1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は車のバック駐車が下手です ネットで聞いても練習するしかないと言われました 具体的に練習するときは、どう練習すればよいですか?バック駐車のコツは?バックしてる時に何を見ればよいですか?

A 回答 (9件)

>バック駐車のコツは?



 車両の挙動を予測出来なければ、後退は出来ません。
 前進では、知らず知らずのうちに、ちゃんと予測しながら運転してるんですよ。ハンドルをこのぐらい切ったら車体はこのぐらい向きを変えるとか、アクセルをこのぐらい踏んだらこういう感じで加速する、とか。
 後退では、操舵輪が後ろにあるクルマということになり、車体はそういう挙動をします。車体の動きは、前進とは違います。

>どう練習すればよいですか?

 まず、何か目標に向かって後退させるのではなく、広い駐車場の隅の方に行き、後退しながらハンドルを切るとクルマがどういう動きをするのか?を覚えましょう。(しっかり覚えるんですよ、漠然と後退していては、練習になりませんよ。)
 ポイントは、前進に比べ後退では①ハンドルを切っても最初に車体の向きが変わるだけで、実際に曲がる方向に走っていくのはワンテンポ遅れる ②操舵輪側(クルマのフロント側)が左右に振れる・・・など。
 特に②の挙動は後退独特の動きで、前進中に後輪が左右に動くことはありませんが、後退では進行方向の後輪(クルマの前輪)が左右に動きます。この動きを利用して、壁ギリギリに車体を寄せたり、隣のクルマと並行に停めたり出来るのです。

 それが概ね判ったら、今度は1つの目標を決めて後退しましょう。例えば、駐車場のラインを使い、車体の向きをそれに並行にするとか直角にするとか、或いは線と並行に停まったところから、更に車体を線に寄せる、などです。最初にやった『ハンドルを切るとクルマがどういう動きをするのか?』をしっかり覚えていればカンタンに出来ますが、覚えていなければカンタンにはいきません。最初からやり直しです。

 ここまでスラスラ出来る様になったら、あとは実際の駐車場に入れるだけです。左右のラインと並行に入れるだけなので、今まで覚えた運転技術だけで出来ます。
 問題は奥行き方向の距離ですが、これはミラーで出来る様になりましょう。ミラーで見た距離を実際の距離がよく判らなかったら、ミラーを見ながら少し後退して一旦クルマを停め、クルマから降りて実際の距離を確認します。面倒くさがらず何度もやっていると、ミラーの見え方と実際の距離が判る様になって来ます。

>バックしてる時に何を見ればよいですか?

 正直なところ、これは驚愕の御質問です。
 前進時、貴方はどこを見ていますか?後退時も同じです。クルマを動かす以上、前進も後退もありません。
 もっと具体的な状況で言うと・・・駐車場に前進で突っ込んで停める場合を想像してみてください。貴方はどこを見ていますか?後退で停める場合も、同じところを見る必要があります。
    • good
    • 0

駐車したい場所から、斜め前に1.5台分~2台分ぐらい進む。


そして、ハンドルを切ってバックを行う。

簡単にいえば、こんな感じだがこれも、練習していくしかない。

バックしているときに何をみればよいって、周りの安全なんだから、後だけでなく、左右も注意しなければいけませんからね。そして、後だけだと、方向が分からないことがあるから、前をみて、自分がどの方向をみているかも確認しなければいけない。

パーキングアシストの車にのっているなら、パーキングアシストを使ってそれで、どんな感じなのか、体感していけばよいでしょう。

練習しないでやりたいってなら、おとなしくパーキングアシスト機能を使って下さい。その車でないなら、その車に乗り換えて下さい。
    • good
    • 0

前にも書いたように、半分バックした状態で隣に停まっている車に(サイドミラーなどで確認しながら)スレスレ(数cm~せいぜい10cm)くらいまで近づければOK。


これをためらっている間は決してうまく行かない。
「私は車のバック駐車が下手です ネットで聞」の回答画像7
    • good
    • 1

サイドミラーの見え方をまず確認しましょう。


自車の側面ははっきり見えますか?
白線は奥まではっきり見えますか?
無理の無い姿勢で。

自車の側面と白線が平行になっているか否か微調整しながらさがりましょう。

元教官より。
    • good
    • 0

自動運転の時代です。


とっくに自動駐車機能付き、駐車支援機能付きのクルマが数多く絶賛発売中です。それらの中から選んでクルマを買えば良いでしょう。
車庫入れ駐車に縦列駐車。何の苦労もありません。
    • good
    • 0

田舎の広い駐車場で練習しましょう。


誰が止めるんだよ・・・ってレベルぐらいの遠いとこなら他の車は止まっていないでしょう。
それか荒治療っぽくなりますが、いろんな場所に出掛けて慣れる。
色んな駐車場パターンになれる。
私がそう・・・笑
仕事、出掛ける時、ほぼ毎日です。それを七年間。
そのおかげで、両親に褒められてしまうほど駐車が上手くなりました。

車は自転車と同じです。自転車もコツとかなくてひたすら練習して、乗れるようになるじゃないですか。やっぱ運動神経がいい子だったらそんな練習しなくても乗れなかったりして。
けど、毎日乗っているとその差は埋まります。若干の上手い下手はありますが。
車も同じで、教習所で運転が褒められた人だけど免許取ってからあまり運転していない人と、教習所でダメだったけど毎日運転している人では後者の方が慣れてます。

何でも最初から出来る人よりかは毎日やっている人の方が上手い。
    • good
    • 0

バックモニターが付いていないという前提ですね?


まずバックの際に、ハンドルをどれだけ切ったら、車がどれだけ曲がるのかというのを勘で認識しておく必要があります。
次に大事なのは左右のサイドミラーです。
ハンドルを右に切って曲がる時は右側のミラー、左に切って曲がる時は左側のミラーを見て、隣の車もしくは路面に書いてある誘導ラインを見ながら、ゆっくりバックします。
その際は反対側のミラーも見ながら大周りになっていないかを確認します。
これを怠ると、反対側の車に接触します。
車のうしろが納まって来たら、一旦前に出て今度は左右のミラーを見ながら、路面の誘導線の幅(スペース)とボディが左右均等になるように車を動かして微調整します。
うしろに車が停められていることもあるので、中央のバックミラーを見ながら、相手のナンバープレートが隠れる寸前でバックを止めます。
とにかく、実際の駐車場で邪魔にならないように練習してみましょう。
    • good
    • 0

①自車の向きを把握する事


②ハンドルの真っ直ぐ位置を認識する事
③バックモニターで駐車しない
バック駐車の苦手な方の特徴として
クネクネしながらバックして自分が真っ直ぐにしたと思った
ハンドルが少し左右どちらかに切れている人がいます。
①と②が理解できれば 比較的、頭の中で車の動きが
イメージできます。
③は最後の最後 後ろの車との車間をみるだけに
使いましょう。

そんな感じですかね。
きっと上手くなりますよ!
頑張って下さい。
    • good
    • 0

大型商業施設の空いている駐車場でバックで八の字を書いたり、ライン通りに駐車出来る様になれば良いかと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!