海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

日本社会はうつ病に厳しすぎる
うつ病のメカニズムは解明されてきて専門家でさえ「うつ病の原因は心の弱さではない」と明言しているのに理解しない人、いや理解できない人が多いと思います。無知なのはわかりますが、理解できないことを認めないのは頭が悪すぎると思います。
僕は将来的に生活保護を貰うことになると思いますがそれに対しても二言目には「甘えるな」頭が悪いからですよね?

質問者からの補足コメント

  • 悔しいね、悔しいねぇ、無知は罪だねぇw

      補足日時:2021/05/06 12:59

A 回答 (8件)

>論点ずらして何が楽しい


まだその「論」の根拠を出してもらっていないので、出して下さいとお願いしています。
主張の根拠が不明であれば、あなたの個人的な主張となります。
    • good
    • 0

なんかこの質問の意図って何なんでしょうね、って思います。



一応、自分の背景としては、うつ病ではないものの精神的な病を持っている
親戚がいるので、多少なりとも理解しているつもりです。

> 僕は将来的に生活保護を貰うことになると思いますが
> それに対しても二言目には「甘えるな」頭が悪いからですよね?

この質問に対して、回答は「そうです」か「違います」なのかな
と思います。ただ、「そうですね、頭が悪いからです」という
回答が来ても質問者様の周辺からの対応は変わりませんよね。
質問者様の周辺からの対応を変えようと思ったら、みんなに病気のことを
知ってもらう必要があるから。
で、無知を煽っても得られるのは自分のプライドを保てるだけで、
逆に煽ることでこの質問を見ている人のうつ病に対する理解への
反発になりませんか?
それよりも無知に対して啓蒙したほうがそのあとの自分への対応が
変わりませんか?まあ、ここは啓蒙するサイトではありませんが。
そういった意味では、論点をずらすこと、うつ病に対する知見を
得てもらうことの方が質問者様にとっていいことになりませんか?

また、病気なのでストレスがあるのでしょうが、上手なストレスの
逃げ方をしないと、余計に孤立してしまうのでは?と思いますが
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

私見解では日本は身体の病気は健康保険で手厚く看護されていますが、こころの病正確には脳のホルモン分泌やその受領体との伝達の異常即ち病に非常の理解が不足しています。

欝は激しいストレスにより脳の活動が正常にできなくなってしまった状況だと思います。先天的異常がないのであれば短期に薬で脳を守りながら長期にはそのストレスの原因を減らしたり除いする必要があります。精神科医とセラピストの助けが役立つと思います。なまけるなとか頑張れと言う言葉が無意味で危険だと言われています。
ご家族とともに原因と対処法を理解して治療に励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く賢そうですね。
どこの誰かとは違いますね。

お礼日時:2021/05/06 13:24

もうやっていたら、すみません。


診断書を提出すればいいと思います。鬱病は表からは見えない病気 人の痛みはその痛みを味わった人しか 本当には理解できないです。
理解できる、してほしいと思う事がそもそも間違いです。無知ではなく、経験がないだけです。
診断書を出した上で、そのせいで、できない事を
はっきり明記する事が 必要だと思います。
甘えるなは 酷い言葉だと思いますが、もし 病気を理由に たくさんの事が できなかったら、つい 出てしまう言葉なんでしょうね 頭が悪いのではなく、相手も人間 感情があるだけです。できない事が多いなら 皆様に申し訳ないと言う気持ちを込めて 理解していただくような すれば良いと思います。それも大変なら
少し休んで 生活保護、障害者年金などを
考えるのも、良いかと思います。心の病いは見えないだけに、理解してもらえなくて、辛いですよね。悩まむのも、ストレスも良くないので、
頑張りすぎないようにしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断書は個人情報なので流石にさらせません笑

お礼日時:2021/05/06 13:24

>ひとつの仮説によれば脳内のウイルスに関係している。


仮説では論破の材料にはならないと思いますが、念のためそのソースをお願いします。
「自分で調べろ」ではなく、あなたが見たものを見たいので、そちらをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論点ずらして何が楽しい

お礼日時:2021/05/06 14:12

論理も説明も成り立っていない


あなたの頭悪いかどうかはわからんが、
説明は不十分だし、質問もかたちだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔真っ赤で回答してらw
無知さんw

お礼日時:2021/05/06 12:57

>調べてくださいね


>無知さん

あなたの意見をソースと共に教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知が7万も回答してんじゃねーよ笑
いや、無知の知恵ってやつかな笑
お笑い草だねぇw
かわいそうな7万人の被害者に謝れよ....

ひとつの仮説によれば脳内のウイルスに関係している。
あと、脳内伝達物質であるセロトニンの欠乏により脳の神経系に異常がおき、やる気の喪失、自殺念慮などのさまざまな影響が身体に起こるのです。
無知を論破しちゃったよーーーーw
無知を論破するの気持ちよすぎていっちまうよ

お礼日時:2021/05/06 12:56

心の弱さではないなら、何が原因なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださいね
無知さん

お礼日時:2021/05/06 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!