アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊張しすぎて周りが見えなくなってしまいます。

私は社交不安障害という病気で、治りかけです。 なんとか大学には対面で通えているのですが、 緊張で「自分が嫌われてないか」ばかり気にしてしまいます。

「周りの人を観察したり、迷惑かけないようにしたりすること」に意識を集中したいのですが、人前に出ると頭が真っ白になってしまいます。
なにかいい方法はないでしょうか、、

質問者からの補足コメント

• 社交不安障害と精神科で診断されてから2年ほど経ち、カウンセラーさんと二人三脚で頑張ってきました。
    ようやくバスや電車を恐怖感なしに乗れるまで回復してきたのですが、どうにも対面で男性と話すのが緊張してしまって、、
    カウンセラーさんに次会うまで時間があるので質問させていただきました

A 回答 (2件)

長いこと頑張って来られたんですね。

バスや電車に乗れるようになられて良かったです。

うーん、他人と話すときに緊張するのは誰でもあることなので、完全に無くすのは無理があると思います。
カウンセラーさんと克服出来るといいんですが、無理なら諦めてそういうものだと思いながら生きてくのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

緊張に抵抗しない、って大事ですよね、、、
やってみます!

日常生活に支障が出るなら心療内科に行った方が良いと思います。

ただ、日常生活が何とかなっているなら正直問題ないのかな、と思うんですけどね。
    • 0