プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一です。

英語が全然分かりません。単語は覚えられるのですが、長文問題がてんでダメです。もうどこから手をつければいいのかすら分かりません。オススメの参考書はありますか?

A 回答 (6件)

語彙力が無いのでは?


語彙力無いとどうしようもないですよ、語学って。
    • good
    • 0

それは文法の理解不足かな、と思います。

代ゼミの実況中継シリーズが良かったです。
    • good
    • 0

(2)効率的な長文解釈のコツ



長文読解の肝は、いかに早く文章の構造を把握するかです。

1.まず最初に、全文を読みながら、「動詞」と思しきものにすべて〇をつけていきましょう。慣れてくれば節ごと頭の中で動詞に着目するということになりますが。

2.動詞がわかれば、その主語、目的語などが浮かび上がってきます。要するに、「動詞」に着目することによって、文章の構造(=文型)が見えてくるということです。

3.S+V+Oなどで節が構成されますので、そこに/を入れていきます。

4.実際にやってみましょう。

A friend of mine once told me that when she and her husband were having a disagreement, he made a face which struck her as so comical that she burst into laughing.(愛知県立大学)

A friend of mine(S) once told(V) me(O) /(told)
「私の友人の一人がかつて私に話しました」

that when she and her husband(S) were having(V) a disagreement(O), /(were having)
「彼女と夫が口喧嘩したとき、」

he (S) made(V) a face(O) /(made)
「夫は表情をした」

which(S) struck(V) her(O) as so comical /(struck) ← この辺りは想像力を発揮して意訳
「彼女の意表を突くおどけたような。」

that she(S) burst (V) into laughing. /(burst)
「その結果、彼女は吹き出してしまった。」

*()内が動詞

*so comical that she burst (so ~ that)


その他:

① 頭から解釈していく方法は、リスニング、会話にも応用できるばかりでなく、「英語脳」の育成にもつながります。

② 所詮、発想も文法も異なる英語は日本人にとって、とっても難しい外国語です。それを100%理解するには、大いに想像力、推理力を発揮して補う必要があります。英単語と文法で訳せると考えるのは間違いです。Good morning 一つ訳せません。

③ そのためには、英語を訳したら、一旦英語を離れて、「全身全霊」で、この文章は何を言っているのか、筆者は何を言いたいのかをよく考えてみましょう。その際、常識や想像力を働かすことは言うまでもありません。

常に、雑誌を読んだり、ニュース、新聞に目を通したりして、幅広い常識を育てると役に立つと思います、というか、それがなければ、単語と文法だけでは、まともな翻訳はできません。

そして、それらに従って、日本語らしい文章を「作文」しましょう。いつまでも英文を眺めて、わけの分からない日本語にしても、点数のとれる訳文にはなりません。
    • good
    • 0

まず覚えた単語の例文を見て、意味がわかるようにしましょう。

辞書でも使っている単語帳でもいいので例文を拾ってください。音声が聞けるようだったら 真似て発音するといいでしょう。そのとき英文の内容を伝えているのだとおもって発音するといいです。単語の日本語にした訳語は正確に英単語の意味や使い方を反映していない事がよくあります。その一つの理由は英単語にはその概念があり、日本語の単語も違う文化のもとで育まれた単語の概念があるので、100%合致することは望めません。英単語がどのように使われてその時文全体で何を意味するのかを吸収していく必要があります。

加えると、言語能力てきなものは日本語も英語も共通した部分がありますので、国語や読書も頑張ってください。
    • good
    • 1

あなたは、英文を読む度に一々英文解剖をやってませんか?



この文は文型が○○で、SVOCはこうなっていて、この関係代名詞の先行詞はこれこれで、この不停止は道路交通法違反用法だとか。

こういうアッホ〜なことばかりやっていると、いつまで経ってもあなたの英語力は伸びませんよ。百歳になってもです。
    • good
    • 0

いきなり「長文」をやらずに、中1の教科書から丁寧に見直して、「短文」をきちんと理解できるようにして、それができたら「段落」に取り組んでみるといいですよ。



教科書でどうしてもわからないところが出てきたら、先生に質問してください。質問しないと、先生も生徒がどこでつまづいているかがわかりません。

どうしても先生に質問しづらかったら、英語が得意なお友達や、このQ&Aサイトで質問してみてください。

急がば回れ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!