アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日貨排斥というと古いイメージですが、現在でも日本製品不買運動を根強く続ける韓国では、韓国製のアサヒビールとか、アメリカ製のトヨタカムリとか、韓国人社員がベトナムから輸入しているユニクロの商品まで、なぜか不買運動の対象となっている様です。

そんな中で、日本の、と言うか江戸前風の握り寿司屋は増え続けており、店内では日本式の板前服と鉢巻をつけた韓国人が寿司を握り、韓国人客が日本酒を飲みながら日本風の箸で握り寿司を食っています。

ビールやユニクロなど、日本イメージを連想するものは排斥するのに、日本の象徴とも言えるほど最も日本的な握り寿司と日本酒を排斥しないのは何故でしょうか?

韓国人の皆さん、あるいは韓国人でなくても韓国での日貨排斥運動に詳しい方より、韓国で寿司と日本酒が排斥されない理由をご解説いただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 日本米による日本製の日本酒の輸出先は大韓民国が世界代位2位ですが、ブランドを表示しない現地瓶詰め用の酒が多いのが特徴で、韓国人は韓国の米を使って作ったなどと言う都市伝説を信じているのかもにゃ。

    「日本製品不買運動が続く韓国で寿司食って日」の補足画像1
      補足日時:2021/05/08 15:49

A 回答 (8件)

選択的日本製品不買でもあり、そもそも深くは考えてはいません。



日本ブランドを毀損すれば良いのであって、中身も考えていません。
任天堂Switchも、Sony PlayStationもCannonのデジカメも、Olympusの胃カメラも、Sonyの放送機材も継続して、使っています。「韓国産で代替できないものは仕方無い」だそうですが、任天堂の花札は好んでいます。花札は韓国起源と国内に嘘を広め、それが根付いているので良いのだそうです。

日食という日本食をはじめとする日本食系料理店や居酒屋については、「それ日本の文化の」などと言おうものなら、全力で聞こえない振りをします。韓国料理人が韓国の米を使っているのであれば、それは韓国料理と言い切る潔さです。韓国人に聞いても屁理屈ばかりで解は出ないと思います。要は、

             ご 都 合 主 義

というのが正体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

韓国人売人がベトナム製の衣服を売り捌くユニクロもボイコットされましたが、支離滅裂ですね。

深く考える能力もない韓国人のご都合主義を教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2021/05/08 18:20

>韓国で寿司と日本酒が排斥されない理由をご解説いただけるとありがたいです。



タイムリなことに下記の記事を見つけましたので、貼っておきます。

https://japanese.joins.com/JArticle/278460

(引用開始)
「寿司や酒が出てくるのは大丈夫なの」という質問もあった。その瞬間、どういう意味か分からず反応できなかったところ、友人が尋ね直した。「日本の製品が出てくるのはいけないのでは」。韓国の視聴者が嫌がるのではという質問だった

韓国の友人に尋ねたところ「寿司はすでに韓国に定着しているので別に…」と言いながら首を傾げた。日本でカレーライスを見てインドと思わないのと似ているのだろうか。2019年夏に日本製品不買運動が広がった当時、ドラマに酒が出てくれば反感を抱く視聴者がいたかもしれない。
(引用終了)

「既に寿司は、韓国起源であるかの如くに韓国人の脳内は書き変わっている」ということなんでしょう。もしくは「韓国の寿司と日本の寿司は似て非なるもの」なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

たしかにご都合主義の実例ですね。

ちなみにアメリカ合衆国の日本料理店の過半数が韓国人(Korean American)の経営だそうです。日本ではすし屋で韓国人経営というのは寡聞にして知りませんので、彼らの戦略が見えてきますね。

もっとトリビアですが、インドと国境を接して仲が悪いネパールですが、日本のインド料理店の多くがネパール人ですね(笑)。

参考文書のご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 10:48

政府の役人が不買運動や反日関係の書類にサインするのに、三菱のボールペンを使ってるくらいですから、不思議じゃーないでしょ。



不買、反日は感情的に行われますが、日本製だろうが自分たちの生活に欠かせないものに関しては、この国に秩序などありません。

不買運動で、日本の輸出が減ったと喜んでる国民ですが、韓国の工業製品を作ってる機械類は、すべて日本製ですよ。

寿司を食って、日本酒飲んで、日本への観光客が8割減ったと喜んでるのが韓国民です。おかげでアシアナ航空倒産だっていうのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

彼らは潮の流れではなく、表層の波頭だけを見ているといえるかもしれませんえ。

どこの国民にも感情があって、感情で動かされる政治(たとえばダムの建設中止など)はあるでしょうが、あの国の感情は日本攻撃において特別の団結力を発揮するので厄介ですね。

「アサヒビール、韓国で2年間に322億ウォンの営業損失…売上86%減」
という現実を直視して、韓国へ進出するリスクをもっときちんと評価する日本企業が増えると良いですね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 10:52

ずっ~とはるかに以前のことですが、仏教も漢字も文化も中国大陸から朝鮮半島を経由して日本に伝来しました。



ですから(こんにちの日本の文化があるのは)自分たちのお蔭だと一部の韓国人は思っています。日本は大陸からの離れ小島で、そこに住んでいる日本人は韓国の弟分になる、と考えているわけ(中国は兄貴分だそうです)。

そういう人は、日本固有の文化はどれも「朝鮮半島由来」と主張しており、柔道、茶道、華道……なんかは、韓国起源だと言っています。

彼らによると、歌舞伎、相撲、食べ物では寿司やしゃぶしゃぶなどの和食ですら、韓国起源だそうです。

> 日本の象徴とも言えるほど最も日本的な握り寿司と日本酒を排斥しないのは何故でしょうか?
起源は自分たちにある、と思っているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

ビールやユニクロや自動車自体も韓国起源だったと思うけど、、、。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 16:21

韓国産の魚と米を使っていればセーフ。

韓国海苔で巻くので醤油はいりません。酒はマッコリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

韓国ではキムパプとマッコリは昔からの貧乏人御用達ですが、近年では江南区あたりで客単価6万ヲン〜8万ヲンぐらいの、江戸前風寿司店で、日本直輸入の清酒を飲むのが流行ってるのです。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 15:52

韓国に一般市民はそれ程日本嫌いでは無いと思います、政府や一部の嫌日家やメデアが騒いでいるだけです、世界の嫌われ者の韓国らしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ そうなんですか!

「アサヒビール、韓国で2年間に322億ウォンの営業損失…売上86%減」
と言うことは、アサヒビールは一部の嫌日家に絶大な支持を得ていたってことですか?

売り上げの86%も一部の嫌日家に依存したアサヒビールの経営者がアホだったのかもしれませんねぇ。

教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2021/05/08 13:57

メディアに思考操作されんようにな。



実際、韓国国内の人達は日本人の事をそんなに悪く思ってないんや。
ワイは行ったことないんけど、ツレや韓国からの留学生みんな言っとるわ。

日本と違って韓国や中国・北朝鮮は報道も国の都合のエエように使いよる。
そんな一部の間違った情報を、日本も真に受けるなっちゅう感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあまあ、そんなに捻った見方をせんでもええよ。

「アサヒビール、韓国で2年間に322億ウォンの営業損失…売上86%減」
事実を事実と認めた上で、その背景とかを考察して欲しいんだよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 13:19

寿司は韓国が発祥


実は韓国料理です
服と鉢巻も韓国から伝わった物
日本酒の起源は韓国ですから問題ありません
ぜぇ~んぶ韓国
キリストも孔子も神武天皇も韓国人
韓国いちば~ん、韓国さいこ~


御納得頂けたでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビールも車も実は韓国発祥だから排斥しなくても良いのにねぇ。
韓国人って案外自信がないのかね。


ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!