プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1L,20℃の空気が入っているビニール袋と、
10L,20℃の空気が入っているビニール袋。
それぞれに水銀温度計を当てたら、どちらの水銀も同じ体積になるんですか?
2つの水銀が受ける圧力が互いに違うのに、体積が一緒なのは不思議です。
どちらの水銀分子ももらうエネルギーが同じなのですか?

質問者からの補足コメント

  • ほんとうにすいません、
    袋の中の物質量は同じとします。
    2つの水銀の質量は同じとします。

      補足日時:2021/05/11 18:39
  • すいません、耐圧かつエネルギーを奪わない容器です。
    他の方へ、ガラスの元の温度は同じです。ガラスが熱エネルギーを奪うのは考えていませんでした。

      補足日時:2021/05/11 18:51
  • どちらも20℃スタートです。

      補足日時:2021/05/11 18:51
  • ありがとうございます

      補足日時:2021/05/15 10:21

A 回答 (6件)

計測結果は、


被測定空気(袋)と水銀温度計の温度が同一になった時、です。
水銀温度計自体の計測前温度の違いで熱の移動方向が変わるので、
計測結果も変わるのは当然です。
ただ、水銀の量はごく少ないので、誤差の範囲内と言えるでしょう。
むしろ、温度計の本体(ガラス体)のほうが影響が大きいと思います。
    • good
    • 0

袋の中の物質量は同じなら、1L、10Lのビニールの肉厚はとんでもない


厚みになります。
それは袋ではなく、耐圧容器と書いてもらわないと誰も理解できません。

それでも、20℃は変わらないんですよね。(念のためにお聞きします)
    • good
    • 0

そもそもビニール袋と20度という同じ温度を


持ち出した時点で、
1L.10Lとか水銀をもってきても、
それらは何の関係もないことに気が付くべきです。
ひっかけ問題に引っかかっていては、
時間がもったいないですね。
    • good
    • 0

水銀温度計は、水銀の温度変化による熱膨張の体積変化で


測定するもので圧力を持ち出すのは無理と思います。
どちらに袋も同じ1気圧でしょう。

例えば10㏄の試験官に、温度計1本で40度の時、
次々と10本で測定すれば、温度計のガラスの熱伝導で
10本目なら37度とか下がるでしょう。

測定するものが奪う熱量が問題にならない程度の試験体の
量の確保は当然です。
    • good
    • 0

温度が同じなので同じです。

    • good
    • 1

>それぞれに水銀温度計を当てたら、どちらの水銀も同じ体積になるんですか?


最初の体積無視なのもダメだが同じとしたら
温度が違えば水銀の体積は変わりますよ同じじゃない

>2つの水銀が受ける圧力が互いに違うのに、
え?なにを理由に違うと?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!