アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行でクレジットカード持っていかなきゃいけないのはなぜですか?

A 回答 (13件中1~10件)

そもそも今時現金払いは


旅行に限らず為ないでしょう、

基本的にクレカの支払いの方が
簡単ですが
現金を持つと支払いが大変ですよ。
小銭も増えるし。
    • good
    • 0

「持って行かなきゃならない」ということはありません。


全て現金で済ませることも十分可能です。
ただし、その場合は持ち歩く現金を出来るだけ少なくして万一の場合のリスクを下げる意味で宿などは日本出発前に予約し支払いも済ませておかれるとよいでしょう。

なお、現金は盗まれればまず戻ってはきませんが、クレジットカードは盗まれたことがわかった出点でクレジットカード会社に連絡して使用を停止させれば以降の金銭的被害が無いだけでなく、盗まれてから通知するまでの間に使用されたとしてもクレジットカード会社に事情を説明すればその分の支払いは免除されるのが一般的です。
また、日本円や換金した現地通貨を持ち歩かなくても、街中などにあるATMでその時必要な分の現地通貨をキャッシングで引き出すことが出来ます。
この場合、旅行を終えて日本に帰った時点などでクレジットカード会社に連絡してその場で清算するとキャッシング期間を短く済ませられ金利を節約できます。そうすると旅行期間によっては両替所で日本円を換金して使用した場合の手数料より安くなることが多いです。

参考まで。
    • good
    • 2

クレカがあれば、どこでも、支払いはとても簡単でしょう。

ーーーだけど、私はクレジットカードは申請したことはありません。旅行でクレカがないから、困ったことは、一度もありません。
    • good
    • 0

多額の現金所持は狙われる。


海外旅行であれば、
時には、US数十ドルでも命を取られることもある。
世界中、AMEX最強。
審査が厳格なAMEX所有者は、金持ちの部類とされ、
信用度も高く病院でも使えます。
    • good
    • 0

紛失、盗難等にあっても危険度が低い


再発行も効くので旅行中断のリスクも少ない
身軽、通貨計算も必要なく利便性が高い
キャッシュも出せるし資金管理がしやすい
借金だけどキャッシングを除き手数料、金利も掛からないか少額
旅行等の保険保証が付帯していたり。

メインゴールド、サブ、予備ぐらいは用意しておくと良い

旅慣れてくると
上級会員であることのメリットも出てくる

クレカ持たなきゃいけない訳ではないけど
海外に出たら戦場と思ったほうがいい
クレカは武器である
    • good
    • 1

NO6訂正


誤 カード番号が薄くなり
正 カード番号、名前、カード有効期間が薄くなり
IC部分を避けて張ってしください
(一部省略)
    • good
    • 0

外国と言っても全てでは有りませんが所謂ツアーで行くような


国に個人旅行する場合は現金だけでは不都合が起こります。

なせ!それはホテルやレンタカー会社が現金を受け取らない所が
多い為です。ホテルは現金でもOKな場合もありますがレンタカー
はCC払いでないと貸してもらえません。

CCは一種の身分証明的な要素詰り信用の証でもある為です。
またCCはVISAとマスターの2種類は必須です。
一種の場合それが使えない事があります。

カナダトロント空港でAVISの予約済みだがカウンターでは
4種のカード全てが使えず急遽他のレンタカーで借りました。
    • good
    • 0

現金(財布)紛失時カードと別管理すれば一時しのぎできる


NO4が書いているが、追記で海外でカード使用時は
IDかパスポートの提示が求められる事が多い
デビッドカード使用だとカード番号が印刷で、使用していくと
カード番号が薄くなり、使用拒否される場合があるので
透明のセロテープ張るとカード番号は消えないで
カードリーダー、ATMも問題なく使用できる
    • good
    • 0

質問カテゴリーが海外なので、偽札が多く高額紙幣の場合に受け取り拒否される。


相手がお釣りの計算ができない。
    • good
    • 1

現金が十分にあれば不要です。


ただし、海外だとデポジットのためにクレカが必要なことがあります。

デポジットについてはこちらをどうぞ。
https://hotels.his-j.com/ct/tripiteasy/post-2128 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!