電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚指輪と婚約指輪について
私は26歳女です。

①両方もらいましたか?それとも兼用(もしくは片方だけ)でしたか?
②どこかブランドの指輪でしたか?それともオーダーメイドにしましたか?それともデザインが気に入ればブランドは気にしなかったですか?

個人的な考えは
①兼用もしくはどちらか1個だけで指輪はいいと思ってます。
②見栄も少しありブランドの指輪がいいなと思いつつ私自身あまりブランド物には興味ないし価値もそんなに分からないしそれぞれのブランドのイメージなんて全くないしどこで買っても一緒じゃんとも思ってしまう。なのでデザインが気に入ればなんでもいいかなとも迷っています。
皆さんの結婚指輪・婚約指輪についてこだわりや上記①②の質問にアドバイスお願いします

A 回答 (7件)

2度結婚してますが…

一度目は…全てが論外で相手に全くお金がなく、①結婚指輪を買うのが限界、1番安いので、②ブランド?そんなものないです…勝手に相手が決めたのに強制的になりました。

二度目は…
①さすがに婚約指輪は要らないと丁重にお断りしましたが、旦那がどうしてもと言うのでお言葉に甘えて初めて買って頂きました。
しかも好きなモノを選ばせて頂きましたね。
結婚指輪も勿論買って頂きましたが、もう本当に一度目とは違い過ぎて…本当にこれが普通なんだなと思いました。
②こちらも好きなデザインを選びました。
オーダーですね。
好きなブランドにしてくれました。

うちの周りはブランド重視の女性がめちゃくちゃ多いので、婚約指輪は要らないから、結婚指輪にお金を!と言う奥さんが多いですよ。
一組だけ夫婦で手作りリング(結婚指輪)を作れる所に通って交換した人も居ますね。
値段聞いたらとても格安でした。
    • 0

ウチの嫁さんは職業上の制約で勤務中は装飾品は一切身につけられません

なので、結婚指輪だけは。。。と作りましたが
婚約指輪は渡していません

また指輪にお金掛けるくらいなら別の所に
と言うことで指輪そのものも出来合のモノです

普段身につけるので有れば、そんなに高価なものはちょっと使いにくいでは?
    • 0

①婚約指輪は要らないと言ったんですが、夫から「気持ちだから」ってことで両方に。

②田舎のデパートに入っているジュエリー屋さんで購入しました。

再婚で、前の結婚では誕生石の婚約指輪を頂いたんですが(当時はそういう人も結構いた)、離婚時に当時の姑から、どちらの指輪も箱も含めて返せー!って怒鳴られて…(私有責ではありません)…言われる前からよけておいたので、「そこの棚に置いてあります!!」って…引越し業者の前で修羅場を演じました。

石自体は素人目にも質の良いものではなかったので、売っても地金分にしかならなかったと思います。
今の指輪もそうですけど、でも今回は夫の「気持ち」はちゃんと伝わっています(15年以上仲良し)。
夫婦そろってブランド物には興味は無いし、高価な指輪が似合う白魚のような手でもないので相応だとも思ってます。

新卒以来事務職が多かったものの力仕事もかなり多く、庭いじりも好きだから、婚約指輪を普段からつけることは皆無。
今はハマらない笑。(結婚指輪は買い換えました)
小っちゃい金庫に仕舞っていて、パカッと開けて眺めることはありますよ…当時の夫の表情を思い出したり、やっぱりダイヤって綺麗だな~って思ったり。
(でも、映画「ブラッド・ダイヤモンド」を見て以来、複雑です)
    • 0

自分は男ですが回答しますね。

①両方です!
②質です、とにかく資産価値のある物を選ぶべきだと思います、それだけの物を愛する人に贈る事が出来る男で有るべきです、婚約指輪の意味は幾つか有りますが、その中の一つは、資産価値が有ることにより相当な事がない限り一般的には手放さないのが価値のある婚約指輪です

お金の危機が訪れた時に価値のある婚約指輪が家族を救うのです、手放す事なくお金を借りる事も可能になる資産価値なので、見栄とかではなくちゃんとした物を贈るべきだと親に言われたので自分も納得しています。
    • 0

①両方

②婚約指輪:BVLGARI
 結婚指輪:Tiffany

こだわりは有りませんでしたが、私がBVLGARIの腕時計をしているので婚約指輪はプレゼントと言う形でBVLGARIを頂きました。
婚約指輪は二人で本店へ購入しました、お出かけのついでに。
今は両方つけていますよ。
    • 0

①両方貰いました

②ブランドではなくて、デザインと材質です
私は金属アレルギーあるので、アレルギー起こさない材質を選びました

婚約してから結婚式まで3ヶ月もなかったことと、式ギリギリまで仕事していたので婚約指輪にキズがつくのが嫌だったので、指輪するタイミングは少なかったですね
同僚に見せた日くらいしかつけてなかったかもしれません

友達は、婚約指輪+結婚指輪を2つすると1つのデザインになる指輪をしていましたね
そういうのもアリかなと思いましたね
    • 0

婚約指輪はやはり、質の良い一粒ダイアモンドのプラチナ台のを頂いておくべきです。

結婚指輪はプラチナで、毎日つけるべきものです。ブランドより、質。ダイアモンドも一粒の出来るだけカラットの大きな物。将来、出るところにでたら、指輪の1つもはめていないと恥をかきます。旦那様に対しても、あなたが、身につけていないと、旦那さんは指輪1つも買ってやらなかったのか、と、逆に見られてしまうかもしれませんよ。余計なことですが、人並みに、揃えてもらいましょう。
    • 0