アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋下徹氏の「飛鳥2」に関する、下記の「すごくいい事例」と述べている発言について、どう思いますか。

「人流抑留ではなくまずは感染対策。感染対策をやればまた経済対策できる。
PCR検査も学ぶべきことがあり、むやみやたらではく一斉検査。だから(飛鳥2は感染者を)見つけることができた。一斉検査して陽性者が出たら隔離する。こういうことをイベントや集客施設でやれば経済活動できるという証になった」

※橋下徹氏 コロナ感染者判明で帰港の「飛鳥2」の対応「すごくいい事例」
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/05/02/001429 …


(1)「まずは感染対策。感染対策をやればまた経済対策できる。」は、一定程度、賛同でき、国も、やっと「山梨モデル」を全国に広めようとしているが、「1密」でも感染拡大するとの指摘もあり、橋下徹氏が述べるように、「感染対策」さえ徹底すれば、感染が抑制できる考えは甘くないですか?
最終的には、「人流抑留」(ロックダウン等)も、視野に入れざるを得ない事態も想定しておくべきではないですか?

※「山梨モデル」を全国導入へ 飲食店にコロナ対策認証制度
https://mainichi.jp/articles/20210502/k00/00m/04 …

※新型コロナ 3密でなくても2密でも1密でも広まる その具体例
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20210501c. …


(2)「むやみやたらではく一斉検査。・・・一斉検査して陽性者が出たら隔離する。こういうことをイベントや集客施設でやれば経済活動できるという証になった」は、そもそも橋下徹氏は、PCR検査の否定論者ではなかったのではないでしょうか。
発言内容が微妙に変化していないでしょうかね?

※橋下徹氏の変節の経緯から見るコロナウイルス検査の必要性
https://tatsuharug.com/hashimoto-corona-test


それにしても、「一斉検査して陽性者が出たら隔離する。こういうことをイベントや集客施設でやれば経済活動できる」は、論理の飛躍ではないでしょうか?

クルーズ船の件は、クルーズ船の安全航行をする為に、乗客全員のPCR検査を実施したのであり、すべての経済活動でPCR検査を実施するのは、物理的に無理であり、橋下氏が国民全員のPCR検査を否定しているのと矛盾しませんか?

※乙武氏&橋下氏、“全員にPCR検査を受けさせろ”と主張するメディアに疑問
https://times.abema.tv/news-article/7043436

特定のイベントや集客施設に限定して、PCR検査を実施することは可能かもしれませんが、例えば、千葉の1万人規模の野外音楽フェスで、全員のPCR検査を実施することが可能なのでしょうかね?
つまり、橋下氏の発言は、「絵に描いた餅」を述べているに過ぎないのではないでしょうか?
小規模のイベントや集客施設に限定して、PCR検査を実施したとしても、それだけで、日本全体の感染が抑制できるのでしょうかね?

※1万人規模の野外音楽フェス 対策徹底して開催へ 千葉
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210428/10 …


組織的に効率的なPCR検査を実施するにしても、発端となる陽性者を発見し、その関係者全員のPCR検査を実施し、芋づる式に感染者を洗い出し、感染を抑制する方法をあわせて実施すべきではないでしょうか?
要は、橋下氏が否定する「無症状者へのPCR検査の拡充」も重要ではないでしょうか?
最近は、やっと政府も軌道修正をしているようですが、遅々として進まないのは、橋下氏のような、「無症状者へのPCR検査の拡充」の否定論者がマスコミで騒ぎ立てるからではないでしょうか?

※無症状者へのPCR検査拡充へ 政府が軌道修正
https://www.tokyo-np.co.jp/article/90320


その意味では、橋下氏の罪は重くないでしょうかね?
それだけ批判するなら、国会議員になって実行すればよいと思いませんか?

A 回答 (7件)

それでも橋下徹氏も今年はじめあたりからようやく広域のPCR検査の必要性が理解できて来たというのは一歩前進ということですね。



PCR検査はやり方しだいで現在の100倍規模もその気になれば行えるはずです。実際海外ではそれに近いこともやっていますので。

アプリのCOCOAなどもPCR検査とセットで体制整備しないと意味ないのですが、それも行っていませんでしたね。COCOAの普及にも何もやってませんしね。COCOAをインストールしていると毎月1名に1億円当たるってやれば、スマホ持ってる大多数の人はインストするでしょうし、GoToの予算1兆6千億を使えばそれを600年以上できましたからね。

それ以外にもいろいろやれることはいっぱいあるのですが、管政権は一切必要なことをやろうとしないのですね。何もやらずに国民の自己責任にして「竹槍で戦え」状態です。
菅総理は財政破綻妄想に取り憑かれている人なので、財政破綻妄想に基づきこの期に及んで緊縮財政と構造改革をやっているのですね。なので日本人んいとっての不幸はコロナ禍で菅総理が総理大臣をやっているという2次被害という状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「橋下徹氏も・・・広域のPCR検査の必要性が理解できて来た」は、本当でしょうかね。
相変わらず、「むやみやたらの検査はダメ」と吠えていますよ。

※橋下徹氏、PCR検査で持論「むやみやたらの検査戦略はダメ」
https://hochi.news/articles/20210322-OHT1T50061. …

誰も、「むやみやたらの検査」とまでは、言っていないのに、話を誇張して、感心を引いているだけではないでしょうか。
都構想も、同じ手法で失敗したのに、学習しないのでしょうかね。

検査については、尾身会長ですら「簡便で結果がすぐに分かる抗原検査キットを活用して軽症状者を検査し、感染が確認された場合、その周辺の無症状者に対し広範なPCR検査をすることで大きなクラスターを防ぐことができる」と検査の必要性を訴えるように、変節したのを橋下氏はどのように考えるのでしょうね。
PCR検査に関しては、橋下氏の発言は、日本にとって「有害」としか思えませんね。

※尾身会長「抗原検査キットの活用を」
https://www.sankei.com/life/news/210507/lif21050 …


◇「管政権は一切必要なことをやろうとしないのですね。何もやらずに国民の自己責任にして『竹槍で戦え』状態」は、同感ですね。

ただ「財政破綻妄想に取り憑かれている」は、どうなんでしょうね。
コロナ禍においては、「財政問題」は棚上げにするコンセンサスが出来ているのではないでしょうか。
今は大丈夫でも、孫子の時代に、日本が財政破綻しないか心配になりませんか。
アメリカも、国の債務が増大する中、本格的な増税路線に転換し法人税のアップを検討していますよ。

※「10年後の破綻確率50%!」ギャンブルを続ける日本財政
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/22455

※米、法人税など275兆円増税 15年で、インフラ財源まかなう
https://www.sankei.com/economy/news/210408/ecn21 …


「グリーンやデジタル改革」等は、コロナ禍や財政破綻とは関係なく実施が必要でしょう。
しかし、菅総理が、本当に「総理の器」かは、未知数ですね。

お礼日時:2021/05/07 23:40

橋下氏


大口をたたくだけのオオカミ少年
しかもチキン野郎だからほっておけ

武漢virusは後一年経てば収まる
薬やワクチンも含めて時間の問題

かかれば死なないにしても
相当なひどい目に合うから
自己防衛に努めれば良い

政府も情報隠蔽しているので
今はそれでいい。それがいい

唯一信じて良いのは
感染してはいけない
ということのみ
    • good
    • 0

橋下さんって


一介のコメンテーターでしょう。
何を言っても意味ないよ。
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

本人も、「一介のコメンテーター」と言いながら、発言しています。

しかし、頻繁に発言すると「洗脳」される人もいるのではないでしょうか。

何れにしろ、テレビに「露出」し過ぎですね。

お礼日時:2021/05/05 22:47

橋本は評論家です、無責任論者です。


何でも行政にと言っていて今は政治家の責任、PCRも否定しておいて
今は肯定、こんなのに大阪任せなくて良かったんでしょう。
せめてとぼけないで反省のコメントを出すべきです。
    • good
    • 0

弁護士さんは、


自分が言いたい事を言っているだけだから、
スルーするのが、良いと思います。
    • good
    • 0

コロナにPCR検査は使わないでほしい


無意味だと発信した後
PCR検査を考え出した医師が
不審死したのをご存知かと思いますけど

その医師は口封じの為
殺されたということです

PCR検査でコロナ感染者を
作り出しているシステムを理解しないと
飛鳥Ⅱのこともわからないと思いますが


ファイザーの元副社長イードン博士も
「クソ変異株種の話は
  絶対に信じないでほしい」
と告発した後

「身の危険を感じるから私は
  消えます」
といっています。

感染者なのに無症状
以前は お年寄りが感染すると
重症化から死亡する

変異株が出てきたら
今度は若者が危険だ
重症化すると言い出す

コロナ脳の人達は
テレビばかり見て

有名コメンテーターの
話を信じ込み
自らリサーチしたり
自分の頭で考えようともしない

コロナの嘘に気づいている人たちは
飛鳥Ⅱはダイアモンドプリンセスと
同じ方法を使ったんだとすぐ
気付きました。

橋本さんのいうことなんて
どうでもよくて

一連のコロナ騒動は
ワクチンを接種させるための
布石だと気付く方が大事だと思いますよ


ゲイツ財団のワクチン専門家が
ワクチンを打ったら
もう健康な身体にもどらないと告発しているのに
日本政府は接種を推しているんですよ
国民はそれをおかしいと思わないのでしょうか?


https://rumble.com/vgcsi1-the-most-important-int …
    • good
    • 0

「人流抑留ではなくまずは感染対策。

」からおかしいです。感染症対策の大原則が人の移動・接触の抑制であることは常識です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!