プロが教えるわが家の防犯対策術!

このページを開いて下さってありがとうございます。

この度、運動不足解消と、頭脳活性化・強化、脂肪燃焼の為、ジョギングを行おうとしている者です。

しかし、情報を整理しようと調べれば、様々に齟齬が出ます。

例えば20分以上走らなければ脂肪は燃焼しないとか、いや走ってる直後から脂肪が燃焼するとか、そうではなく20分以上というのは言い過ぎだが脂肪燃焼が開始する時間はかかるものだとか、色々と情報が出てきます。

その他、朝走ると効果的という点は一緒なのですが、朝食を取ったほうが飢餓?状態にならずに済むだとか、いや朝食取らないで走った方が脂肪燃焼がしやすいからそっちを選べだとか。

ジョギングとランニングの違いもありますよね。どう違うのでしょうか。

どなたか正しい情報を願います。

ちなみに僕は持久力が無いので、2キロ、最長でも4キロから走りたいと思っておりますが、こんな距離じゃ脂肪燃焼は見込めませんか?

A 回答 (6件)

>この度、運動不足解消と、頭脳活性化・強化、脂肪燃焼の為、ジョギングを行おうとしている者です。

>ちなみに僕は持久力が無いので、2キロ、最長でも4キロから走りたいと思っておりますが、こんな距離じゃ脂肪燃焼は見込めませんか?

おそらく、書かれている内容と、本当に求めている事に齟齬があるのだろうと薄々思っていますが、

「運動不足解消」「頭脳活性化・強化」「脂肪燃焼」に関しては、2~4キロを定期的に走る事で効果があると思います。
そこは、ほぼ疑いの余地はありません。

但し、脂肪燃焼というより、「かっこよく痩せたい」という事に主目的があって、
それが、週に1、2回以下の薄い頻度で、たった2~4キロを定期的に走れば達成すると考えているのであれば期待ハズレに終わるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

ところで、かっこよく痩せたいとは全く考えておりませんでした。ただ痩せれば善いとだけです。

大ざっぱに言えば、ランニングは1kmを6分以下で走ることで、ジョギングはそれ以上の時間を掛けて走ることです。

走るという行為は変わりません。
更に、歩くより遅いくらいのペースのスロージョギングも、最近はありますね。

脂肪燃焼に関しては、まだ未解明なところもありますが、以前は20~30分しないと燃焼しないと言われていましたが、最近は運動直後から燃焼すると言われています。
また、一回に長時間の運動をするのと1日のうちに何回かに分けて行った場合での効果の差は無い。とも言われています。
例えば、1日1時間走るとして、1回に1時間走るのと、20分を3回走るのは同じということです。
ただ、これらも最近言われているだけで、今後また違う意見が出てくる可能性は大です。
それだけ人の身体は不可解ということでしょう。

朝食というか、走る前にエネルギーを摂るかですが。
基本、運動量によります。
朝というのは、空腹で身体にエネルギーが溜まっていないのが普通です。
この状態で運動すれば、使えるのは体脂肪ですから痩せるには効果はあります。
ただ、この状態で1時間2時間走ろうとすれば、エネルギーが足りず最悪倒れます。
20~30分程度なら問題にもならないでしょうが。

あと、運動後に食べ過ぎると不要にエネルギーを蓄えますから、結果、脂肪になり逆効果です。
空腹だから、運動したから、といって食べ過ぎないことです。

調べると色々と出てきますが、結局は自分が続けられるかどうかですよ。
いくら効果が大きいと言っても、続かなければ無意味ですから。

自分でも1kmどころか、100m走るのにも息を切らしてましたが、歩くことから始めて少しずつ体を慣らしていって、1年せずに普通に10km~20kmは走れるようになりましたし。
体重はあまり変化ないですが、体脂肪は減って身体は締まりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ところで、かっこよく痩せたいとは全く考えておりませんでした。

ただ痩せれば善いとだけです。

同じことですよ。
「運動不足解消」「頭脳活性化・強化」「脂肪燃焼」とか言いながら、結局そこですよね。

標準よりかなら太っている状態なら、
2~4キロを定期的に走れば、標準より少し太っている程度までは痩せます。

既に標準の範疇未満か、少し太っている程度なら、痩せるという程は痩せないかもしれません。

痩せたいという人の普通の基準は、理想の普通であって、年齢や身長などから割り出した平均の普通ではありませんから。

あと、持久力がないうちは2kmとかで結構痩せると思いますが、
走っていれば持久力が付いてしまって、長い距離を走っても痩せなくなります。

ちなみに私は、身長172、体重68kg。週に20km走ったぐらいでは痩せません。
不摂生して73kgぐらいになると、週5~10km走るとすぐに痩せますが、体重68kgぐらいになると、それ以下にはなかなかなりません。
月に200kmぐらい走ると、体重65kgぐらいになりますが、それ以下にはなりません。

どこで、頭打ちになるかは個人個人違いますが、
ジョギングで痩せたいと思う人は、たいして頻度も距離も走らない割に目標だけ高く、短期効果を望むので期待ハズレになる事の方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>同じことですよ。
「運動不足解消」「頭脳活性化・強化」「脂肪燃焼」とか言いながら、結局そこですよね。

いえ、特にナルシズムはありません。痩せたいから痩せたいのですが。
痩せて自分格好良くなりたい、様になりたいとは考えておりませんので、ご了承下さい。最近体脂肪がついてきたので、減らそうとしてるだけです。

>既に標準の範疇未満か、少し太っている程度なら、痩せるという程は痩せないかもしれません。

そうなのですね。僕は標準範囲の下、それくらいの体脂肪ですから、そんな効果はでないかもしれませんね。

走ってもそれで食欲増進されて、沢山食べることになれば、痩せない。

日頃、不摂生だった人が適度の運動で健康体になれば、食事量は増えるという理屈。だから、走ったら痩せるのかと問われれば、走っても痩せないというのが正しい。

走るより、食事制限。ストレスにより、どうしても過食気味になるのなら、ストレス軽減の手法を学ぶのが良いと思う。

多分、貴方は走ったら太る人なのだと思いました。走っているのを理由に、食事制限が疎かにならなければ宜しいのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

専門知識はありませんが!

早朝のジョギングは体には悪いこともあるそうです、特に冬の季節には!

高齢者の中には早朝のジョギングで亡くなってしまう方も。

個人的には準備運動した後、はや歩きを1、2時間、週に2、3回がベストだと思います。

ダイエットで色々頑張ってますが

歩いても、健康にはいいかもしれませんが痩せないです。

激しく運動すると逆にお腹がすいて、そのぶん食べてしまう。

砂糖をできるだけひかえて
間食はなし「ゼロカロリーゼリー」イオンで売ってます。

朝昼ちゃんと食べて、夜は具だくさんの野菜スープのみ。

この方法だけで10か月で15キロ痩せました。

プラス、はや歩きを取り入れると体力がつくと思います。

(o^∀^o)☆彡
グッド・ラック☆彡
    • 0
この回答へのお礼

>いえ、特にナルシズムはありません。

痩せたいから痩せたいのですが。

主目的は
「運動不足解消」
「頭脳活性化・強化」
「脂肪燃焼」
なのですか?
「痩せたい」
なのですか?

>この度、運動不足解消と、頭脳活性化・強化、脂肪燃焼の為、ジョギングを行おうとしている者です。

と、冒頭にありますよね。
「運動不足解消」
「頭脳活性化・強化」
「脂肪燃焼」
に関しては、効果はありますよ。

後付けで、「痩せたい」が出てきましたが、
これに関しては、ジョギングで効果が出るかどうかは、現状の体格と摂取カロリーと運動量によります。

>しかし、情報を整理しようと調べれば、様々に齟齬が出ます。

何を一番したいかという事がブレているので、齟齬が出て当然です。

ジョギングの良いところはあと、
・持久力のUP
・精神力のUP
・特別な道具が要らず場所もあまり選ばない
などです。
マイナス面は
・足の筋や関節を故障しやすい
・交通事故に合いやすい
・天候に左右される
などです。
    • 0
この回答へのお礼