【お題】王手、そして

 欧米諸国ではパーティーが盛んだと思いますが、日本と違うところ、またパーティーでよく使う英語会話表現などを教えてください。
 明日(というかあと10時間後)と明後日、パーティーについて、英会話と英語圏文化を子どもたちに教えなくてはなりません。外国での特有の習慣などおもしろいものがありましたら、お知らせください。
ちょっと広い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ間に合うでしょうか…


特によく使う英語表現、は取り立てて無いように思います。
みんな普通に雑談しますので。

私は北米での経験しかありませんが…
日本ではホームパーティーはあまりしませんが、あちらでは
かなり頻繁です。一番ポピュラーなのは、ポットラック(potluck)。
出席者が、それぞれ食べ物や飲み物を持ち寄る形式です。
買ったものではなく、自分の腕を振るった料理を持ち寄ることが
多いです。寿司なんか持って行くと、喜ばれます。

会社でやるパーティーは、映画などでよく見る通りです。
ホテルの広間など借り切ってやることも。

また、高校卒業時の「プロム」(Prom)
(日本で言えば謝恩会みたいなものかな?目的は違いますが)
は、高校生は命をかけます。タキシードや豪華なドレスを買ったりレンタルし、
恋人や片思いの相手を一緒に行ってくれるよう誘います。
一人で行くのは屈辱なので、どうしても相手が
見つからない人は友達を誘ったりします。
更にそのカップル何組かでお小遣いを出し合ってリムジンをレンタル。
彼が彼女の家に迎えに行き、そこからリムジンで仲間の家も回り、
プロム会場に乗りつけます。そして一晩中ダンス。
大人になる儀式のようなものでしょうか。
アメリカの、高校生が主役の映画やテレビドラマには
よくネタとして登場するので、今回はもう間に合わないでしょうが、
ご覧になってみるとわかりやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの高校生って日本に比べると大人っぽいってイメージがあります。
最近の日本ではそうではないかもしれませんが、、、。日本人って外国の
方から見ると、幼く見えるというのを聞いたことがあります。

それにしても、高校卒業時のパーティーは大々的ですね!
みんな積極的だなぁ・・・。

ポットラックパーティーなどもいいですね。
いろいろな情報ありがとうございました。
お蔭様で充分間に合いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/25 13:00

私はアメリカ人のいとこから聞いたり、映画でみただけですが、


高校で行う学生のパーティーがアメリカ独特ではないでしょうか?
自分の「お相手」を誘って、正装をして、ダンスパーティーを開きます。「Prime」って言ったでしょうか。
「Back to the Future」や「キャリー」などなどの映画で、パーティーの雰囲気がわかります。キャリーはちょっと怖いけど。。。
英会話表現ですかぁ。よく分かりませんけど、「Shall we dance?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ありましたね!!高校生のパーティー。
言われて思い出しました。私も映画で見た覚えがあります。
高校生がパーティーをするとなると、日本の場合、何かイベント(文化祭など)のあとの打ち上げをする、みたいなことぐらいですかね?!

どうもありがとうございました!
また映画も気をつけてみていようと思います。

お礼日時:2001/08/25 12:54

英会話は他の人にお任せするとして日本のパーティと違う点をニ、三記します。



開始時間:一般に日本より遅い。特に家庭パーテイの場合8時以降が多い。
招待客は日本のように時間ちょうどではなく少し遅れて来る人が多い。
ラテン系では30分遅れが礼儀。(家庭パーテイ)
会場で:日本人は知人、同僚と話す。欧米人はパーティを交際範囲を広げる場と して初対面の人とも話す。日本のように名刺交換はあまりしない。
食事:日本では食事(料理)に重きをおく。欧米ではパーティの目的は食事で  はないと割り切り質素なものが多い。その代わり飲み物の種類が多い。     日本はビールとウイスキー中心。
挨拶:日本ではパーティの始まりに、パーティの趣旨、参加へのお礼、今    後もよろしく等長い挨拶をする。主催者は会場入り口で招待客を送迎す     る。パーティの始めに先ず乾杯をする。欧米では入り口での送迎はな      い。挨拶はない場合が多い。あってもパーティの途中で歓迎の短い挨拶     程度。このとき乾杯をする。
服装他:招待状で指定される。招待は夫婦単位。男だけのビジネス中心のパーテ ィなら昼間行われる。

土産:日本では土産が準備されるケースが多い。欧米ではない。日本へ進出し  ている欧米企業のパーティは日本式が多い。

以上、国や地域差があり又ビジネス目的のパーティ、家庭パーティなど、目的によって異なるので子供に話すのは難しいですね。誕生日以外の家庭パーティでは子供は顔を見せないのが普通です。日本では挨拶に来たり、手伝いをさせられたりしますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語学を習う際、異文化を理解するのは大切だな、と思っています。
パーティーひとつをとってみてもいろいろな違いがあるのですね。
さっそく、本日ご回答いただいたことを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報