アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人は自分のやりたい事が分からなくなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん丁寧に答えて下さり本当にありがとうございます

      補足日時:2021/05/10 05:38

A 回答 (8件)

生活環境で知らないうちに我慢してるからでしょうね


本当にやりたい事って自己満足であって多少常識からずれてる部分があるので中々思い通りにいかないものです
ほとんどの男が大金稼いだら女と遊びたいとかエッチしたいとかあるけど
それは抑制されててその二番目は自分の趣味になるけど
その部分も抑制されてて 結局三番目の選択しか選べない状況です
そうなるともうやりたい事はないってなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第一欲求(性欲)、第二欲求(趣味)が抑制されてるのは経済力や法律があるからという事ですか?

第三欲求は何を指しますか?

この場合、どの欲求を優先すると欲求が分かりやすくなりますか?3が分からないと2がわからないという感じですか?

お礼日時:2021/05/10 05:44

それ、質問者だけでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人に何人か会った事があり、ネットや本でもそういう人は多いみたいな事が書いてあったので質問しました

お礼日時:2021/05/10 05:45

私利私欲を追求しても大抵報われないからですね。



現実的にはやりたい事をやったとしても、それでその努力が報われるとは限らないんです。

諦めることになる訳です。

たまにやりたい事を仕事に出来る人が居ますが、レアケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のやりたい事じゃない事をしてると、やりたい事が分からなくなるのは、報われないモヤモヤしている気持ちが承認されれば分かると思いますか?

お礼日時:2021/05/10 05:49

そんな事は一度もないですが…



『人』というくくりではなく 個人的な問題ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでない人もいると思いますが、そういう人についての質問がしたかったので人という単語を使いました。指摘ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/10 05:47

やりたいことなんて、実際にやって


みないと判らないからです。

それも、かなり打ち込んでから、
ああ、これは俺がやりたかったこと
なんだな、
と判ったりするのが多いのです。



米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数打つ事でなく、やり込む事でやりたい事が分かってくるのだとしたら、手を出す段階で慎重に決める事が大事なんですかね?

お礼日時:2021/05/10 05:52

今の時代、選択肢が多いからです。


極端な話、明日の食事にも事欠く時代であれば、「お金持ちになりたい」とか「好きなだけ食べられるようになりたい」と思うでしょう。

逆に今の時代は余程のことがない限り「何をやっても食べていける」「周りに流されていても生きていける」そんな時代です。

選択肢が多すぎると、人はぬるま湯に浸かってしまい、やりたい事がぼやけてしまう。
結果的に目標に対しての努力も怠りがちになってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怠けて生きないように、鞭打って何かをやろうとしても持続できない場合、どんな間違いが想定出来ますか?

お礼日時:2021/05/10 05:53

他人の基準よりも 自分のやりたいことを いつも優先していれば そういう生き方をずっとしている人は やりたいことはわかると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだとしたら、自分のやりたい事が最初から分かってる人は幸せですね

お礼日時:2021/05/10 05:55

人を基準に動くからです。


人の価値観、評価。学校教育の得点もその例です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数字や評価に惑わされてないで、自分の基準を意識してみようと思います。

お礼日時:2021/05/10 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!