激凹みから立ち直る方法

土曜日に仕事で私のミスによるトラブルが発生し、私しか居らず対処できないとのことで、月曜日に上司が対応してくれます。

明日仕事に行くのがめちゃくちゃ怖いです。上司、先輩が揃って激怒する姿が想像出来ます。
私のミスだから覚悟するしかありませんが。
上手な謝り方でも、慰めでも、忠告でも、何でもいいのでアドバイスください。

A 回答 (5件)

私はシステム屋でしたが 部下の誰かのミスで休みに対応するなんてことはよくありました。


その時、「部下を叱る」のではなく「なぜそうなったか、そうならないためにはどうすればよいと思うか」ということを話し合います。
そこで 部下が言い訳しようとしたら私は怒ります!
そこで 部下が隠し事をしたら私は怒ります!!
起きてしまったことはどうしようもないので、再発防止対策をすべきと考えています。そのためには正直に正確に理由を言ってもらわねばなりません。

もっとも、あなたの上司や先輩が私のような考えかどうかはわかりませんね。どなり散らす上司もいましたからねえ...   ご愁傷様
    • good
    • 0

言い訳は不要です。


只管、謝る事に集中しましょう。
謝り方に上手い下手は有りません。
肝心なのは、只管、謝る事です。



ほとぼりが冷めたら、対応、処理してくれた上司に、
改めて、お詫びとお礼の言葉とともに、経過と結果を聞きましょう。
貴方の貴重な財産になるでしょう。
納得いかない事があれば、
その時に、自分の論理で言い訳してみたら?
指摘され、反省し、自分の腑に落ちて、
初めて自分の物となります。

人は成功例より失敗例から学ぶ事が多い。
スキルアップするとはそのような事例(ケーススタディ)
経験の積み重ねです。
沢山の事例を集めて、論文でも書けば、MBAが取れるかも?
    • good
    • 0

そのアカウント名で書かれても・・・・・・


全然説得力が無いし、助けて上げようと気にもなれない
    • good
    • 0

人間だから失敗は仕方がないですよ、同じ間違えをしない事ですね。



この失敗を次の仕事にいかに生かすかが貴女のつぎのかだいです。

ガンバってね。!
    • good
    • 0

ミスが起こらないようにするのが上司の仕事です。


なぜそういうことが起こってしまったのかを
分析することで、今後二度と起こらないようにやり方を
どう変えるかってことが大切です。
そのためにも言い訳をたくさん列記しておきましょう。
上司のチェックがなぜできなかったか
問題はそこでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報