人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

40代男です。
これから独学で英語を勉強しようと思うのですが、
英単語を2時間で50~200覚えるのが良いとかよく言いますが、スペルも発音も何通りもある意味とかも覚えてるんですよね?

それとスペルは書いて覚えるのと、眺めて覚えるのと、書かずに例えばlanguageならラングアゲと変換して覚えて別に発音も覚えるのがいいのかで悩んでます。

効率の良い方法をご教示ください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 YouTube」に関するQ&A: YouTubeの【カラー日本の戦争】これは 日本が いかに 惨敗を知らず 日本がアジア統一で近代化を

A 回答 (5件)

こんにちは。

 凄いですね。 でも私には無理です。

実をいうとわたしはネイティヴと結婚していて、家庭での共通語は英語です。

わたしの経験から書きますが、妻と付き合う前はわたしの英語力はかなり貧弱でした。 わたしがなぜ英語を意識するようになったのかは、以前、韓国語を学んでいて、まったくといってよいほど頭にはいらないのです。 語彙を記憶するのが至難でした。 文法は日本語そっくりなのに、単語に共通性はなく、漢語も韓国語の発音を記憶していないといけないことなど、難しかったです。

当時、わたしの友人でかなり語学に堪能な人がいて、彼と一緒になんどか外国にいきました。 俗にいう手配旅行で、彼を航空券だけ買い、現地では自由に移動して、ホテルも交渉してやるやり方で、かなりの友人が東南アジアから欧州にかけていました。 そこで共通語が、英語しかなく、英語学習の必然性をつくづく思いました。

それで英語を最初からやり直したのです。 でも、どこかの英会話スクールに行ったわけではありません。すべて独学です。 中学生向けの参考書が一番安く、基礎的なことが網羅されているので、それが一番と友人に薦められ、毎日英語漬けぐらいの状態になりました。 ネットでラジオなどが聞けることから、英語放送は常にかけていました。

そんなことをしているうちに、その友人とは理由があり別れたのですが、youtubeに日本を紹介する英語の番組を、本当に気まぐれにアップするようになりました。 でも英語でしゃべるのは大変で、当時は、原稿を書いてそれを読むパターンでした。 そのうちに映像だけ先にとり、それを編集後に、アフレコで原稿を書き読んでいましたが、すこしは、撮りながら話すこともやりましたが、これはたいへん難しかったです。 ともかく、頭の中で英語の作文をしないといけないわけで、今見てみると、とても恥ずかしく人さまに見せられたものではないです。

でも、そうことをしていると、けっこう外国人の方からメールがきたりコメントがあったりしました。 その中に現在の妻がいました。 まったくの偶然みたいなものですが、彼女が日本語を習いたいと書いていたので、それならskypeを使って、話しながら教えてもよいと返事したのです。

ところが、妻子は、英語がほとんどでてきません。 瞬間英作文を頭のなかにやるのは至難でした。 当時の妻も「Pardon?」の連続で、私の発音が悪くて聞き取れないのです。 当時は、この単語すら知らず、スペルも分からず、いったい何を言っているのかかなり不思議でしたが、雰囲気から、聞き取れないないということだけはわかりました。

まあ、かなりショックでしたが、英語で話すのはかなり大変で、脳が痙攣を起こしそうでした(苦笑) ともかく、頭の中で英文を作るのは、単語を探して、英文法の語順にしないといけないので、たいへんではありましたが、毎日のように話をしているうちに、英語は、中学で習ったとおりの文法で、そのとおり単語を当てはめていくと、びっくりするぐらい通じることでした。 もあ、いま考えると、わたしの悪い発音に当時の妻の耳がなれた原因もあるかと思います。

最初は日本語の学習として始めた会話でしたが、けっきょく、身の上話の終始しました。 互いの身の上話ばかりしました。 それを数年しているうちに、やはり一度会わないかということになり、何を思ったか、わたしは、ヒースローまでの往復航空券だけ買い、休暇をとりイギリスまで行ったのです。 今考えると、すごい冒険でした。 ヒースローまでは、当時の妻が両親と共に、迎えにきて、彼女に自宅に滞在することになっていましたが、今考えると、英語力も貧弱なうえに、すごい冒険だっと思います。

そういう経緯もあり、結局彼女とは結婚して、妻は昨年に日本永住許可が取れましたが、まあ、法的に婚姻するのも大変なら、日本のビザをとるのも大変でした。

かなり横道にそれましたが、結婚してから、わたしの語彙はおそろしい速度で伸びていました。 やはり、始終ネイティヴといることは、毎日びっくりするぐらい英語をきいているわけで、彼女がみるテレビなども、映像サイトに色々な人があげた、英国や米国を中心とした番組で、最近は、それらがテレビで見られるものがグッグルから発売されたこともあり、結婚して4年ほどですが、今年ぐらいから、急に、本当に糸を切ったように、英語包装が、ほとんど聞き取れるようになりました。

それまでは、半分ぐらいしかわからなったのですが、なぜか、急に糸をきったかのように、英語で話しているものは、イギリス人であろうがアメリカ人であろが、第二言語として、韓国人が英語で話そうが、ほとんどききれるようになったのです。

ところがわたしがわかる英語は、耳から覚えたものが半分以上になってしまい、反対にスペルすらわからないものがかなりあります。

ここまでで、わたしがわかったことは、言語は、その中に「常に浸る状態にして、耳でおぼえ、口から発して話すこと」が、もっとも基本的なことだとわかりました。

ですから、日本人で英語の話せる人というのは、必ず、外国に住んでいたか、外国人と接する職業をしていたか、こういう環境の人がほとんどだと思います。

結論を書くと、あるレベルまでは基本をきちんとやり直すこと。 特に英文法は基本をきちんとしていないと、単語を並べただけでは通じません。次に、よく英語を聞くこと。 そして聞いた英語は発音を真似ること。その次は、やはり、現在ネットでいくらでも友人を探せる、国際交流サイトがありますから、そういうところで、友達を探して、気の合う人がみつかったら、毎日のように会話をするしかないと思います。

そういう過程で、楽しむようにしていないと、人間は苦痛は耐えられない動物なので、いくら単語だけを記憶しようと思っても無理です。

それと、現実は、外国語で一番難しいのは、「聞くこと」です。特に、英語圏のラジオ放送などで、自国国民向けに放送しているものなどは、恐ろしいぐらい超速度です。

http://www.lbc.co.uk/

このサイトにアクセスすると、右側に「listen live」と言うのが見えます。 これをクリックするとライブでこの放送局LBCが聞こえます。

妻が好きなイギリスのラジオですが、ネットでも配信していて、この放送局は、ホスト(話し手)と、視聴者が電話で色々なことに関して、話すという、かなり世俗的な放送局ですが、ここで話されている英語が、現実にイギリス人が話す英語です。内容も、かなり世俗的なものであまり難しい話題はありません。

でも、仮にイギリスに行くと、ここで聞こえるような英語ばかりです。 たぶん、かなり英語のヒヤリング力があっても、この放送局が聞き取れる人は、かなり限られると思います。 そのくらい、わたしが知る中では、一番、聞き取りにくく、また、一番、イギリス人が現実に話している「英語」ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中学英語を先ずは完璧にしてからネイティブな人を
探して身につける方法は合理的だと思いますし、エンジョイしながら学習できそうですね。

私もネイティブな人と結婚したいです。羨ましいです!

お礼日時:2016/05/07 18:39

no4です。



少し気になったので補足します。

>それとスペルは書いて覚えるのと、眺めて覚えるのと、書かずに例えばlanguageならラングアゲと変換して覚えて別に発音も覚えるのがいいのかで悩んでます。

これは賛成できません。 なぜかというと、正しい発音が覚えられないからです。スペルより重要なのは「発音」です。 質問者様の目的がわかりませんが、仮に、「読む事」「書く事」だけを中心にされるなら、それでもよいですが、言語はツールです。 趣味のような姿勢でいる限り絶対に身につきません。

今の質問者様には聞き取れないと、思いますが、NHKが海外向けに流している国際テレビ放送でNHK Worldというのがあります。この放送はイギリスなどでは、自国の衛星放送で無料で見えます。(実はネットでも配信されているので、日本でもライブで視聴できます)

ここで日本文化に関して、毎週放送しているのですが、この中に「日本の英会話ビジネス」に関して放送した番組がyoutubuにアップされています。 日本語がないのでわからないと思いますが、この中で、女性(米国人)が、日本人は英語を趣味の一環として習い、英会話の教材や教室がたくさんあっても、全部がその域をでていない。 言語というものは、意志疎通の手段であるし、外国語である限りは真面目に本気で取り組まない限りは身につかないし、この点は、日本人は本末転倒していると思うと、日本の英語ビジネス(英語教育)を批判しています。

またこの中で男性のネイティヴは、日本人は細かなスペルミスや文法ミスばかり気にして、完成度の高さばかりを追求する。 ことばで一番大切なのはコミニケーションなのに、きわめて奇妙だと思うとも発言しています。

ちなみに、聞くと難しく聞こえるかもしれませんが、NHKの放送は、英語放送でも比較的簡単な方で、英語をならっている方でこれが聞き取れなかったら、絶望的だと思われてかまわないと思います。

この放送に出ている外国人は、全員日本語は相当流暢な方ばかりですが、普段は、教育テレビの英語教育番組でしか見たことがない方々だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
仰る通り、変換しないようにします。
私の目的は会話できればそれでいいので!

お礼日時:2016/05/07 18:40

私は、ご質問者さんよりも、上の年齢からボキャビルを始めました。



>英単語を2時間で50~200覚えるのが良いとかよく言いますが、スペルも発音も何通りもある意味とかも覚えてるんですよね?

「2時間で50~200覚える」という作業をするということですよね。まさか、本当に覚えられるとは思いませんね。私は、2時間も掛ける方法は、あまり関心しません。せいぜい、1時間ぐらいが限度にしたほうがよいと思います。毎日2時間なら、その内、半分は、読む・聞くのどちらかに使っほうがよいです。それから、単語は、なるべくスキマ時間にすることで、計画的にはしても、ガッツリと組まないほうが良いようです。

以下は、大人向けの単語の覚え方で、決して、受験生にはお薦めしていません。学生さんたちには学生さんの方法があり、社会人には社会人向けの方法があります。

また、ご質問者さんは、覚える方法も確立されていないわけですが、まず、ご自身が、視覚型記憶タイプか、聴覚型記憶タイプか、その見極めから始まります。

視覚型で、眺めて覚えるということを否定する人もいますが、世の中には、そういうことができる人がいます。ただ、純粋にそれが可能な人は、ごく少数です。その上、共感覚と言って、別の感覚に置き換えられる人もいます。匂いだったり、色だったりします。

聴覚型は、耳で覚えるというもので、大半の人は、耳で聞いて、目で見て、書いてと、感覚をフルに使って覚えようとします。完全な聴覚型ではありませんが、複合的に使って記憶を強化しようとします。ただし、書くという行為は、限界があります。その代わり、iPhone やAndroidアプリを十二分に駆使すると良いです。教材も、フリーのものから、有償のものまで、選べます。

なお、私自身の記憶の仕方も特殊ではあるのですが、いつまで記憶力が続くのか、不安を抱えています。

『瞬間英作文』の森沢洋介氏が、ボキャビルについて触れています。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/05_training/05 …

ここで大事なことは、
「4000~5000程度の基本単語を習得した時点で初めて、計画的なボキャビルに乗り出す」

ということです。どのぐらいの単語が分岐点かというと、
abundant, barn, cereal, dairy, exaggerate, famine, grab....
(注意:dairy は、diaryではありません)

と、受験勉強では、そんなに出てこないけれども、このぐらいは知っているかなというところが出発点です。その出発点に立っていないようなら、まず、読んで覚えることから始まります。

手元に、長崎弦弥さんという、昔知られた英語の先生の本の攻略法には、
①. カタカナ・アプローチ
②. 論理的アプローチ
③. ライフスタイル・アプローチ
④. 感受性アプローチ
⑤. 社会的プローチ

5つの分類があります。(『社会人の英単語』旺文社)

①. カタカナ英語を、本物の英語に変える
 アイス -> ice, アイスキャンディー -> ice lolly/popsicle
 ここには、非常に大事な英単語が含まれています。
 ガソリン -> gasoline では、石油は英語でなんていうか、petroleum oil では半分。kerosene (灯油)といいます。
 車の関係の英語を覚えることも必要です。ほとんど和製英語だからです。
 
②.語幹からの論理的アプローチ
 ある程度の単語を知っていないと、混乱に陥る可能性はあります。かなり、ここは難しいです。
例:alb- 白 (album, albumin), bi-生物(biology,biochemist), cardi-心臓(cardinal,cardiac)

③. ライフスタイル・アプローチ
 ①とは似ているけれども、根本的に違うのは、知っているようで知らない単語です。受験産業や日本の単語集の中で、最も弱い部分ではないでしょうか。台所用品などは、ほとんど知らないに近いです。例:"strainer", "funnel"
 恥ずかしい間違いに、「シール」(seal)というものがあります。日本ではあまり習慣がありませんが、書留を送る時に、蝋で割り付け封印します。私たちがふだん指すのは、sticker とか、label といいます。切符はなんというとか、ありとあらゆるものが、自分の知っている単語とは違ってきたりします。
 
④.感受性アプローチ
 これをどこまで範囲を広げて良いのか分かりませんが、英単語の2割は、ここに入ります。みただけで覚えられる単語かもしれません。
 例:jagged ギザギザ, hectic てんてこまい、 exhausted へとへと
 
 つまり、これは、語感というもので英語を感じ取ることです。これを延長すると、かなり覚えられます。いかにもそういうイメージが湧いてくるのだから不思議です。
 
⑤. 社会的アプローチ
 これは、新聞などに出てくる単語ではあるのですが、効率よく学ぶことによって、かなり早く覚えられます。
 例:nature, astronomy, physics, mathematics, anthropology,linguistics

ここらは、入門編にはなりますが、さて、今、どの程度のレベルにいるのかも大事です。

Weblio の英検クラス または、総合診断で試してみてもよいです。
http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN
今の私は、総合診断でレベル23ですが、いずれは落ちてしまいます。

上記の他には、英検2級単語(旺文社『英検2級語彙・イディオム 問題500』)でも、本屋さんで立ち読みされるとよいと思います。ここがクリアできないと、ボキャビルよりも前に、週刊のStudent Times やAsahi Shimbun Weekly で、購読でリーディングを鍛えたほうがよいです。

なお、TOEIC単語については、バランスが偏っています。上記でいう「感受性アプローチ」を身につけていないので、どうしても、日本語の辞書の意味のまま杓子定規に受け取ろうとしてしまいます。ある程度均等に覚えるためには、TOEIC単語は、次の機会に回すか、社会的アプローチでおやりになることをお薦めします。

p.s.
インターネット検索をしていたら、こんな言葉がありました。
「単語問題で選択肢が1つも分からない恐怖」
私の手元にも、そんな問題集がありますね。むしろ、やったのに思い出せない悔しさかな。どんどん忘れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

至れり尽くせりのご回答ありがとうございます。

先ずは自分が聴覚型とかのどのタイプなのかを見極めて、学習法を確立していこうと思います。
スマホのアプリも活用したいと思います。

参考になりました。

お礼日時:2016/05/07 18:24

2時間で200語は、厳しいと思います。



1時間で100語、スペルと基本的意味だけ覚えて、4・5時間(それ以上でも可)間を空けて、1時間で100語が適当ではないでしょうか。
翌日、同様に前日学習した同じ単語を1時間で200語学習し、間違えた単語をノートに書き出す。(12時間以上、空けた方が効果的です。)
以下繰り返しですが、一度に覚えようとせずに、ある程度の数まで軽く流し、二回目・三回目でものにする、と言う感覚で進めた方が宜しいかと思います。

意味は、基本的な意味を確実に覚えることです。辞書の一番先に出てくる意味です。単語学習が進んだら、語法の問題集で変則的な意味を押さえます。
スペルは、書いて覚えるのがベストですが、パソコン入力でもそれなりに効果があります。
英語は表音文字ですから、発音を意識しながら、覚えるのが宜しいかとは思いますが、ローマ字的読みに変換したり、アルファベットを
何回も繰り返して覚えるのも、質問者さんのやりやすい方法で問題ないと思います。

また、No1さんも仰っていますが、接頭辞・接尾辞を最初に覚えるのも学習方法の一つです。
また、動詞を調べたら、その形容詞・副詞・名詞・対義語も同時に調べると、接頭辞・接尾辞の学習にもなります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暗記は間をあけるのが重要なんですね。そして復習を何度もしてして物にするんですね。

参考になりました。

お礼日時:2016/05/07 18:08

別の単語に分割できる部分があれば分割して覚えるのが良いと思います。


「fundamental」は基本という意味ですが、「fun」楽しむ、「da」「mental」精神という具合に分けて覚えれば、この時点で3つの英単語を取得したことになりますよね。
あと、人間の集中力の限界は二時間程度と言われていますが、本当に集中出来るのは精々30分程でしょう。私なんて楽しいと思えない作業だと10分も持ちませんよ。
先に挙げた「fundamental」は私の大好きな単語で、基本、楽しむ、精神、という3つの意味を内包しています。なんだか示唆的だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、その例でいくと一石二鳥ならぬ一石三鳥ですね!
参考になりました。

お礼日時:2016/05/07 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語って一日に何個くらい覚えるのがベストなのでしょうか?

もちろん個人差はあると思いますが、1日に300個くらいがベストでしょうか?
一週間以内に単語帳を一通り終えて、何度も繰り返す方法が良さそうですね。

Aベストアンサー

完璧にしたつもりでも数週間もすれば忘れますよ。だから反復練習です。章と品詞別に分かれているものであれば、1週間ずつ1章の動詞、名詞、形容詞、2章の動詞、名詞、形容詞……というようにやってみて、しばらくしたらもとに戻る。これを繰り返してみればいかがでしょうか?覚えたつもりでも本当に時間が経つと忘れてしまうので注意してください。後、単語が見た瞬間に意味が出てくるくらいの領域まで持って行きましょう。試験本番では一つの単語に1秒も掛けないですからね。

Q英単語(500語)を覚えるのに二時間もかけるのは時間の無駄?

もちろん個人差はあると思いますが、一度に大量に覚えようとする方が効率が良いと思います。
その理由は、(1)毎日少量の英単語を覚えてもすぐに忘れてしまう。
(2)何度も早め早めに繰り返してやる方が定着率が良いように感じる。
(3)長文を読むとき(辞書を使ったとしても)に、知らない単語が多いと読む気が起きない。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの目指すところにもよりますが、私の経験談を書きますね。

まず単語帳をみて英単語を覚えるのは、通学時間中か、小休憩の時にさらっとみる程度にしていました。
よって机に座って単語を覚えたことはほとんどありません。(ただし単語テストで出題範囲が決まっていた時は別ですが)

英語の勉強は基本的に長文を読むことに限っていました。知らない単語は詠んでいる途中で結構ありましたが、無視して読んでいきました。ひどい時は半分も文の意味が分からないことがありました。
しかし続けていくことで内容のおおよそは掴めてきたし、いろんな長文を読むことで同じ単語が何度も出てくるので自然と覚えられます。

私は記憶力には自信があったので一度に覚えようとすることも出来たのですが、何せ集中力がなかったのでこんな勉強をしていました。

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q英単語を1日50個も覚えるのはどうすれば出来るのか

英語の先生は、
「英単語は、覚えようと思えば、1日50個くらい覚えることができる。」
と言うのですが、
現在の自分にはどうしてもそんなに覚えられません。

他に勉強しなければならない科目もあるし、英単語を覚える事だけに集中することも出来ません。

どうすれば、他の科目も勉強しながら、英単語を1日50個も覚えることが出来るのでしょうか。

1日にたくさんの英単語を覚えるこつを教えて下さい。

Aベストアンサー

その先生のいうことはそんなに間違ってないですよ。1000語くらいまでなら全然いけるんじゃないですかね。

1日目:まず200語くらいを2時間くらいかけて、書きながら発音しながらとにかく覚えます。書きまくるのが一番です。

2日目:次の日は1日目に覚えた単語を覚えているかチェックして答えられなかった単語を書きまくって覚えます。これで30分くらい。そのあとに新たに50語を書きまくって覚えます。これで30分くらい。トータル1時間。

3日目:1日目と2日目をチェックしてあらたに50語書きまくって覚えます。これでもトータル1時間くらいでできます。

これの繰り返しですね。1週間もつづければ初日の200語はそこそこ記憶にしみついてきますよ。

単純に計算すると17日で1000語覚えられることになりますが、さすがにそんなにうまくはいきません。が、30日くらい続けると1000語くらいいけますよ。

記憶というのは必至こいて覚えたことも1日で半分以上忘れます。なので繰り返すことが一番です。いかなる理由があっても1日に30分は英単語に目を通すクセをつけましょう。

単語だけとはいわず、熟語などもあわせて毎日の勉強のスタートに覚える習慣をつけるのが一番ですね。

その先生のいうことはそんなに間違ってないですよ。1000語くらいまでなら全然いけるんじゃないですかね。

1日目:まず200語くらいを2時間くらいかけて、書きながら発音しながらとにかく覚えます。書きまくるのが一番です。

2日目:次の日は1日目に覚えた単語を覚えているかチェックして答えられなかった単語を書きまくって覚えます。これで30分くらい。そのあとに新たに50語を書きまくって覚えます。これで30分くらい。トータル1時間。

3日目:1日目と2日目をチェックしてあらたに50語書きまくって覚えます。こ...続きを読む

Q哲学科で勉強することって???

高校を卒業したら大学に進学しようと思っている高校2年生です☆☆
どの学部に進学しようか迷っているときに、哲学科がある大学があることを知りました。
哲学に興味があったので、そういう学科で勉強したらおもしろいんじゃないかなって思ったんです。
でも、哲学科という学科があるということを知っているだけで、どういうことを勉強しているのかを全く知りません。
そこで!!哲学科に通う学生さん、もしくは哲学科で何を勉強するのかを知っている人はぜひ教えてください!!!!
自分でも大学のパンフなどで調べたのですが、より詳しい情報とかもお願いします!!

Aベストアンサー

おはようございます。
私は哲学科を卒業した者です。
皆さんが言われているとうりです。
大学によりますし、また、講師によってもかなり違ってきます。
つまり、高校までの授業とは違い、大学になると学ぶ分野が細分化されて、
学生が自分で学びたい科目を選択してゆくことになります。とくに3・4年ではそれが顕著になってきます。
教授たち自信、自分が研究している分野があって、その分野に強いわけですから、その分野のことを講義してきます。
もちろん人によりけりで、一般的なことを話す講師もいれば、専門的なことを
話す講師もいます。

ですので私が大学に進学するときには、自分の学びたい教授のいる大学に進むものがいました。

一口に哲学といっても意味合いが広すぎます。
それは古代ギリシアの自然哲学者たちが「なぜ」と考えること自信を学問とし、
その考えることを「知を愛する」ことである「philosophy」と名づけました。
その思考することである学問から、数学や音楽、天文学などが生まれ、哲学は
「万学の女王」と呼ばれています。

しかし、現在、哲学も細分化され、皆さんの言われている分野が主な研究対象となっています。
形而上学や、科学哲学といっても、一般の人には全然ぴんと来ないでしょう。
ここでそれを語ろうとすると、はっきり言ってきりがありません。
哲学とは定義づけすることの難しい学問ですから、その領域もとても広いのです。
また幾多の哲学者もさまざまな謎を出し、疑問に答え、論理を導き出しています。
その考えを知るだけで、途方もない時間が必要です。

抽象的なことばっかり言っていますが、これが「哲学とは何か」に対する答えだと思ってください。
しかし、あまり漠然とした答えでは何の参考ともなりませんので、さわりを少しだけ。


この世になぜものが存在するのか、そしてそのことを人間はなぜ認識するのか、どうやって認識しているのか。
また、目に見えないもの(神・真理・無限・絶対・永遠)は存在するのか。
有と無の関係。世界はどういう原理で作られているのか。 
そして、人はなぜ生まれてきたのか、どうやって生きていくべきなのか。


と、大雑把ではありますが、こういうことを考える学問です。
以上のものは主に古代哲学からの疑問ですが、現代では、
論理学や科学、数学なども絡み、さらに難解です!
その論文などは日本語で書かれていても、とても日本語とは思えません。
はっきり言って、実際学ばないとわからないと思います。
明確な答えが出ない物事を、真剣に思考するという、恐ろしい学問です。

1・2年の一般教育では、主に「哲学史」「哲学者の考え」を聞くこととなるでしょう。
そして、3・4年で、専門的な事を学び、自分の納得のいく答えを探すこととなります。


ただ、卒業したら社会の中、実生活では、正直役に立ちません。
ですので、#2さんの言われるとうり、変な人が多いのが特徴です。
もちろん普通の人もいますが、他の学科と比べてやっぱり・・・

よく哲学は「ごみの山」だと言われます。
ぜんぜん役に立つものはないのですが、その中に、ひょっとすると、
すごい宝があるのかもしれないと・・・

あなたは、哲学に興味がある時点で、かなり変わった人です。
ぜひ、そのまま哲学科へと進み、その生き方、考え方に磨きをかけてください!

まだ言いたいことは山ほどあるのですが、きりがありませんので、これくらいで。


最後に、哲学がいかに現実離れしているかの実例としてよく引き合いに出される
哲学の開祖タレスの2つの逸話で〆たいと思います。

「あるときタレスは天体観測のため空を見つめて歩き、熱中のあまり前方の井戸に気づかず落ちてしまった。この事件について、足元のこともわからないのに天のことばかり知りたがるのは滑稽だとトラキア人の女奴隷に笑われた。」

                        プラトン 『テアイトス』

「タレスが貧乏であったことから、世人が哲学などは生活に何の役にも立たないと
非難したところ、彼はその天文学の知識からその年のオリーブの豊作を察知し、
早いうちにミレトス中の搾油機を安く借り集め、時期が来て人々が必要としたとき
高く貸して大もうけした。」

                       アリストテレス  『政治学』  

おはようございます。
私は哲学科を卒業した者です。
皆さんが言われているとうりです。
大学によりますし、また、講師によってもかなり違ってきます。
つまり、高校までの授業とは違い、大学になると学ぶ分野が細分化されて、
学生が自分で学びたい科目を選択してゆくことになります。とくに3・4年ではそれが顕著になってきます。
教授たち自信、自分が研究している分野があって、その分野に強いわけですから、その分野のことを講義してきます。
もちろん人によりけりで、一般的なことを話す講師もいれ...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q「可及的」という言葉の後には「速やかに」にしか続かないのか

「可及的」という言葉をgooの辞書で調べたら、
由来は漢文の「可及」からきていて、
「及ぶ可く」=出来る限り、という意味のようです。

それは良いのですが、この言葉の後にはなぜか「速やかに」
という言葉が続く例しか見たことがありません。

例えば、「出来る限り努力して」を「可及的努力して」
とは言わないですよね?

なぜ「可及的」は「速やかに」にしか続かないのでしょうか?

Aベストアンサー

「可及的努力して」ですか。聞いたことがないですね(笑)。まあ、一般用語としては、語呂の良し悪しの問題だけだとは思いますが、ちょっと別の視点から。

「可及的速やかに」とは「できるだけすぐに」という意味の典型的な行政用語(お役人用語)です。

この場合は「可及的」よりも「すぐに」の方がポイントです。

行政用語で「すぐに」というのは「遅滞なく」、「速やかに」、「直ちに」の3種類あります。

いずれも時間的即時性を表しており、3種類のうちどれが一番早いというのはありませんが、厳密に使い分けられています。

どういう風に使い分けられているかと言うと、すぐにしなかったときの「ペナルティの有無」なのです。

まず「遅滞なく」というのは、合理的な理由がない限りすぐにしなければなりません。逆に、合理的な理由があれば、後回しにしてよいわけです。例えば、「記載事項に変更があったときは、遅滞なく、その旨を届け出なければならない」などです。

次に「速やかに」というのは、どちらかというと訓示的な意味に用いられます。あくまで訓示的な意味合いなので、すぐにしなくても罰せられるところまではいきません。まあ、怒られはするでしょうが。例えば、「○○を実施したときは、速やかに報告しなければならない」などです。

これに対し、「直ちに」は、合理的な理由があろうがなかろうが、一切の遅延を許さない場合に用います。すぐにしないと罰せられることもあります。例えば、「燃えている物を見つけた場合は、直ちに消火しなければならない」、「おぼれている人を見つけた場合は、直ちに救助しなければならない」などです。

ということは、「できるだけ」という意味の「可及的」には、強制力のある「直ちに」は合いません。「遅滞なく」も半強制なので、これも合いません。強制性の最も弱い「速やかに」が一番しっくりくるのでしょうね。

「可及的努力して」ですか。聞いたことがないですね(笑)。まあ、一般用語としては、語呂の良し悪しの問題だけだとは思いますが、ちょっと別の視点から。

「可及的速やかに」とは「できるだけすぐに」という意味の典型的な行政用語(お役人用語)です。

この場合は「可及的」よりも「すぐに」の方がポイントです。

行政用語で「すぐに」というのは「遅滞なく」、「速やかに」、「直ちに」の3種類あります。

いずれも時間的即時性を表しており、3種類のうちどれが一番早いというのはありませんが、...続きを読む

QO(オー)と0(ゼロ)の表記

手書きでO(オー)と0(ゼロ)を区別して表記する時、表現する場合どううすれば良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

手書きではオーの場合は上に横線,ゼロの場合は
斜線(/)を上から書くの一般的です。

余談かもしれませんが、
0の斜線は毎回必ず書く必要はありません。
前に「¥」がついているとか、
計算式の中であるとか、明らかに数字であることが
わかるようであれば書かなくてもいいと思います。
パスワードやユーザIDを表記するような
英字と数時が混在する可能性があるときだけでいいと思います。

またまた余談ですが、オーとゼロだけでなく「D」も
間違えやすいので注意して書く必要があります。
Dの場合は書いたあとで、1画目の縦線に上から横線(-)を
重ねるように書きます(+みたいな感じで)。

ご参考まで。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング