プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販されていたビデオCDの内容を吸い出して、
DVD系メディアに焼き直したいのですが方法がわかりません。
データをそのままコピーするのでは再生不可能ですし。
mpeg2級の画質を望むわけではありません。
ただ、ビデオCD再生プレーヤーが激減しているため、PCで観るに留まらず(WMPなどは操作勝手が悪すぎです。ジョグシャトルなどリモコン実装機能を使いたいのです)、
DVDプレイヤー接続の旧来のテレビでの観賞スタイルを維持したいのです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自家用のバックアップに限ればコピーは認められています。


自分で買ったVCDから吸い出してDVD化することは問題ありません。
購入したCDから俺ベストアルバムを作るのも問題ないです。
DVDコピーが問題なのは、DVDにはコピー防止機能が仕込まれていて、これを外すことが違法なのです。

さて、
・VCDからデータを吸い出す。
・MPEG2に変換
・DVDに焼く
という手順になります。

ワタシが昔製作したVCDからDVDに変換したときの手順は
1)MPEGをまずAVIに変換
 「MPG2AVI」
 http://www5.plala.or.jp/hider/
 メディアプレイヤーで観れるなら、大抵の動画はAVIにできます。
 フリーウェアです。

2)AVIを編集
 「aviutl」
 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
 その筋では定番の動画編集ソフトです。
 画質調整、切り貼りなどなら充分すぎる機能があります。
 フリーウェアです。

 DVDサイズに拡大し、トリミングや画質調整などを行います。

・MPEG2にする
 「TMPGEnc」
 http://www.tmpgenc.net/
 その筋では定番のソフトです。
 フリー版では試用期間があります。

あとは焼くだけ。
DVDドライブ付属のライティングソフトでやりました。

編集を念入りにやれば、気休め程度には画質が上がるかも・・・するといいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご指南、誠に感謝いたします。
特に、全てフリーウェアで賄える点、非常に助かります。
補足致すまでもございません。
著作権の件も安心できました。
本当にありがとうございました。

締切ませんのは、
o こちらをご参照なさった方からのコメントに応対可能とするため
o 万一ご紹介いただいたソフトを使用して不明な点が出た場合、追加質問をお願いしたいため
という理由からのみで、ご回答には大変満足しています。
時宜締切ますのでどうかご容赦ください。
ポイントを先に差し上げられる仕組だとよかったのですが...
またの機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/02/24 17:52

削除対象になりそうな質問かもしれませんが純粋にお困りのようなのであえて別のアドバイスを。


DVDに限らずビデオCDやビデオソフトでもコピーは著作権にひっかかるのでどうかと思いますが、ビデオCDならDVDプレーヤーでも再生できる機種は多いですよ。
そのまま使用していてももう寿命があまりないように見えますので、ビデオCDも対応のDVDプレーヤーを確認の上、購入されることをお勧めします。

この回答への補足

のっけから「市販」と書いてしまったのがまずかったかと思いますが、自作ビデオCDも含みます。
それより、レコードをテープに録音していた時代は、個人の使用の範疇で著作権にひっかかることはなかったはずで、そんなにひどい時代になってしまったのでしょうか。
自分で購入した物を長く楽しむための保存の手だてが問題になるというのであれば憤りを感じます(もちろんご回答者様に対してではありません)。ともあれ、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/02/24 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足では過剰な著作権保護の動きに怒りを顕わにしてしまいましたが、もちろんご回答者様のlesson様に対してではありません。むしろ、ご回答のお手間を頂戴しましたこと誠に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!