アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300以下の整数で、4で割れて6で割れない整数は何個ありますか?

A 回答 (4件)

一つづつ考えたら 分かると思いますよ。


300以下で 4で割れる 整数は 何個ありますか。
その中で 「6で割れない」とは、
6で割れる数を引けば良いです。
これで 後は分かりますか。
(魔法の様に スパット 答えが出る様な方法はありません。)
    • good
    • 1

大ヒント


4で割れる整数には
・4でも6でも割りきれる整数
・4では割り切れるが、6では割り切れない整数
の2種類があります。
    • good
    • 1

1から12までの整数の中に、4で割れて6で割れないものは


1 ×
2 ×
3 ×
4 ○
5 ×
6 ×
7 ×
8 ○
9 ×
10 ×
11 ×
12 ×
のように、 4 と 8 の 2 個があります。
各数に 12 づつ足しても、この○×がならぶパターンは同じなので、
1から300までの整数は、同じパターンが 25 回の繰り返しです。
答えは、 2 × 25 = 50 個。
ベン図を持ち出すより、このほうが簡単でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!やっぱり50ですよね!答えを失くしたからあってるかどうか不安だったんです。ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/10 00:02

300以下で4でわれるのは300/4=75ケ


そのうち6でわれるのは4と6の最小公倍数12でわれるから
その数は300/12=25ケ
したがって求める数は75-25=50ケ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!