電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイク乗りたいです!




今月から中型二輪(MT)の教習に通いますが
AT普通車免許しかもっていないので
まずミッションの仕組みがわからないんです
クラッチとかギア?とか単語は分かりますが
まっったくどうやって運転するかとかわかりません
教習ではクラッチとか1速2速とかその辺は理解した上での教習になると先生に言われたので焦ってます!!
YouTubeで見ても半クラッチにしてローギアに入れて〜みたいな感じでの説明なのでまって半クラッチってなに!?て感じで全然わからないんです!
ミッションの超基礎教えてください!!!
教習所の教科書捨てたの後悔してます

A 回答 (7件)

まずは、


〉半クラッチにしてローギアに入れて
 ➡半クラッチ(以下半クラ)は、アクセルを開けるときの技術(?)なので、
ギヤを入れ替える時は、完全にクラッチを切ってくださいね(^^;)

クラッチは、簡単に言うと、
「エンジンの回転を、ギヤに伝えるための機構」
です。

クラッチの機構を簡単にいうと、
・エンジンの回転を伝える円盤
・ギヤと繋がっている円盤
上記2点を、繋げたり切り離したりする物
でしょうか?

クラッチが繋がっている=アクセルを開ければ(踏めば)タイヤが回転する
クラッチが切れている=アクセルを踏んでもタイヤは回転しない
といった感じです。

半クラというのは、
・いきなりクラッチを繋げると、ショックが大きくなったり、
発進時なら、エンストや急発進の原因になります。
それを防ぐため、ゆっくりクラッチを繋ぐ必要があるわけですが、
その「技術」が半クラです。

ATは、それらを自動でやってくれている、
と考えて貰えれば良いです。

ちなみに、
ぶっちゃけると、
運転するだけなら、クラッチやギヤの仕組みを知らなくても問題ないですよ?

YouTube等、見たり聞いたりしただけで操作できるなら方のほうが少ないです(^^;)

とにかく、実際に経験しないと理解は出来ないと思います。

教習所は、それを踏まえて教える所なので、
まずは運転してみてから、ですね(^^;)

最後に持論ですが、
足でクラッチ操作する車より、
手でクラッチ操作するバイクのほうが、覚えるのは楽だと思いますよ(^^)

「案ずるが産むが易し」
です。

ファイト!
    • good
    • 0

No.5です。



面白い教習所ですね。
友達気に居ている間に乗りたくなって無免許運転されてはと心配しているのか、余りにスムーズに教習が進んでしまい稼げないからと邪魔したいのか。
どっちなのかと気になります。

でも私としては仕組みについては聞いても良いと思いますよ。
バイクを所持されているならエンジンをかけないようキーは抜いて跨ってみて、クラッチレバーの握り・ゆっくり離していくとかがどれ程の力が必要か試してみるのも勉強かも。
まー握力グリップ30kg位でも左手の練習にはなるかもですし、鍛えられるでしょう。
    • good
    • 0

何か切っ掛けがあって乗りたいのではなくて?


もし友人の影響なら教わるのが良いと思います。
エンジンかけて跨らなければ。

あとは普通教習所が教えてくれるはずですけどね。
高校生は四苦八苦でやってましたし。
こちらは社会人で1時間目から一通りコースを走らせてくれましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に聞くのは良くないって教習所の方に言われたんですけどやっぱり聞いてみてもいいですよね!?

お礼日時:2021/05/07 16:56

こちらはトランスミッションの解説です。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!何回もみます!

お礼日時:2021/05/07 16:56

仕組みが解らなくて困っているという事ですね。


下記動画の説明は、詳細で的確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見てみました!!イメージしやすくなってすごい参考なりました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/07 16:55

発進時のクラッチミート…


クラッチ感覚の掴み方
先ずはクラッチレバーを全部握りしめてギアを1速に入れる。
エンジン回転はアイドリングのまま、ゆっくりとクラッチレバーを離していくとエンジン回転がルール緩やかに下がり出してエンストします。

回転の下がり始めた所からクラッチに動力が伝わり始める。エンジン回転が低いのでトルク不足でエンストします。

通常の発進はエンジン回転を2,500~3.000回転をキープしながらクラッチレバーをゆっくり離せば発進出来ます。

レバーの離し具合によって発進スピードが変わって来ます。

クラッチレバーの離し具合とエンジン回転数の関係を意識して何度練習すれば上手くなれます。

あとは状況に応じた変速です。
変速する時はタイミングよくクラッチレバーを握り、変速後クラッチレバーを離すだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ回転数とかよくわかんないですけど教習所に通ってバイク触りながらだんだん理解できそうな感じです!!ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/07 16:14

クラッチは、エンジンとタイヤの繋げたり、外したりするものですが、若干、繋げた状態にするのが半クラッチ。



なお、どの位置が半クラッチなのかはバイクによるので慣れが必要。

クラッチの仕組みとバイクの重要操作、半クラについて
https://www.goobike.com/magazine/knowledge/begin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2021/05/07 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!