ショボ短歌会

中学生の時、楽器の前には必ずtheが必要です、と教えられました、今でも忘れず覚えています、先日 youtubuでアメリカ人が,I play the guitar. という人聞いた事ない、I play guitar. の方が自然、と言っていました、アメリカでも州によって使い方が違うのですか・

A 回答 (4件)

定冠詞、不定冠詞、無冠詞、は「意味」であって、作法とか「必ず」といったことではないです。

名詞を使う際はそこはよく考えなくてはならないです。

楽器にtheを付けるのは、「誰もが知る、あのギターという存在」という意図だと思いますが、そもそも”l play tennis.”のように「誰もが知る、あの存在」という全く同じ扱いなのに無冠詞が定番である場合もあります。
もっと言うなら、私は無冠詞のtennisの方が意味的には正統で、”the guitar”がイレギュラーのような気もします。なのでおっしゃるような使い方がネイティブであるのだとしたら私はむしろ納得です。
”the guitar”や”the piano”だとどうしても「特定された物」としてのギターにも見えますし、実際そういう時に”the guitar”は使われると思います。要はたくさんある物としてのギターの中で「彼の持つギター」とか「昨日お店で見た千円のギター」といった「特定された物」を表す場合です。
物ではないtennisと異なり”the guitar”には「物」としての使い方があるので、「そういう楽器としての存在」を言う場合に自然と無冠詞が定着した可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

the は入ったりなかったり、まちまちですが、付けないほうが無難かな。

例:
play cards トランプをする
play baseball 野球する
play records レコードをかける
play doctor お医者さんごっこする
play Brahms ブラームスを演奏する
play hero ヒーローを演じる
play the villain 悪役を演じる
play the violin ヴァイオリンを弾く(プロが演奏するときは the は付けない)
    • 0

米だと、the 抜きのほうが普通に使われます。

英だと、theを入れるほうが一般的と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーストラリア現住です。

確かに、I play guitar の方が会話では多く使われます。
The を入れる時は、I am playing the guitar (私はギターを演奏している) とかですかね??

例えば、中学校の先生が必ず楽器の前にはTheが必要というのならば… This is not my guitar (これは私のギターではありません) にも The を入れるのですか?? 時にはTheが必要ない時も沢山ありますよ〜
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。