色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

怪我の後遺症で脚が不自由です。
健常者のように機敏に歩き回る動作はキツイ感じで
無理のない範囲でしか行動できなくなってもう10年以上です。

そして、数年前に糖尿病を患いまして現在は問題無いレベルまで回復。
しかし視力に影響が出てしまいました。
メガネしていますが日によって(あるいは朝/夕方/夜など時間帯によって)、
さらには体調によって、視力が結構変わってしまうのです。

そんな自分がカメラ趣味をいかに継続していくか。
被写体が大きく写るようにもっと前に移動するのが厳しいのと
機材(レンズなど)をいくつも携帯して出るのも負担なので
ズームレンズ1本での活動が必須となり

視力の問題からピント合わせが難しい
ファインダー覗いてもピント合ってるかわからないこともあり
AFが合焦したら「ピント合ってるだろう」とシャッター切るのです。

そのような”制限のある撮影”をしている自分にたいして
「カメラなんて辞めれば?」と言われたりします。

某会員制サイトで「なんか大多数の人と違うよね?なんかおかしい」って
指摘されたので、脚と目のことを説明すると・・・
脚が悪くて前に出る事ができないからズームで撮る?
カメラは脚で撮るもんだ、移動できないなんて話にならん!
目が悪いからバカチョンカメラ?知らねーよ!
という攻撃を受けたりします。
教えて!gooもそのような輩が出入りする場所なのでしょうか?
(私の制限についてココで書いたことはまだありませんが)

gooドクター

A 回答 (6件)

その様な攻撃をする人は上辺だけの人ですね。


本当の写真を撮る趣味の人では無いです。
チョット覚えたカッコイイと思っている知識だけで言って居るに過ぎません。
健常者でも障害物に阻まれて移動出来ないと言う場面に遭遇する事は当たり前に
あります。
早い話が物事を知らないと言う事ですので相手にしない方が良いですよ。
ただの知ったか振りですから。
まぁ機材だけは揃えているが撮影技術も無い人なのでしょう。
笑ってやりましょう。(笑)
    • good
    • 0

会員サイトなんて止めてしまえばいいでしょう。


そんな事まで書かれて続ける事はない。
  
私は写真を写しますが、発表するのは自分のブログだけ。
1日数人しか見に来ません、私はそれでいいと思っています。
見るのは、私を知っている(ネットではなく実際に)人だけです。
  Facebook、インスタグラムに載せてはという人もいますが、そこまでするつもりはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会員サイト(A)は嫌気がさして去り、別の会員サイト(B)に
行くようになりました。
規模は小さく(過疎ってる)、今では数人しか来ませんが。
頭おかしい輩がいないので移って正解です。

お礼日時:2021/05/08 23:00

悲しいかな、ここにもそういうヤカラがいないとは言い切れないものがあります。

そういう回答があった場合は「マナー違反」ということで「通報」しましょう。

身体が不自由なのに、カメラの趣味で頑張っていらっしゃるのはスゴいと思いますよ。私だったら、多分あきらめちゃってるところだと思います。

でもそれだけ頑張っているのは、それだけカメラが好きなんですね。
趣味はどんなものでもいいものです。それをやってるだけで心が弾みますものね。
私もいろんな趣味を広く浅くですがやってます。周囲の人間からすると、くだらないとか、どこが面白いの?とか言われるものばかりですが、それは余計なお世話です。自分が楽しめればそれでいいんですものね。誰にも迷惑をかけているわけでもない。

好きなだけ楽しんで下さい。好きなことが出来ることほど、人生を楽しんでいる証拠です。生きている証拠なんですからね。

私も続けてゆきますよ。負けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみると、ココ(教えて!goo)や知恵袋も
最近は削除依頼を出したら対応してくれる、
1度でダメなら何度も依頼を出せば、
というような状況のようです。

的外れかもしれませんが私の考察では
木村花さんの一件以降、サイト運営側も対応を考えるようになった?

お礼日時:2021/05/08 22:57

こんばんは。



あなたが撮ろうとしている映像は、誰でも撮れる一瞬では
ないのではないでしょうか。それを撮るために努力してい
る人間なら「その努力が出来ない事は話にならない」とな
ると思いますよ。

多分今のあなたの一瞬は、誰でも撮れる一瞬じゃないかも
しれないけど、あなたじゃなきゃ撮れない一瞬という訳で
もない(プロカメラマンなら意図的に撮るには残念な一瞬
である)、ということはありませんか?

ぶっちゃけた話、体がいうこときかないから出来ないよね、
だから勘弁してよ、というのは上を目指して努力している
人間には聞きにくい話だと思うのです。自分も努力してい
るのです。

目指す方向をかえなきゃいけないんだろうなと思います。
あなたじゃなきゃ撮れない一瞬を撮るか、誰でも撮れる一
瞬を撮るか。その一瞬に価値を見出してもらえるなら、叩
かれることはなくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、レンズの例でいうと、
もっとイイ写真を撮るためのスキル・機材の話をしていたら
ズームなんて使ってちゃダメ、単焦点使え、
と言われたのでズーム必須の理由を説明したら
そんな奴はカメラなんかやるな、って。

結局、向こうも自分の立場でしか話をしないのでしょうね。
まさに「話にならない」。

価値観の相違=住む世界が違う=同じ場所(サイト)で話は通じない
どうしようもないですね・・・

お礼日時:2021/05/08 22:53

有名な写真家、土門拳さん、脚が悪かったそうです。


視力に関しては、いまはAFが普通になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今どきAFかMFかなど議論はありませんよね。
体のことを説明した時、視力のことも伝えたのですが
向こうは健常者の価値観でしか話をしない・・・
どうしようもないですね。

お礼日時:2021/05/08 22:46

趣味は自由ですよ。


障害の有無はもちろん、初心者も熟練者も、趣味は自由です。
同時に、どこでどのような趣味仲間を作るかも自由です。

カメラの世界に限らず、どんな趣味の世界にもいろんな人がいます。
自分が親しんでいる趣味の世界も同じです。
初心者に優しく手ほどきする人もいれば、下手な人とは一緒に楽しめないという人もいます。
カメラを趣味とする世界も、質問者様に冷たい言葉を投げる人ばかりではないはずです。

自分が楽しめる範囲で楽しむのが趣味です。
一緒に楽しめる人とだけ付き合えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうなんですよね。
そのサイトにしろ、ココにしろ、知恵袋にしろ、
そういう輩は口のききかたがなってない(敬語使わない)
ということが多いですよね。
それを指摘すると「お前みたいなアホに敬語はいらない」って。

あるいは2ちゃんねる(現5ちゃん)のノリでやってるんでしょうかね。
胸糞悪いので2ちゃんなどという無礼者サイトは開かないようにしてますが。

お礼日時:2021/05/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング