プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です
美術系、というかイラスト専門学校?に入学する場合どんなことをするのか、どんなことをしておくべきなのか、最低でも何が出来なければならないのかなど学校によって多少違うと思いますが教えてください
注文が多くなりますが美術以外の学力がどれほどいるのか分かる場合もお願いします

質問者からの補足コメント

• (なんで前半2回繰り返されてるんだろう...)

A 回答 (3件)

美術系の専門学校は大抵、全入なので特に準備をしなくても入ることはできます。

教わる内容もどこも同じような感じだと思います。私が行った学校はまともな部類でしたが、デッサンすらしたことないという人が何人もいました。
美術以外の学力
専門学校なら学力は要りません。ただ、この先絵をやっていくなら、テーマや技法を研究する必要があるので資料集めなどのリサーチ能力は要ります。
また絵画をやるなら、英語やドイツ語ができるといいと思います。留学したいときに使えます。歴史、美術史の知識もあったらいいと思います。先人の絵から学ぼうとするとき、作品を理解するのに役に立ちます。ただ、イラストだけをやる人には必要ないのかもしれません。
それから、商業イラストなどは、CGソフトで制作することが多いかと思いますので、Illustrator、Photoshopが使えるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり所々の学力はある方がいいんですね:( ;´꒳`;):
色々とありがとうございます!参考になりました(*' ')*, ,)✨ペコリ

美大のように、入るのが難しく、画力が必要で、学力もいるところを出ないとイラストの仕事なんて無いからお金をドブに捨てるだけ。

お金さえあれば専門学校なんて誰でも入れるので高校さえ出とけばいいです。そこの卒業生に大成した人いますか。画塾通っていますか。
    • 1
この回答へのお礼

私の周りにそもそもイラスト関係を目指してる人が少なくそのような人はいないです...

「デッサンは完成されていて当たり前、ドローイングソフトも扱えてください」と、「公立」の専門学校の説明会で言い放たれたことがあります。

多くの私立は素人から教えると言いますが、200人入れて50人まで絞って後は退学させると思って構いません。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり厳しい世界とはわかっていましたが予想を遥かに上回る...
ですが参考になりました、回答ありがとうございます!