プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7才のコザクラに話しかけても反応してくれず、手を近づけても逃げるのですがこれは普通ですか。 元気はあります。

A 回答 (1件)

コザクラインコですね。


一度に14羽ほど飼っていたことがあります。

よく馴れる子もいましたが、全然手に乗らなかった子もいました。
うちで生まれた子たちは、みな手乗りになりました。
毎日1回、部屋のなかを自由に飛ばせていました(放鳥タイム)。

長生きした子は15歳。

7歳でしたら、まだ寿命ではないと思います。
元気なら心配ないでしょう。
フンの状態はどうですか、お尻が汚れていなければ大丈夫です。

メスは紙をクチバシで上手に噛み切りますね。
新聞のチラシを与えると、それをパリパリと細長く噛み切って腰に差して飛んでいました。
巣材にするんですね。
オスは、やらないです。

水浴びも大好きでした。
放鳥タイムには洗面器で水浴び大会をしました。

これから手乗りは難しいかも知れませんが。
手から好きな物を与えると、だんだん馴れてくるかもしれませんね。

もう、みんな天国へ旅立ちましたが、可愛かったです。
「コザクラ」という文字が目に飛び込んできて、思わず回答。
懐かしい思い出が甦るご質問でした。
ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!