性格悪い人が優勝

刑法は何を目的としているのでしょうか?

A 回答 (5件)

「どんな行為を犯罪とするか」および「その行為に対してどんな刑罰を課すか」を決める事。

    • good
    • 0

悪い事をした人に公正に罰を与える為

    • good
    • 1

自由を守るためかと

    • good
    • 0

社会秩序を護ることを目的としています。



犯罪を明らかにすることにより
特別予防と一般予防を図り
もって社会秩序を護るのが
刑法の目的です。

特別予防てのは、犯罪者から社会を
護ることです。

一般予防てのは、
犯罪者予備軍を威嚇することです。


法格言にあります。

どんな悪辣な独裁社会でも、
無秩序よりは優れている。
    • good
    • 0

民法では対応できない部分の対応が目的では?


目には目、歯には歯というわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!