プロが教えるわが家の防犯対策術!

これじゃストループ効果だよ。

いっそ matrix と determinant をそのままカタカナにしたほうがごっちゃになりにくいかと。

A 回答 (4件)

「ストループ効果」なる用語が初耳だったので調べましたが、それには当たらないような気がしました。

そもそも「行列」と「行列式」では名前の見た目が明らかに違うわけですから、干渉云々と言った事はないと思います。実際行列式を初めて習った時も「行列と紛らわしい」とは思いませんでした。


cf:今は違うそうですが、私の時代は高校で行列を習っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の(かんせい)の(源)は清水

お礼日時:2021/05/12 22:39

カタカナよりは漢字語のほうが覚えやすいかなあ。


「行列」「行列式」は、わりとしっくりくる訳語のほうだし。

「行列式」は、アクセントを「ぎ ’ ょうれつしき」より
「ぎょうれつし ’ き」に読んだほうがいいような気はするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセントの

ぎょ う れ つ し き
L H H H L L

僕はこれですが、あなたの回答の表記を要解読

お礼日時:2021/05/12 12:06

大名行列と参勤交代

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ee-jumpいいじゃん

お礼日時:2021/05/12 12:04

無いです。

サイコーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは良いです

お礼日時:2021/05/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!