プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の英語は40点台、中学の時の模試は20点台で英語が全くできない高校生です。英検3級を受けることになりました。勉強法についてなんですが中学のワークをしたり、単語を覚えたり、過去問をしたりすれば良いですかね?勉強法が知りたいです。長文のコツとかもあればお願いします。

A 回答 (3件)

英検とは違いますが、おばさんになってからTOEICを何度か受験したことがあります。

検定試験の受験に共通して言えることは、王道過ぎて書くのも気が引けるのですが、幅広くあれもこれもと知識の貯金を増やす勉強法より、出来れば新しい(あまり古くない方が良いと言われています)過去問を徹底して繰り返し(何周かするってことですね)勉強した方が効果的なようです。闇雲に何周も繰り返すのではなく、間違った問題に印をつけておき、間違いやすい問題に特化して取り組み、最終的に間違い易い問題の見直しが全部出来たら、かなり力もつくようです。

初めての検定なら学習の範囲を広げないで過去問に特化した問題集、参考書をお求めになりましょう。

私の時代と違って(学生時代2級に合格してから受けていない)英検はTOEICと同様、改訂があり、問題のレベルがだいぶ上がったようです。検定と関係のない勉強はしなくていいんですよ。時間がありませんから。検定には問題の傾向がありますから、単語ならその傾向に添った単語をしっかり覚えると良いのです。使った問題集なり参考書で分からない単語はないと言えるほど頭に入れておけたら良いですね。

これも王道になりますが、じっくり覚えて前に進むより、じっくり覚えなくても(その時頭に残らなくても)とりあえずどんどん記憶していって、毎日その単語と出会えるようにした方が、その日完全に覚えてから前に進むやり方よりずっと効率が良いらしいです)(少しづつやるのではなく、一気にという感じで覚えてゆくこと)

検定試験は他人との競走ではなく、合格点に達しさえすれば合格なので、少し気が楽ですね。長文を読む時は返り読み(後ろから訳していく)をしないように、前から読んでいって内容を把握する癖をつけましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間なくて正直焦ってました。ですが、助かりました!参考にして頑張ります!
確かに競争じゃないって考えたら正直結構安心しました!長文は入試の時なども読むのに時間がかかってしまっていたので参考にします!

いまのレベルなら基本的な事が分かっていないので、中学校でやっている内容を復習することから始めましょう。

もちろん単語や熟語の暗記も必要です。過去問はほとんどやる必要はないと思います。過去問するほどの学力が無いと思うので、まずは基礎力をアップしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね!基礎頑張ります!

まず中学校で習う1600個の単語を覚えて下記の本で勉強してください。

改訂版 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本
濱崎 潤之輔
    • 1
この回答へのお礼

本当に助かります!覚えます!