アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
バイトが携帯持ってません。
いつも固定電話かけてて、着信履歴は残るようなのですぐ出ないときは折り返してもらってました。
その為急な用事は頼めない時もありました。
今回自宅内で部屋うつるらしく電話ほとんど取らなくなるとかいってます。
リビングが自分の部屋だったみたいだけど今後は隅の個室に移るそうな。
ま、電話の履歴こまめに見るように伝えることくらいはできますが。
古いお家で電話2回線とかないようで、その固定電話だけみたいです。
私のおうちには固定電話2個と1個に紐付けられた子機もありますがね。
そのバイト君用のラインモバイルの激安携帯も加入してますが基本今までバイトのときだけ電話渡してました。
今後いざというときの連絡用として渡したら電話料かさまないか心配です。
そもそもその人は携帯嫌いでモチたくないタイプなので。
パソコン見るのかも聞きましたが、最近あまり見ないのだとか。
フリーメール作るように促しても作ろうとはしない有様。
どんなふうに促して連絡取ればいいかアドバイスください^o^;
私の激安携帯もたせるとしたら通話料金上限とか設定したいくらいですが、できれば
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そもそも、そういう急用を言われたり頼まれたりするが嫌だったり、私用時間に仕事の話をしたくない人が存在する。


電話に出たくないし、携帯なんか持ちたくないのでしょう。
私の友人でも、月1日だけは完全休養日にして、電話をOFFにする人が居ますw

それも踏まえて、経営者が使える従業員かを総合的に判断する事
それが不都合なら、別の人を雇えば済む話ですが・・・


=================

安く持たせたいなら、方法はあるが、
貸した携帯を悪用されれば、貴方が容疑者になるし、間違って使われると法外な料金も掛かる・・・
貴方が契約して貸すのではなく、本人に任意(強制せず)契約させる事!

「楽天モバイル」でSIMカードだけの契約(今は、初期費用も解約料も)は、全て0円だし、毎月の通信も1GB未満は0円、電話もアプリ通話なら0円

端末は、中古のSIMフリー機なら5千円前後
ただし、Rakuten LINK(専用電話アプリ)が使えるスマホを探し出す事。
(動作環境で、データ通信だけ出来れば、通話アプリは利用できるらしい)
    • good
    • 1

>フリーメール作るように促しても作ろうとはしない有様。



バイトなのに勤務時間外に業務連絡しようというのが無茶かな。
バイトだと携帯持ってないで押し通す人もいるでしょう。時間外に仕事の連絡なんか欲しくないし。
決まった曜日数時間だけ働きたいからのバイトなんだし。

私もその場で受けられる時以外は、返信とかしないで、翌日勤務時間になんでしたかぁと聞く。
LINEもメルアドも教えてない。
勤務時は、仕事用の携帯渡されるんで、それで連絡。

どうしても連絡するんだっていうなら、通話し放題、データ定額プランのでも渡すしか無いんじゃない。
でも、たぶんそうまでして、押し付けると、そのバイトくん逃げそうだけどね。

合理的かけほプラン|日本通信SIM
https://www.nihontsushin.com/plan/goriteki.html
    • good
    • 2

データ通信契約なら、定額ですむけども、電話が出来ませんからね。


ただ、050IP電話を契約すれば、電話が出来るが、同様に通話料がかかる可能性あり

SMSが可能なデータ通信契約なら、SMSの送信料がかかりますからね。

ただ、現状としては、本人が携帯電話を契約させるか、連絡用の電話に必ず電話に出るようにするとかしかありません。
    • good
    • 1

電報



次の採用から携帯所有必須条件
電報代は経費かさむけど授業料ですね
    • good
    • 0

うーん、私はそうやってバイト先からの急な何かをされないために


わざと携帯の番号を教えなかったので…(持ってないで通した)
例のバイト君がそういうつもりだったら、主さんが何しようとそもそも無駄ですよね。
本当の話かどうかまず見極めないと…
    • good
    • 1

そもそも、そのバイト君にこだわる必要があるのでしょうか?


「連絡取れないのは業務に支障が出るから、携帯を持って欲しい。それが無理なら残念ながら他を探すしかこちらは方法がない」で良いと思います。
    • good
    • 0

データ専用SIMとスマホならそもそも通話できません。

LINE通話などならできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!