いちばん失敗した人決定戦

自宅の庇の修理をしようとしていますが、雀が巣を作っており壊すタイミングが判りません。

今朝も、屋根の隙間に巣を作っているところへ、出入りがなくなったと思いガムテープを仮留めしました。
(隙間があるのですが、真っ直ぐは通れない様に)

2時間後に、ガムテープに羽根の一部がくっついてバタバタしているので雀をつかんで羽根に付いたガムテープをそっと取り離しましたが・・・
巣の下は糞で汚れておりこれも困る。

私は、1回目の雛は巣立ちしたと思ったのですが・・・
NET情報ではこの後数日後に次の産卵があり、巣立ちを繰り返すと有ました。

この間隙を縫って、入り口を塞いだつもりでしたが違ったようです。
雀が次の産卵を今の場所で出来ない様にするのも可哀想かと思いながら、入り口を塞ぎたい。
(急に巣は作れないので・・・塞ぐとどうなるのだろう?)

何か上手い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

プロファイルのような田舎に住んでる者です。

我が家でも、家内が玄関のドアにリースの花飾りをつけたところ、スズメより二回りは小さい小鳥が巣を作っちゃったことがあります。
町のダウンタウンにある公園レンジャーに相談したら、子どもが巣立てば出ていくから、それまではガマンとのこと。
しばらくは玄関は使わないことにし、ガレージの勝手口だけを使って生活してました。
子どもが巣立って退去した後は、そのリースは鳥インフルなんかの危険があるので焼却処分に回し、新たなリースでは粗い目のストッキング様のネットをかけて鳥の侵入を阻止するようにして今に至ってます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

大変な思いをされたようですね。
玄関が使用できないなんて・・・

>子どもが巣立って退去した後は、そのリースは鳥インフルなんかの危険があるので焼却処分に回し、新たなリースでは粗い目のストッキング様のネットをかけて鳥の侵入を阻止するようにして今に至ってます。

・鳥インフルは考えませんでしたが、心配しなければいけないところですね。
 巣立った後に使われていた所に、ネットは被せるというのは良いですね。

ただ、雀は何回か産卵するとのことなので8月過ぎ迄は無理かも知れないと・・・。
 それで、1回目の巣立ちの後に入り口を塞いで・・・と考えたのですが、
 まだ中に雛がいたようでした。

トリの糞が汚いんですね、早く塞ぎたい気持ちはあるのですが・・・
 ぶら下がれたり、エサを加えて入り口の周りを泣きながらちょろちょろされても可哀想だし・・。