プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの三つのキーが打てなくなったのですがどの様にすれば直るでしょうか。
水などはかけてはいません。

「キーボードの三つのキーが反応しない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。
    押して下がります。
    キーが反応しません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/12 14:54

A 回答 (4件)

写真にあるキー(四角いプラスチックのボタン)が押しても下がらない、動かないという意味なのか、押せはするけど画面に反映されず文字が表示されない、キーとして作動しないという意味でしょうか?



いずれにしても写真に見えるキーボタンの裏側にある稼働部分にゴミが挟まったか、押して接する電極部分の汚れ、サビ、ゴミが通電を妨げ感知しないのかと。

先ずはキーの隙間めがけて掃除機を近づけ見えないゴミも吸い取る気持ちで掃除してみるか、エアダスターと言う空気を勢いよく吹く出す掃除用のスプレー缶を勝てきて吹き付けてみるか。
それでゴミなど原因となる物が取れれば良いのですが、最悪はキーの両脇の隙間に両方から10円玉を差し込みテコの原理で引き起こしてキーボタンをはずことからですが、外れた途端にキーやその下に仕込まれているバネ、等の細かい部費音んが飛び散り行方不明になり兼ねません。
よほどきれいに片付いたお部屋で作業されるか、10円玉だけ挟み込んだら、上にタオルなどをかぶせて、その中での作業として飛び散らず手元周辺に残るように工夫してから臨んでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と教えて頂きましてありがとうございます!

お礼日時:2021/05/12 23:13

キーボードの故障のようなので、キーボードを交換すればよいです。



キーボードを交換可能な機種のようなので、キーボードを自分で購入して交換するか、修理屋に依頼するか、メーカーに修理依頼するかです。

交換する気がなければ、USB接続のキーボードを接続すればよいです。

Panasonic Let's note なら下記で購入できます。

https://panasonic-pcshop.ocnk.net/product-list/2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!レッツノートです!
リンクも教えて頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2021/05/12 23:15

No.1です。



先の回答の通りに表からあると想定されるゴミなどを取り去り回復が見られない場合、裏面からキーボードを分解して基板や接点ゴムを掃除する手もありますが、知識のない方ですと取り返しの付かないことにもなり兼ねません。

こうなると、No.2の方の通り、キーボードを買い換えた方が手っ取り早いかと思います。
さほど高価な物でもありませんよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局考えまして自分では無理そうなのでお店に頼みます。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2021/05/12 23:16

接点とかでの接触不良とかでしょう。


すると修理しかありません。

キーボードがさがったってなら、ゴミが詰まり上にあがらないようになっているのでしょう。ゴミを取るしかない。
ただ、今のノートパソコンとかってコスト削減とかで、メンブレンキーボードになっていたりするので、キーキャップだけが外しにくくなっていたりしますから、この場合は、対処が出来ませんね。また、弾力がなくなってさがってしまったとかありますからね。
この場合は、修理しかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!