アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーゼルの時計でDZ-4238を購入したのですが,時刻合わせの方法が分かりません。
誰か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 時計の表面右上に丸いポッチのようなものがついているタイプです。

      補足日時:2021/05/12 09:33

A 回答 (3件)

ネジ状のリューズを一段引き出して日付の変更、更にもう一段引き出して廻せば針が動き時間を合わせられるはず。

    • good
    • 0

・腕時計とPCの収集を趣味にしています。

(腕時計は640本位)

 この腕時計は、2次方向にあるポチを外に開くと
 テコで竜頭が引き出されます。
 このとき、秒針は12時方向ジャストで行うとよいでしょう。


 日付けは前日にあわせ、それから針を進めて
 本日の日付けに切り替わるまで針を進めてます。
 さらに、針を進めて午前、午後をまちがえないように時刻を合わせます。
 これは、腕時計は一般に12時間表示で、午前、午後が不明だからです。
 (凝った時計には午前(太陽)、午後(月)の表示や24時間計が付いたものもあります)

 このとき、竜頭での日付け早送り修正は午後8時~午前4時位は避けたほうが良いでしょう。
(日付け付きなのに、竜頭1段引きしか出来ない腕時計も存在します)
 内部の日付けを廻すギアが噛み合っているためで、禁止時間帯と呼ばれたりしています。
どうしても夜中やるなら竜頭で日付け早送りではなく、針を廻して行ってください。1日過ぎちゃった場合、凄く大変だけど。。。


 クオーツの場合、
 時刻あわせは、分針を5分ほど進めてからゆっくり竜頭を逆回転させ、
 (内部の歯車の遊びをとるためです)
 時報等にあわせて竜頭をもどします。

 機械式は逆に行き過ぎた場合、逆に5分程度戻しから分針を進め
 ピッタリに合わせます。
「ディーゼルの時計でDZ-4238を購入し」の回答画像3
    • good
    • 0

リューズ(右のダイヤルみたいなもの)を引っ張って回せませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!