プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老年離婚になろうとしています。妻から、これから生きてゆくためにも、結婚後25年程共稼ぎの折に「家」に出した給料分を返せと迫られています。出してもらった金は、本人含めた家族の食費その他の生活費の一部として、又は子供(1人)の養育費の一部に使わせてもらっていたものです。妻の食費、生活費、こどもの養育費分担(半分として)を合計すれば、「家」に出した給料分を上回るので、払う必要はないと思うのですがいかがでしょうか?親が倒れた時の介護料、主婦業料なども要求するとの事。裁判で争うと言っています。いかがなるのもでしょうか?ちなみに、格別慰謝料は無いと思います。確かにこれから生活するために資金は必要でしょうが、どんな名目の金を支払う事になるのでしょうか教えてください。

A 回答 (4件)

奥さんの要求は笑止千万です。

離婚するから結婚前の身体に戻せ、と言っているのと同じです。

あなた方夫婦が離婚される場合、結婚生活中に築いた財産を分けるだけです。奥さんは可能な限りお金を手にして離婚したいので、あなたに無理なことを申し入れているだけです。

調停を申し立ててもらった方がまともな話が可能だと思います。但し、無茶苦茶言う奥さんの言い分をあなたが受け入れてしまうと奧さんの勝ちになります。あなたが正当であると思うことを主張すれば奥さんの言い分は通用しなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。無茶苦茶な言い分であることが解れば調停其の他でその旨を述べようと思います。
どのような結果になるかは分かりませんが、格別に憎しみが大きい訳では無いし、勿論その後の生活も有る事なので、別名目でなにがしかの金銭を渡す方法がいいのかなと思っています。

お礼日時:2021/06/03 14:56

離婚の場合、まず財産分与


というのが問題になります。

婚姻後築いた財産は夫婦が
協力して得たものだ、という考えで
半分コになります。



老年離婚になろうとしています。妻から、これから生きてゆくためにも
結婚後25年程共稼ぎの折に「家」に出した給料分を返せ
と迫られています。
 ↑
返す必要はありません。
総て財産分与ということで処理されます。



出してもらった金は、本人含めた家族の食費その他の生活費の一部として、又は子供(1人)の養育費の一部に使わせてもらっていたものです。妻の食費、生活費、こどもの養育費分担(半分として)を合計すれば、「家」に出した給料分を上回るので、払う必要はないと思うのですがいかがでしょう
  ↑
払う必要はありません。



親が倒れた時の介護料、主婦業料なども要求するとの事。
裁判で争うと言っています。いかがなるのもでしょうか?
  ↑
まあ、認められないでしょうね。



ちなみに、格別慰謝料は無いと思います。
  ↑
不倫とかDVなどが無ければ慰藉料は
発生しません。



確かにこれから生活するために資金は必要でしょうが、
どんな名目の金を支払う事になるのでしょうか教えてください。
 ↑
離婚の場合は決まっています。
・財産分与
・慰藉料
・年金分割
その他、親権とか子の養育費などが
ありますが、子が成人になっているのであれば
問題になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お陰様で、ある程度確証が得られました。

お礼日時:2021/06/03 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるURLでした。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/03 14:59

裁判してみたらどうですか?


共働きだったのなら 生活費の折半は認められても
介護に関わるお金と時給 そして日々の家事分担も
あまりにも奥さまに負担が大きいと お金が発生した
人も知ってます。

でも ケースバイケースなので
何が認められて 何が認められないのか 主様のケースで
専門家に一度相談してみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!