アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクシルの蛇口、型番sf-55s-mb-ht-a/n88を自動水栓に交換したいです。型番ご存知の方教えてくださると助かります。
自動水栓とは手をかざすと自動的に水が出るものです。
ちなみにリクシルからは出てないので社外品になるかと思います
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

社外品は良いですが、当該型番の類似品番商品が付く洗面は、ベース取り付けが斜めの洗面ではないでしょうか?

(型の確認違い・見間違いかもしれませんが)

その場合水平前提で取り付ける水栓を入手して取り付けは可能?
それも含めて取り付けられる商品を教えろということでしょうか?

ちょっと検索してみましたが、totoやkvkといったメーカーには無いようですね、シャワー付きが。
探す前に思ったことですが
「シャワーは手で持つのにセンサーで非接触にする意味はあるのか?」
ですが、見付けられなかったので次に浮かんだのは
「手洗いとしてしか使わないからシャワーなしでも構わないという質問だろうか?
やはりシャワー付きが希望だろうか?」
です。

シャワー付いてなくて良ければ、はじめに書いた問題が関係ない洗面形状なら、センサー付き水栓を無理やりつけることはできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答者様のおっしゃるとおり洗面は斜めです。シャワーなしでかまわなのですが、なかなかないようですね。

探してみましたが、斜めに対応しそうな水栓自体が見付けられませんでした。

SF55~のように水栓が斜めにカットされてるものはないでしょうから、
樹脂や硬質ゴムなどで斜めにカットしたアダプターを水栓ベース(もう一個をボウルの裏側)に付けて取り付けられるかと思いましたが、水栓の台座固定用にネジ切りされた部分が、おそらくアダプターが付くとネジが足らなくなると思います。
ここが長い水栓が見付かればそういう改造は可能でしょう。
これなら水栓は垂直になるので、洗面の下の配管接続にも問題がでない。

顧客なら部品寸法まで拾いだして探しますが、教えて!gooでの対応ということで、そこまで気力がありません。

上記の方法が理解できるようでしたら、改造自体は出来るはずなので、自力でセンサー水栓の部品図とにらめっこしてください。

中途半端ですいません。
    • 0