プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは日本国憲法改正に賛成ですか?反対ですか?
またその具体的な考えを教えてください

質問者からの補足コメント

  • 授業でやったのでその意見について聞きたいです

      補足日時:2021/05/07 00:02
  • 色々な意見ありがとうございました

      補足日時:2021/05/07 07:17

A 回答 (8件)

ん?国民投票できるんだっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるんじゃないですか?

お礼日時:2021/05/07 00:02

憲法改正がなぜ今やらなければならないのか、が大いに疑問に感じる。

法整備が必要な法なら他に沢山あるはずで、法に限っても優先順位が間違っていると思う。そもそもこのコロナ禍で他の事をやる余裕が無いはずで、それを無視してゴリ押ししようとする与党の神経を疑う。従って、コロナ以外の事を審議する事自体に反対で、当然憲法改正も反対です。これは、コロナが終息後に延期すべき最たる法案だと思います。
    • good
    • 0

改め、正すのなら文句なく賛成だけど。

どのように変えるかを設定せずに『改正に賛成か反対か』を問うのは合理的ではない。
    • good
    • 2

改正は、悪いことだと、


授業で刷り込みされていますね。

改正は、憲法で決められています。
わるいことでは、ありません。

問題は、どのように改正するかってことです。
文言、内容がどうかってことです。

結論、改正は悪くない。
内容に、よる。
    • good
    • 3

賛成です。

時代の情勢に対応できる憲法が、必要です。

敗戦により、国としての独立は認めてやる代わりに、俺たちが3週間ほどで作り上げた憲法を日本国憲法ととりあえず採用せよ、国の発達とともに改正していけ!が日本国憲法。

共産党でさえにも、こんな憲法は、早い時期に改正されなくてなならない、と言わせた日本国憲法。
    • good
    • 2

「あなたは日本国憲法改正に賛成ですか?反対ですか?」


  ↑
このご質問自体、戦後の日教組教育に毒された先入観だと思います。

日本国憲法には、改憲条項もあります。
つまり、憲法自体、改憲を「前提に」しています。
憲法改正は自然なことて、当然のことです。

ただ、戦後日本の復興(軍国主義として)を恐れたGHQが、
現実的に、改憲不可能な条件を、「押し付けた憲法」に
忍び込ませた、だけです。

75年間、改憲しなかった憲法なんて、世界中に無いでしょう。

リベラルの連中は、「政府権力を縛るのが憲法だ。」とか
意味不明のことを言っていますが、憲法とは、あくまで
「国民のための憲法」です。

国民が望む改憲が、改憲規定の非現実性のために阻害されている
現状こそが、現行憲法の「欠陥」を示しています。

75年前は、通信手段は手紙や電報でしたよ。
それが、電話に変わり、携帯に変わり、スマホに変わりました。

この時代の変化を考えると、日本国憲法だけが、改憲されない
「異常」に気がつくべきです。
時代は動いています。

中国の尖閣侵攻、コロナの蔓延を見ても、現行憲法が
時代に付いてこれない「骨董品」であるのは、明白に
なっています。

「護憲」なんて、意味不明の言葉が存在するのも、
日本のリベラルの異常さを示しています。

立憲の枝野君も、「安倍政権の間は、憲法論議をしない。」と
苦し紛れの逃げ口上を言ってしまったために、菅総理になって、
「安倍政権ではなくなりましたよ。」と言われて、自分の首を
締めたことに、気が付きました。

改憲は、良否ではなくて、当然のことです。
    • good
    • 2

そもそも憲法って


戦後アメリカのGHQが
作った素人の
作品ですよ、

其れを大事にしてね、(笑)
憲法改正為てないのは
日本のみ。

法律はその都度変えるべし。

いつまでも昭和の時代なの?
    • good
    • 1

あなたは日本国憲法改正に賛成ですか?反対ですか?


 ↑
反対です。
今の憲法は米国製です。
米国人が六日で作成しました。
それを翻訳したのが今の憲法です。
しかも占領中です。

憲法というのは、その国の伝統や
理想を法規範化したものです。
それが外国製というのは、非常に問題です。

無効ですから、改正など問題になりません。
明治憲法を復活させ、現代に合うよう
即、改正すべきです。




またその具体的な考えを教えてください
 ↑
改正すべきだ、とすれば、まずは9条
ですね。

米国がいるから必要ない、なんて人も
いますが、米国など信用出来ません。

米国はかつて中国と手を組み、国連から
台湾を追い出しています。
その後釜に中国を据えたわけで、それまでは
台湾が常任理事国だったのです。

日本だっているどうなるか判りません。

また。
コロナ対応でモタモタしているのは
国家緊急時を想定していないからです。

学術会議などは軍事研究を否定しています。
だから細菌兵器の研究も怠り、その結果
コロナの対応でモタモタしているわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!