プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は,現在転職活動をしています.
ある大手企業の分野違いの求人に人材紹介会社経由で1度応募して,書類選考で落とされました.
数ヵ月後,その大手企業から,私のキャリアにあった求人が出されていました.再応募は1年以内は遠慮して欲しい旨が書いてあったのですが,それを承知で応募しました.

もし,この辺を指摘されたら,職種が全く違うので,どうか,再応募の部署で頑張りたいことを伝えたいと思っているのですが,書類選考結果が5日経ってもきません.前の応募の際には2日足らずで落選通知が来たのですが,再応募の件は無視されて,ちゃんと書類選考をしてもらえていると認識しても良いのでしょうか?それとも,今回は再応募の確認に時間がかかっているだけなのでしょうか?

また,何があっても,1年間は待たないといけないものなのでしょうか?別の職種でできそうだと採用の方が判断された場合は,1年以内の再応募でも認めてもらえるものなのでしょうか?

大手企業などにおいて採用の御経験がある方に御回答いただければ幸いです.

A 回答 (1件)

こんにちは。

元人事を担当していたものです。

あまり心配されないほうがいいのでは。もうすぐ結果がでる話ですから。心配しても好転はしません。

この質問に関しては「ケースバイケース」と答えるしかありません。
「職種が違うから再応募も可能」、と考える採用担当者もいれば、「なぜ1年以内は再応募不可能といったのに再応募するのだ」と考える採用担当者もいます。

ただ、私が採用担当者なら、「前回違う職種で応募してきたのに、なぜ今回はこの職種で?」と考えます。
職種に対して、プロ意識はないの?と思ってしまいます。
転職に対して、どういった軸を持っているかというのは非常に大事な部分で、これがぐらついている人は、会社に対してもいろんなところを経験してみたいのでは?
一生うちの会社で働いてくれるのではないのか?
と思ってしまうものです。

しかし、質問者さんのスキル、能力が抜きんでていて、どうしても採用してみたい、と考えさせるものであればそれも関係なく面接まで進むと思います。特にエンジニアなど、手に職を持っている人は強いです。逆に常識性を問われる管理系の仕事では嫌われると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

御回答,誠にありがとうございました.
feretto_usakoさんの回答で,気が楽になりました.
確かに,印象は悪くなるかもしれませんが,もし面接をしていただけることになったら,精一杯自分の気持ちをぶつけてみようと思います.