プロが教えるわが家の防犯対策術!

お母さんを凄く傷付けてしまいました。
母の日という事をデパートに入った時に思い出して、お母さんにいつもありがと、とノリで言ったのですが、やっぱりイマイチな反応で。お父さんは、母の日の計画を立てていたけど、実行するのを忘れていたらしく、お母さんの目の前でその事を言ってしまう始末。

そして、母の日なのでお母さんに晩御飯を作る、となっていたけど、始める時間が遅かったらしく、1人で黙々と料理を始めた時、お父さんが来て、私とお父さんは料理を作りました。お母さんの声は多分怒っていて、やらかした、と思いました。

ご飯を作る時は私はなぜ、お母さんが怒っているのか、検討もつかずなんで??と少しイラッとしてたので、お母さんには晩御飯を作るのがだるそうに見えてたらしいです。

ご飯もあんまり食べてくれなくて。元気無くて、自分も気が回らない人で気遣いも、何も出来ないので、なんて言ったらいいかわかんなくて。
お父さんが来年は〜とか言ってくれたんですが、うん、としかいえなくて。
母の日だから、お父さんはお母さんの母じゃないよ。嫌々するなら、要らないと言われました。私は嫌々ではなかったのですが、なんにも言えてないです。

調べたら母の日は凄くお母さん達にとっては重要で、私は何かと、ありがとうと言うように意識しているけれど、やっぱりカーネーションとか、手紙とか、やった方がいいんだ。と思って、さっきまで、少しイラつきがあったけど、しっかり冷めて、すごく後悔しました。家はそういうのあんまり意識してないのかと勝手に思ってました。

次の日になっても、無言で、ちゃんと行ってきますは明るい声で行ったんですけど、いってらっしゃいは凄く暗かったです。

謝った方がいいんでしょうか。このままは辛いです、勉強もどこも手がつきません。反省してるんですが、なんて言っていいか分かりません。どうして、こんな子になってしまったのだろうって、親は何も悪くないのに。自分が幼稚過ぎて。

親子関係を以前のように戻したいです。

A 回答 (6件)

質問者様が普段いい子である分、お母さんも期待が大きくて、つい拗ねてしまったのかもしれませんが、質問者様の家族の間には、ちゃんと愛情があるようですから大丈夫です。



今は少し拗ねてしまっているだけで、もう少しすれば、いつものお母さんに戻ると思います。

世間には「母の日には必ずプレゼントを贈る」という人も居れば、「母の日だからって何もしない」「そもそも感謝もしていない」という方も居ます。

うっかり忘れてしまっていたけど、

「母の日なのに祝ってあげられなかった」
「傷つけちゃった」

と深く反省している質問者様は、とても優しくて良い子ですから、「お母さんを傷つけてしまった」とあまり自分を責めないで。

お母さんの機嫌が自然に回復するのを、あまり心配しないで待ってみてくださいね。
    • good
    • 0

「お母さん達にとっては重要」って、主語が大きいと思います。

元気に生きてくれるだけで親孝行と思う人もいますよ。私は母にそう言われました。何かしら企画してほしいと思うのもわかりますが、あなたのお母さんが期待しすぎてたんじゃないかな?と思ってしまいました...
目に見えるものだけが大事じゃないです。
あなたが謝るのも違うと思います。母の日にとらわれず、感謝を伝えたくなったら伝えて、あとは時間が経てば今まで通りになると思います。
    • good
    • 1

謝るよりも今からでも遅くはありません。

日頃の感謝の気持ちを含めた短くても良いので手紙を書かれお母様に渡されたらどうですか?私は娘がいますが口に出して言われるより手紙を貰った時の方が嬉しく手紙を残して置けば良い思い出、宝物になります。
手紙+一輪の花を添えられてってのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

全ての女性ではないかも知れませんが、女性って、誕生日や記念日は、「おめでとう」とかの一言だけじゃなくて、ちゃんとプレゼント等を用意してくれたり、きちんとした対応をしてくれないと嫌な人もいると思うんです。



恐らく、お母様は、そういうタイプなのではないかと思います。

過ぎた事は仕方ないので、来年からはきちんとするようにしましょう。

後は時間が解決してくれる気がします。

時間が解決しないなら、これくらいの事で拗ねるお母様の性格にも問題がありますので、質問者さんは気にしなくて良いですよ。
    • good
    • 0

謝れば良いと思います。


反省してるから良いですよ。
お母さんも解ってくれます。
可愛い我が子ですから。
    • good
    • 0

私も母親ですが毎年母の日は何もしてくれないことが多いです。

今年は次の日にサンマルクのチョコクロかってきました。私思うんですが気持ちが伝わらないと意味がないと思うんです。たとえ花一輪でも手紙でも料理でも。来年は当日にやってあげてください。期待してただけに辛かったんだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!