アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ジーンズを購入しまして、非常に気に入っています。ウキウキしてはきましたが、白いシャツに色移りしてしまいました。あのジーンズは今までの物の中でも好きなほうだから、捨てることができません。家のソファは薄いベージュ色だから心配です。以前、友人から聞きましたが、洗濯する時に塩と一緒に洗えば、もう色移りしないということです。本当かなと思っています。何か色移りしない方法ってありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


塩を一緒に入れて洗うのは、ジーンズが色落ちをして白っぽくなるのを防ぐためです。
綿のトレーナーで紺や黒って洗濯を重ねるうちに、だんだん白っぽくなりますでしょう、その防止です。
ですから塩を使うのは、ご質問の直接的な解決方法ではないと思われますが。。。

この回答への補足

ご回答、有難うございました。
では、どのように洗濯して、今後ジーンズから色が移らなくすればよろしいでしょうか。教えてください。

補足日時:2005/02/24 14:10
    • good
    • 1

再び1です。



いろいろ検索してみましたが、スッキリした答えは見つかりませんでした。
・洗濯のりをつける(ってゴワゴワして風合いが失われますよね)
・防水スプレーをつける(これも、戸外で乾くまで時間がかかるし座って生地がこすれると効果がなくなるらしいです)
・色落ち防止スプレー(靴か手作りルアー用)
・・・でした。

お役に立てなくて申し訳ありません。

知恵袋さんのご登場を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。本当に困っちゃうな。
誰か教えてください。

お礼日時:2005/02/24 17:15

いまどきのジーンズも色落ちしますか?


素材は綿ですよね。ここからは一応そのジーンズが直接染料というもので染められていると仮定します(綿を染めるのに使用され、またよく色落ちするのがこの染料です)
塩を入れて煮る(洗うくらいでは…)というのは確かにこの染料への有効な色の固定法です。
それでだめなら、専門の色止め剤を使用します。
たとえばこのリンクの
http://www.tanaka-nao.co.jp/new/shopping.html
助剤→色止め、で出てくるタナフィックスなどです(いろいろなグレードがあるようですが…)。
この田中直染料店に電話をかけて
http://www.tanaka-nao.co.jp/new/top.shtml
事情を説明すれば、何か”ためしに”塚手見る色止め剤をアドバイスくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
実は、先日東南アジアに旅行に行ったときに買ったものです。デザインもアジもアジア風で一目惚れで買っちゃいました。(安かったしね)初めてはいたときにやられました...教えていただいた通りで一度試してみます。

お礼日時:2005/02/25 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!