プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴミについてです。今日急に引っ越しすることになり分別や曜日関係なくアパートのゴミスペースに出してしまいました。燃えるゴミと燃えないゴミは分けたのですがさらに分別しているそうです。1番まずいと思うのは布団です。自治体では粗大ゴミ対象です。袋に入ったので出してしまいました。これらは回収されない可能性はあ るでしょうか。また、その場合どのような事態が考えられますか?

A 回答 (4件)

地域によって分別方法が違いますが、布団の場合は粗大ゴミ扱い


となり、通常は指定ゴミ袋に入れずに紐で縛って粗大ゴミの日に
出します。今回の場合は急の引っ越しのようですが、管理会社や
大家さんにゴミを出す事を確認されていれば、後は管理会社等で
何とかします。もし管理会社や大家さんには報告なしで出してし
まうと、そのゴミ袋には警告票が張られて回収はされません。
このゴミは管理会社が処分する事になりますが、急に引っ越しを
した人は誰かは分かりますので、後日に処分料を請求されるかも
知れません。
    • good
    • 0

せいぜい、掛かった諸費用を、親に請求する位です。

    • good
    • 0

布団やマットレスは、たいていの自治体は「粗大ごみ」として有料で回収するきまりになっていると思います。


掛布団・敷布団・マットレスなど、複数枚を同時に出すことが多いので、一定の枚数までは束ねて1組として処分費用が決まっていることも多い。
粗大ごみ処理費用を払って所定のシールを貼っていないものは、通常は回収されません。

詳しくはお住まいの自治体の窓口に問い合わせるかWebサイトで確認してください。

アパートの場合、不法投棄があると役所はゴミ置場の管理者(家主や管理会社)に処置を求めます。粗大ゴミを放置した入居者に、家主や管理会社がどのようなペナルティーを科すかはわかりません。
退去前なら、ゴミ出しルールをきちんと守るように言ってくるだけでしょう。
    • good
    • 0

怒られるかもしれないですね。


こわい管理人みたいな人いたら。
ゴミおじさんとか。
アパートにいた時はそういう人いて中身のチェックしたりしていました。
回収車も紙を貼って置きっぱなしにしていました。

厳しい所じゃなければ引っ越しだと思って理解してくれるかもしれません。
布団もそのまま出したら連絡きそうだけどゴミ袋に入るサイズなら燃えるゴミで持っていってくれるような気がしますよ。
運ですね。多分。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!