アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきこの手紙が来てたのに気づきました。
メルカリで商品を購入し出品者様が送料込みと言う状態で購入しましたが商品到着後、私宛に36円足りないと言う連絡が郵便局からあり36円出品者様にこのことを伝え別で送っていただきましたが、郵便局からハガキで36円分の切手をはるか破棄するか選択してください見たいなのが来たので私が切符を貼りポストに入れました。

そして数日後このような手紙が来ました。
これって行かなければ罰金などでしょうか?

「さっきこの手紙が来てたのに気づきました。」の質問画像

A 回答 (4件)

送料不足と画像の件は別問題ですよね。

5/2(日)までに来局をってことですでに期日を過ぎているし、
受け取りか放棄の選択となっているので、すでに「放棄」として処理されている可能性があります。

そもそも違反行為をしたのは発送者ですのであなたに罰金が課せられることはないでしょう。
受け取っていないので、当の郵便物の所有者は発送者ですし。
「放棄」の場合は廃棄されるのではなく、発送者への差し戻しですね。

もし郵便法に触れるものの取り引きではなかった場合で、
あなたが発送者からの再送を求めるのであれば、
送料等の負担は別途あなたに課せられるでしょうね。
    • 0

入っていたら破棄か手続きに必要な料金の支払いで引き取りって書いてあるので、罰金とかはないと思いますが、どちらにせよ心配なら受け取りに行った方が良いと思われます。

• 0

もう期間を過ぎてますから、差出人に戻された可能性がありますが

一応電話で問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • 0

はい(^^)

• 0