アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ抑制という目的に限っての話ですが、「鼻出しマスク」は良くないとされるのはどういう理由でしょうか?

飛沫による感染拡散防止という意味なら、鼻から飛沫が飛散する可能性は低いように思うのですが…もちろん感染リスクは高くなると思います。しかしそもそもマスクが必要視された背景は「自らの感染予防」ではなく「万一自分が感染していた場合、自らが感染を拡散させないため」だったように記憶しているのですが。

A 回答 (6件)

№3回答者です。

お礼のコメントありがとうございました。また、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
お詫びにわかりやすく回答し直します。

新型コロナやインフルエンザの感染経路は、感染者が触れた物やくしゃみの飛沫がついた物を自分の手指で触れて感染する経路と感染者の呼気に含まれるウイルスを自身が吸い込むことで感染する経路の二つに大別されます。

飛沫を吸い込むことによる感染は呼気感染の中に含まれますが、それほど多くはありません。何故なら、くしゃみはする方もされる方も意識的に避けることができるからです。この時、マスクは飛沫の飛散を防ぐ強力な道具になります。そして、飛沫はほとんど口から空気中に出ていき、会話している時も呼気は口から出ていきます。
なので、あなたが疑問に思ったとおり、鼻出しマスクは感染者が他人に感染させることを防ぐことができますが、自身の感染を防ぐことはできません。

専門家もようやくわかってきたようですが、自分の手指経由の感染は冬場の低温乾燥となる流行期で約3割、高温多湿となる夏場は1割以下です。
理由は、新型コロナの感染予防対策が多くの国民に浸透したことで、この冬はインフルエンザの流行が消滅しました。これは、専門家が奨励してきたインフルエンザの感染予防対策が、メインの感染ルートに対する対策ではなかったことを証明してしまいました。

タイミングと言った理由は、感染して1日~3日付近がウイルスの体外排出が最も多くなるからです。これは、自身の免疫が新型コロナウイルスを発見して活動開始するまで12時間から24時間程度かかるためですが、1個のコロナウイルスは24時間で約100万程度に増えるため、上気道であふれたウイルスが呼気により体外に排出されるであろうことは私のような素人でもすぐにわかります。
しかも、現代科学は感染者との濃厚接触(主に5分以上の近接会話)によりウイルスが体内に入ったことまではわかりますが、どのタイミングで細胞にとりついて感染したかはわかりません。ここが厄介なところです。

以上です。
    • 0

マスクは風邪などをひいた人が他人にうつさないためにつけるものです

コロナの場合は無症状者がいるのでみんなつけますが
鼻からの飛沫はほぼ飛びません
マスクは鼻も覆うように作られてるので
鼻を出した状態だと正しい着用でなくなり 予防として効果が薄れます
    • 0

何の科学的証拠もなしで、ただ覆っていたらいいんじゃろ思想で啓蒙。

服を着るからには、ちゃんと着なさい!だらしない着方はだめです、マスクも同じです。それだけです。
    • 0

自分が感染するから。

情報が古すぎるというか、認識が低すぎます。
現在は、マスクは予防のためにも重要ということが広く浸透しています。

現代医学は統計学的なところが多分にありますので、その視点で説明してみます。
毎日の感染者数が5千人、実態はその10倍として5万人とすれば、5万人の人々がマスクすれば良いのと違いまっか?
実際はほとんどの人がマスクしています。

累積ではなく現時点で感染している人を50万人としても、日本の全人口の1万分の1よりもはるかに少なく、1万人の人と会ってようやく一人の感染力のある感染者に出会えるかどうかです。

西村大臣が「マスクしていても感染する」と言った事例は、密閉室内の演劇練習と屋外での大規模BBQです。ここには肝心の情報が公開されておらず、感染しなかった人たちの情報がありません。
公式の感染予防範囲内の行動であれば、マスクしていればまず感染しません。

感染するかどうかはタイミングと確率が全てです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに情報が古すぎ、認識が低すぎるかもしれません。
私にも生活があり、別にコロナを防ぐために生きているわけでもなけりゃ日々コロナの情報ばかりを漁っているわけでもありませんからね。

しかし、その私が果たして今の日本人の平均点よりはるかに意識が低いでしょうか?

その私を叩いて貶めたところでなんの役に立つでしょうか? 問題意識を持っただけでも評価していただけませんか?

わかりやすく、適切な回答をいただけたほうがありがたかったです。

>万一自分が感染していた場合、自らが感染を拡散させないため

その通りだと思います。
予防効果は、あるだろうけど減少する程度で、マスクすることで唾液が減ることが分かっているので、感染リスクは逆に上がるという話もあります。

西村大臣が、「マスクしてても感染する恐れがある」って言ってるほど、勘違いが蔓延してます。

因みに、鼻から飛沫は、鼻から呼吸したときに出る飛沫なので、感染してたら鼻も覆う必要がありますが、健康な人の効果は不明です。
    • 0

くしゃみをしたときに飛び散るので

• 0