プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナなどで、新型コロナは嘘、政府や国際的な陰謀論を唱える人がいます。
陰謀自体を唱えるのは構いません。しかし、そう思うからには根拠があると思うのです。

私はそこで、彼らが活動するSNSで疑問をぶつけてみたのですが、どの回答者からも、客観的かつ論理的な回答を得られませんでした。

逆に質問をしただけで、『自分の頭で考えられないバカ』『反対派の回し者』と非難を浴びるのですが、これは全くの事実無根で、考えられる頭がなかったら反論できないし、本当に反対派なのではなく、ただ矛盾や欠点をしてきしているだけで、炎上をします。

facebookなどでプロフィールを確認すると、彼らの多くが高卒や大卒でもFラン程度で、なぜか低学歴の方々が多いのです。

しかし、陰謀論を唱えている彼らは、自分たちは凡人が知らないことを知っている=賢い、すごいと思っているそうで、なぜか私を見下してきます。

上から目線でご高説を垂れるのは構わないのですが、なぜそこに矛盾や欠点を指摘すると、感情的に『お前はバカ』と言ってくるのか分かりません。

ただ、根拠を聞いているだけなのに、彼らは何を根拠に自分たちの意見に自信を持っているのでしょうかね?

そして、なぜそういう人に限って、低学歴が多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ところで、あなたは自分の愚かさをずっと認めないのですか?

    私はまともな知能があるので、あなたの薄っぺらい根拠が嘘であることをすぐに見抜きました。
    まともな知能があれば、別に陰謀論の知識などなくとも、事実関係を調べれば良いだけですから、簡単な話なんですけどねww

    ところが、あなたは自分の根拠とする論文の中身すら知らなかった。
    だから、平気で2020三大死因激減、コロナ=インフルなどという嘘を平気でつく。

    よくその程度の知能で、他人に意見を言えるものですねww

    質問の趣旨でもある、陰謀論者に低学歴が多い理由を知りたいので、あなたの学歴も教えていただけませんか?

    中卒でしょうか?、支援学校卒業でしょうか?、それとも正規教育を受けていないのでしょうか?

    No.142の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/19 15:58

A 回答 (116件中1~10件)

>そして、なぜそういう人に限って、低学歴が多いのでしょうか?



学問の片鱗さえ学んだことがないからです。
    • good
    • 2

新型コロナの件で言えば、やはり発症国の陰謀だと思っています。


実際に、医療支援やワクチン支援で、世界への覇権を広げています。

前米大統領も、先の大統領選に対して陰謀を仕掛けました。
ま、失敗してしまいましたが。

> なぜそういう人に限って、低学歴が多いのでしょうか?
逆に言えば、自分の行為を正当化するには、かなりな知識が必要、
という事になるので、知識が低い人には無理なことでしょう。

ご質問に有るSNSの方は、
単に他人の陰謀に乗っているだけの同調者です。
自分の考えは一切ないので、反論できる知識が無い、
と言う事でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発症国の陰謀だとするなら、その根拠を述べないと。  

医療支援やワクチン支援は直接的な根拠になりませんよ?

だって、他国を支援するのは新型コロナ以前から行われていますし。

なぜ、今回の支援は陰謀とするのか理解不能です。

後半の意見は、ずはりあなた自身のことを述べているのでしょうか?

お礼日時:2021/05/10 15:09

結局バカなんでしょうね。


まともに情報をとらないで
簡単にそのへんに転がってる情報を
面白かったら鵜呑みにする。
自分で考える努力をせず
自慢できそうな話だったら吹聴してまわりますね。

アポロも月へ行ってない!
って言い張るバカもここにはいました。
    • good
    • 0

市議会議員や政治評論家にもそういう方がいるので


知能指数や学歴の問題ではないと思います。

どちらかといえば思想の問題、
ついでに情報の選択の問題(ソースがブログだったりSNS)
中でもポスト真実と言われるもの(客観的な事実より信条や感情を優先)
そういう物がぐちゃぐちゃになって陰謀論を形成していると思います。

この記事が参考になります。

Qアノンとは違う「日本型陰謀論」が保守派の間で蠢いている
https://www.newsweekjapan.jp/furuya/2021/02/q.php
    • good
    • 3

たぶん、陰謀論を唱える人と言うのは、なにがしかのコンプレックスとか、今の人生に鬱屈したものを抱えている人なんだと思います。


誰も何も裏で糸を引いているわけでもなく、みんなが自分の能力でもって競走した結果、今の自分の位置にいるのだ、となってしまうと、今の自分の位置が低いのは自分が劣っているからだ、ということになってしまいますよね。
でも、なんらかの陰謀で、世界のあるべき序列が乱れているとなれば、自分の今の境遇は自分の責任ではなく、「誰か」の責任になります。
そして、みんなが知らないその「誰か」の存在を知っている自分は、他の有象無象よりも「素晴らしい」存在であるということが出来るようになります。
小さい規模で言うと、同僚は次々と出世していくのに、自分だけヒラのままだったとします。
自由な競争の上でずーっとヒラなのであれば、それは自分が無能だからですよね?
でも、社内の派閥争いがあって、上司が依怙贔屓するような人物であれば、自分がヒラなのは能力の問題ではなく、むしろ有能であれがゆえに存在を消されかけているのだ!と言い張ることが出来ます。
社内に陰謀が渦巻いてくれている方が都合が良いのです。
コロナの陰謀論者は、それの誇大妄想バージョン、という感じでしょう。
しかも、今どきはそんなアホ妄想でも、同じような人たちがネット上で「いいね!」してくれるわけですから、承認欲求満たされまくりますし。
陰謀論者が低学歴、というよりも、低学歴で、今の社会では満たされないから、陰謀論者になる、という感じなのではないかと。
高学歴者でも陰謀論者は時々いますよ。
    • good
    • 6

これまでの学歴が単に学力基準の指標で決められたもので


思考力の要素が希薄です。

学歴で人の価値を断定するのはあまりにも乱暴です。

それに陰謀論という単語を持ち出すのは過去の例において
「それが不都合な話題の時に持ち出す逃げ口上」という場合が
多いといわれてます。

それに「日本政府やメディアの腐敗」を説くと陰謀レッテル貼る
くせにそういう右翼思想の者は「中国が攻めてくる」という妄想
は平然と説く、その不条理は一体何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学力にも思考力は必要なのですが?
問題を解くのに、反射神経で解けますか?
レベルの低いテストなら、感覚的でも猿知恵でも解けるかもしれませんが。

また、私は人の価値を断定しているのではなく、陰謀論者には低学歴が多いと言っているのがわかりませんか?

逃げ口上というのは意味不明で、根拠もない憶測しか語れない意見を、陰謀として何が不都合なのでしょうかね?

右翼の話などしていませんし、どうもあなたは国語力が足りないようです。

お礼日時:2021/05/10 19:35

陰謀論を信じやすいのは低収入の人


っていう説があります
低収入と低学歴に因果関係があるなら
貴方の感覚も間違ってはいない

んで、その説では現状に満足してない人が
陰謀論を信じやすいと提唱されてました
つまり理不尽な現実は誰かによって作為的に行われており、
我々はその被害者であるって思想です
まぁ新しい信仰の一種と言えますね

低学歴だからって訳ではないでしょうが
現状の不条理に対して勉強せず
自分以外のせいにしてるって事で、
そこには低学歴、低収入、社会不満とに因果関係がある
って事かな

勉強って言っても多種多様な意見を
取り入れる為に本読んだりすることです
今はAIがオススメ動画とか紹介してくれるから
自分好みの動画やブログばっかり見てるのは
勉強にはなりませんので悪しからず
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現状の不条理だけなら、新型コロナに辟易している事実だけではダメなのでしょうかね?
 
政府を批判したりするのは、不満の矛先としては間違ってはいません。

ところが、訳のわからない陰謀説を唱えるのは、全く解せなくて…。

お礼日時:2021/05/10 19:31

No.2です。



> だって、他国を支援するのは新型コロナ以前から行われていますし。
支援の先には目的があり、
その成果の一つが、スリランカのとある港が99年租借地になった、
ことです。
その他でも、支援国に対する台湾断交の結果を得ています。
同じ成果を、陰謀によって加速しているのです。

> 後半の意見は、ずはりあなた自身のことを述べているのでしょうか?
いいえ。
貴女がご質問の中で非難している方は、
実は陰謀者ではなく、単に他人の陰謀に乗っているだけの同調者なのだ、
と書いています。

結局は、
「そういう人に限って、低学歴」と言うのも、
貴女の陰謀なのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。
過去の事例と同じと、どうして決めつけるのですか?
過去に同じような事件があっても、動機も同じとは限りませんよね?

同調するにも、何を根拠にしているのでしょうか?

残念ながら低学歴が多いのは、プロフィールを確認したり、本人に確認したりしているので、陰謀ではなく事実です。

お礼日時:2021/05/10 19:29

バカは言い過ぎでしょうが


他を考えるキャパが無い人に感じる 低学歴でも柔軟な考えの人もいる。
高学歴の弁護士や政治家 客観的かつ論理的に見えていても 理論武装して同じ事を言い続けてるのと同義に思う。

陰謀説も もし中国の陰謀なら 失敗した作戦
ワクチンを世界中に配れる状態にしてから 他国(アフリカや南米)で発症さす 配って国力を上げる(アフリカには配ってる)国連票を手にする。
なら陰謀の失敗と考えるのが妥当。そうゆうのは考えるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ形だけでも理論武装しているのならマシな方で、陰謀論は本当に根拠がないので困ります。

小説を作るだけなら、いくらでも想像は膨らみますよね。

新型コロナが人口削減目的という人や、他国を攻撃する化学兵器、あるいは製薬会社の陰謀と言っていた人もいました。

理由がバラバラすぎて困ります。

お礼日時:2021/05/10 19:23

陰謀論を流す人は最大効果を狙ってるので、


最も人数が多い枠に対して受ける内容とするのは当たり前ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

低学歴が多いのは、彼らがターゲットになりやすいということですか?

お礼日時:2021/05/10 19:18
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!