アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は平均寿命が世界で2番目に長いのに
世界幸福度ランキングは153ヵ国中、62位
なのはなぜだと思いますか?
生きている中で幸福を感じる事が稀なのに
(人によって幸せの内容は違いますが。)
長生きするのは苦痛なのかも知れません。
だから自殺者も多いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    色んな方の意見をお聞きできて勉強になりました。
    みなさんが言われている原因…
    1.格差社会のため
    2.政府の無能さ
    3.日本人の人間性
    4.医療機器の性能向上による寝たきりの人の増加
     (これは、生かされていて、生きていないと思う)
    5.知る必要のない事を知ってしまう状態(SNSが流行)
    6.そもそも長生きと幸福度は関係ない
     などなど…

      補足日時:2021/05/10 21:09
  • 5.については私は条件【家族や友人に恵まれる。経済的に余裕がある】が揃えば死ぬのが惜しくなると思いますので、長生きできる事はやはり幸福度に繋がると
    思います。
    簡潔に言うと…2により、1がどんどん広がりその格差を
    5で得た他人の情報により3で自らを追い込み
    幸福度が下がる。という事かな〜と思いました。
    あとは幸福度が世界で2位ですよ〜。って言われても
    4.の現状をみんな知っているので「先が思いやられる」
    としか思えませんよね。
    ちょっとやってられませんが自らの幸福度を上げる
    のは、自分の納得の行く生き方をしっかり生きる!
    周りに流されない、世間体を気にしない!が大事ですね(^_^)

      補足日時:2021/05/10 21:09

A 回答 (73件中1~10件)

A型が多いから。

    • good
    • 0

幸せでない、と言う人は食事を食べられなのでしょうか。

住む家がないのでしょうか。仕事がないのでしょうか。病気で苦しんでるのでしょうか。

不愉快なこと、気に入らないことを一生懸命に探してる人が多いように思えます。
    • good
    • 0

「しあわせ」は、「そう感じる」こと、「そう思える」気持ちの状態のことでしょう。

ですから、周囲の環境が決定するのではなく自分が決めることです。周囲の環境は、自分の気持ちー価値観に沿って、決めるための条件です。自分を取り巻く「環境」と自分の内なる「感情」「価値観」との相互作用で私は「しあわせ」であるのかないのか決まってくるのではないでしょうか。
「しあわせ」になりたいなら、この3つを変えていけば、いつか「しあわせ」になれるでしょう。
一度しかない「私の人生」、皆でしあわせになりたいものです。
    • good
    • 0

自殺者をカウントしていなから世界で2番目なんですよ!



70歳以上で裕福な老人だけが楽園の日本です。

なので臭いモノには蓋をして来ているでしょう?

北方~尖閣 拉致、原発、沖縄、中国、韓国・・

全て後世へ・・全てです・・おまけに、赤字国債や年金問題まで!!

100歳でも投票権があるなら、18歳以下の子供を持つ親に代理権を与えるべきで

出来ないなら、議員定数の削減と! 議員定年制度の導入と!

安楽死法の議論は必要でしょうね・・
    • good
    • 2

働き過ぎ、生活にメリハリが無い。

長期休暇も皆一緒だし、ツマラン!
    • good
    • 0

国をあげて労働者を大事にしないからです。


半世紀前の労働者は少なくても現在のように、サービス残業など、あまり聞いたことはありませんでした。
少ない時間でも残業届も出しやすくて、きちんと残業手当も出ておりました。もしそれを守らなければ、大通りで全化同盟も参加して大勢のデモ行進されました。
給料のベースアップについてのデモ行進もよく見かけました。
政府に立ち向かう元気な若者が大勢いた時代でした。

その当時の自殺者の割合は不明ですが、少なくても幸せ感を感じ、アクティブに生きていた人は多かったかと思います。

もっと労働者を大切にするべきだと思います。
現在の政府や政治家が悪いのです。
    • good
    • 0

自覚がない人も多いかもしれませんが


人間は他人の優位にたいして非常に反感をもつ生き物です
それは理性がない人はすぐに行動にあらわれ
八つ当たりで弱いものをイジメる行動をとる
でも人を叩かない人間もそういう憤懣は心の奥底にやまほどあるんです
我慢しててもしんどいだけで
幸福な気分にはそうそうなれないんですよ
つまり格差社会とか労働条件の厳しさなどは
そもそも人間の幸福を破壊するシステムにすぎない
この文明はまだ文明といえるほど高度なものではありません
    • good
    • 0

追記



日本人って!
明確に幸せですって話すより

謙遜して、そこそこ幸せです

なんて話すのが美徳とされる文化でもらあるから

順位的に、そこそこ幸せです
てなのかも知れないですね

トップテンとかベストスリーにランクインするのは

目立つことを嫌う性質なんかも影響されてそうですね
    • good
    • 0

子供つくらない社会だからだと思う。

極論で書くと反発が多いだろうけど下記参照。 ①欧米の真似して、女性の権利を向上させてきました。
 ②女性の働く現場が増えて、機会も増えてきました。
 ③晩婚化が激しくなりました。
 ④とゆーか結婚しない人も増えてきました。
 ⑤結婚して、子供までできたら会社で働けない風潮だからです。
 ⑥結局こどもが出来ずくらーい雰囲気の人が増えます。
 ⑦なぜかって、人間(動物)って子供のために働くのが幸せだと感じるんです。
 ⑧補足 自分のために働くだけって人は不幸です。女性の方も自己中な方多くないですか?女性の社会的地位のために子供はいらないって思ってらっしゃるのだとしたら、それは地位を下げる行為ですよ。子供を産めるのは女性だけです。産休を勝ち取れたなら初めて社会的地位の向上に貢献できると思います。もちろん、インフラ整備をしていない行政の問題が第一だと思いますが。
    • good
    • 2

日本人に限ったことではないと思いますが、人の精神性が劣化しているためだと思います。


他者の幸せを願えない人間が、自分の幸せを感じることは難しいでしょう。
自己中心主義がはびこり、みな○○ファーストの時代です。
社会の平和と他者の幸福を願って行動すれば、おのずと自分自身も幸せを感じらるようになれるはずです。
決してきれいごとなどではなく、この信念を貫くにはあまりにも困難な社会情勢と精神の荒廃のなかで、自分を強く鍛えて前を向いて進んでいくしかないと決意しつつ生きる日々です。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!