電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。定期テストのために勉強をしています。それでもうテスト週間に入っとんですけど私は23:30までしか勉強をしません。なぜかと言うと7時間ほど睡眠を取れば勉強が頭に入りやすいそうだからです。だけど自分が寝よる間ほかの頭のいい子達は勉強しとるって考えたら自分がアホらしく思えてきて少し不安になりました。皆どれくらい勉強するんでしょうか?教えてほしいです

A 回答 (3件)

頭のいいこは、効率がいーんだよ。

普段から教科書を愛読していて、わかんないところだけノートしてると思うよ。授業では、先生がいうことをよーく聞いてるよ、教科書にない解き方とか、たまーにポロリするんだよね、それをノートしてるわけ、板書も教科書に書いてないこととか、わからなかったことの要点を書いてるだけなわけ。教科書に書いてるのに同じことノートしてたら間に合わないでしょ?おうち帰ったら復習と宿題してるわけ、この復習とゆーのが、ノートに書いてあることを1ヶ月後にみてもわかるって状態にまとめるという作業で授業も含めて二回目のノートになるから長期記憶になりやすいわけ。ここまで書いてわかったと思うけど、予習とわ教科書を普段から愛読すること。ボクの場合授業の進み具合なんか無視して、わからないとこも取り敢えず無視して何回も一字も逃さず音読してましたw親が心配してましたけどw基本的にテストは教科書の中身がでるんです中学まではね。それを愛読してるひとには、絶対勝てないと信じてました。以上ボクの場合でした。
    • 0

寝ないとだめだよ。

寝てる間に脳内で長期記憶に変換されるんだから。定期テスト前だけ勉強するのは間違いだなぁ。短期記憶の温床ですよ。寝る前の二時間だけ勉強するのが365日やってればそれで済む話なんだけどねー。テスト週間はいってんなら範囲の教科書丸暗記でいくしかないねー。短期記憶で決戦じゃー。
    • 0

できる子は授業中からテスト対策やってますよ。

テスト週間とそうで無い日の勉強の区別をする人は話になりません。
特に高校からは。
    • 0