アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さだまさしの関白宣言、フェミ的にOKなんですか?フェミ以外の方の意見も聞きたいです

私はフェミニストに詳しくなく、またさだまさしさんや楽曲にも詳しくありません。世代でもありません。
ですが、さだまさしさんの「関白宣言」を聞いて不快に思います。
不快に思う女性の方(男性の方、そのほかの方も)はいないのでしょうか?
フェミニストの方はどういう意見なのでしょうか?

「こんなの冗談で言ってるのわかるでしょw怒るなよw」と言われそうですが
冗談で「おい黒人、俺より早く起きる奴隷になれ」とか言ったら炎上間違いなしですし、
冗談でも人を傷つけてはいけないと思うのですが、どう思いますか?

販売停止などになっておらず、今でもたまにテレビで聞くことがあり、疑問に思います。

質問者からの補足コメント

  • 最後まで聞いています。関白失脚も知っています。

      補足日時:2021/05/13 14:17

A 回答 (16件中1~10件)

ちゃんとオチがある歌詞じゃないですか。


批判する以上は最後まで聴いて(読んで)からですね。
漫才の最中でアレコレ言う人は、最初から見ない方がいいのと同じ。

最後まで聴いて(読んで)まだそう思うのであれば、きっと現代国語の文章題が苦手な人だったのでしょう。
小説などを読んで、文章と人の感情の結びつきを学んだ方がいいですね。
サラリーマン川柳などでも、気持ちわかりますよ。

まぁ歌詞の意図通りうまく映像化できればいいのでしょうけど。
たぶん作中に亭主関白風の男はできてません。
    • good
    • 2

西野カナの歌が逆バージョンだよね。

    • good
    • 2

あくまでも夫婦間の問題ですからそれを人種差別と同じ問題とするのはちょっと違うと思います。

「さだまさしの関白宣言、フェミ的にOKなん」の回答画像3
    • good
    • 0

発売当時も物議を醸しました



でも、必ずしも蔑視的な歌詞でもない様子という事で
やがて収束しました

当時は今のようなSNSがない時代でしたから
炎上というような現象もなく、一部でそういう話題が出ていた・・・・
程度でしたけど


まぁ今の時代でこれを新譜としてリリースしたら
炎上して下手すりゃ歌手生命にもって事でしょうね

なんか面倒くさい世の中です
    • good
    • 0

現在の価値観で過去のものを見ると疲れませんか?



まあ人種差別よりフェミ問題は軽いから、その例は適切ではないとも思う。
とはいえ今のご時世にこれを新曲としてだしたら、くそフェミどもに燃料投下になるのは間違いないw

面倒くさい人が多いですね。多いですね。
    • good
    • 0

多様性を否定することをしてしまうと、相反する主張となってしまうのでは無いかと思います。


ラブソングの表現の仕方にも多様性を認めるようにすればいいのではないかと思いますし、同時代の他の曲もいろいろ聞いてみるといいと思います。例えば、海援隊の「石に刻め」もラブソングの一端だと思います。
    • good
    • 0

初めて聴いたときは「え?」と思いましたけど、あれも立派なラブソングなんですよね。

^^

自分の親世代より上はあれを地でいってたんですよ。
そもそも炊飯器に予約機能なんてなかったですから、朝ご飯を炊くためには早起きは当たり前。
夜だって、男子厨房に入るべからずの時代だし、電子レンジもないから、「温めて勝手に食べてね」なんてわけにはいかない。
「できる範囲でいいから」なんて言ってくれるのは優しいお父ちゃんで、できていないと叱り飛ばす父ちゃんがザラ。
ただし、その時代は基本的に専業主婦で、ついでにサラリーマンの働き方は今の判断基準なら全面的にブラックです。
見方をかえると、同条件で共働きなのに家事は全部女性にお任せ~の今の方がひどいですよね。
    • good
    • 0

私はフェミニストと言うか。


フェミニズム自体が男尊女卑的な思想を含むので、女尊男卑論者と言う方が正確と思いますが。

しかし、さだまさし氏の関白宣言に関しては、タイトルや歌詞の前段とは裏腹なメッセージであることは明らかです。
すなわち、タイトルと歌い出しをキャッチーにしているだけでしょ?

それを批判するのは、「冗談でもダメ」と言うより、「言葉狩り」とか「表現の自由に対する侵害」に近いと思います。

たとえば、「黒人差別肯定論」と言うタイトルで、目次の項目立てが「1章:黒人は知能が低い」だとして。

しかし中身を読めば「それは全く間違った認識なので、断じて排除すべき考え方である」と言うことが、極めて論理的に整然と書かれていれば、その本は発禁にすべきでしょうか?

私はそう言う表現方法もアリだと思うし、タイトルで被差別的に扱われる側の人のサイレントマジョリティも、支持が多いのではないかと思います。
    • good
    • 2

こういう一面からの物言いによる言葉狩りは、もういい加減やめにしたいものだな。


賢い奴は『ちびくろサンボ』で学んだ。
    • good
    • 2

亭主関白で何が悪いんですかね。



男女平等にしたら、女性に不利になりますよ。

荒海での漁労、熱風の溶鉱炉作業、
深山ダム建設労働、機械工場で汗と油にまみれる重労働、
凶悪犯人との格闘、猛火に飛び込む消防活動、
最戦線での殺し合い・・。

こんなことに女性を参加させたく
ありません。

男は偉い、とする代償として、男はこうした
危険な仕事に従事するのです。


国際比較調査グループISSP
(International Social Survey Programme)調査
幸福度女性優位
日本はフインランドに次いで二位

幸福度の女性優位度についての以上7回にわたる調査結果では、
日本の順位は1位が3回、2位が2回、3位が1回、11位が1回となっている。
日本の女性の幸福度が男性を上回る程度は、
まず間違いなく、世界トップレベルにある。


男女平等などより、女性を幸せにする
方が大切だと思わないのですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!