果が多少物足りなくてもやはりジョギングかなーと思います。まぁ、私は元陸上部ですので走る系の方が続け易いというのもあるかもしれません。

(3)についてですが、(やせる前の筋トレは痩せにくくなります)→(やる前の筋トレは痩せにくくなります)と書きたかったと解釈します。
高校の時ですが、ダイエットの為の有酸素運動は脂肪の燃焼効率を考えるなら筋トレを運動前にやるのが良いと陸上の先生がクラスの女子に言っていました。そこはどうなんでしょうか。

(4)については流石にちょっと楽すぎるかなと思います。最低でも1Kmぐらいは泳がないと疲れもしません。それとも一Km泳ぐよりもそちらの方が効率とかが良いのでしょうか?水泳についてはさっぱりの素人なので分かりません。
因みに大きな野外プールに友達と行くと毎回流れるプール(直径150~200M位)で流れに逆らいながら鬼ごっこをやりますが、二~三時間なら平気で全力歩行しています。

以上の私の疑問に答えていただけると幸いです。

• 0