プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さだまさしの関白宣言、フェミ的にOKなんですか?フェミ以外の方の意見も聞きたいです

私はフェミニストに詳しくなく、またさだまさしさんや楽曲にも詳しくありません。世代でもありません。
ですが、さだまさしさんの「関白宣言」を聞いて不快に思います。
不快に思う女性の方(男性の方、そのほかの方も)はいないのでしょうか?
フェミニストの方はどういう意見なのでしょうか?

「こんなの冗談で言ってるのわかるでしょw怒るなよw」と言われそうですが
冗談で「おい黒人、俺より早く起きる奴隷になれ」とか言ったら炎上間違いなしですし、
冗談でも人を傷つけてはいけないと思うのですが、どう思いますか?

販売停止などになっておらず、今でもたまにテレビで聞くことがあり、疑問に思います。

質問者からの補足コメント

  • 最後まで聞いています。関白失脚も知っています。

      補足日時:2021/05/13 14:17

A 回答 (16件中1~10件)

母離れ出来てない息子と、息子離れ出来てない母親がいるせいです。

女性から嫌われる、マザコン男子です。近親相姦の関係にある母子も中には存在します。
男尊女卑は、母親が若い女性を憎み、逆に若い女性よりも自分の息子に価値を置き溺愛するとこるから始まっています。女による女への嫉妬心と、母親のおっぱいを吸い続ける息子の文化ともいえます。
若い女性からすると、ドン引きしますね。てっとり早くこの母子の距離を引き離す為には、結婚の際、男から苗字を奪ってしまうのが一番です。息子を持つ母親は悪霊です。
    • good
    • 1

嫁は、男尊女卑男性のペット。


ご主人様が一番になるために、嫁が周りの女を潰してるんだよ。だから、男尊女卑家庭の女は性格ひねくれてるようなのばっか。女を憎みつけ、男に猫撫で声。
    • good
    • 0

明治時代以降に出来た家の者が、男尊女卑を伝統のように語り、保守ぶる傾向にあります。

西欧に感化されてる者のどこが保守なのでしょう。
国純主義者とはとてもおもえません。
新政府は左翼です。
    • good
    • 0

関白宣言に出て来る旦那さんは妻に感謝の歌に見えませんか。



お前を嫁にもらう前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
俺より先に寝てはいけない
俺より後に起きてもいけない
めしは上手く作れ いつもきれいでいろ
出来る範囲で構わないから
忘れてくれるな仕事も出来ない男に
家庭を守れるはずなどないってこと
お前にはお前にしか できないこともあるから
それ以外は口出しせず黙って俺についてこい

お前の親と俺の親と どちらも同じだ大切にしろ
姑小姑かしこくこなせ たやすいはずだ愛すればいい
人の陰口言うな聞くな
それからつまらぬシットはするな
俺は浮気はしない たぶんしないと思う
しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ
幸福は二人で 育てるもので
どちらかが苦労して つくろうものではないはず
お前は俺の処へ 家を捨てて来るのだから
帰る場所は無いと思え これから俺がお前の家

子供が育って 年をとったら
俺より先に死んではいけない
例えばわずか一日でもいい
俺より早く逝ってはいけない
何もいらない俺の手を握り
涙のしずくふたつ以上こぼせ
お前のお陰でいい人生だったと
俺が言うから必ず言うから
忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は 生涯お前ひとり
忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は 生涯お前ただ一人
    • good
    • 2

フェミ以外です。



「お前を嫁にもらう前に言っておきたいことがある。」
嫌なら嫁に行かなければ良い。それが宣言。制約ではない。
失脚が出た。ということは「それに納得して嫁に行った」ということ。

>冗談でも人を傷つけてはいけないと思う
誰も傷ついていません。不快に思っていているだけです。

漫才のツッコミがボケを叩く。暴行罪ですよね。
しかもテレビでの現行犯。逮捕されないのはなぜ?
被害届が無くても逮捕できるのに?
炎上しないのはなぜ?
>こんなの冗談で言ってるのわかるでしょw怒るなよw
と思っている人が多いから。それと同じ。
    • good
    • 1

この歌が発表された時にもフェミ系の団体が潰しにきましたが、女性の指示が得られなくて駄目でしたね。


多くの女性がこの歌を支持したのが事実。
    • good
    • 3

亭主関白で何が悪いんですかね。



男女平等にしたら、女性に不利になりますよ。

荒海での漁労、熱風の溶鉱炉作業、
深山ダム建設労働、機械工場で汗と油にまみれる重労働、
凶悪犯人との格闘、猛火に飛び込む消防活動、
最戦線での殺し合い・・。

こんなことに女性を参加させたく
ありません。

男は偉い、とする代償として、男はこうした
危険な仕事に従事するのです。


国際比較調査グループISSP
(International Social Survey Programme)調査
幸福度女性優位
日本はフインランドに次いで二位

幸福度の女性優位度についての以上7回にわたる調査結果では、
日本の順位は1位が3回、2位が2回、3位が1回、11位が1回となっている。
日本の女性の幸福度が男性を上回る程度は、
まず間違いなく、世界トップレベルにある。


男女平等などより、女性を幸せにする
方が大切だと思わないのですかね。
    • good
    • 1

こういう一面からの物言いによる言葉狩りは、もういい加減やめにしたいものだな。


賢い奴は『ちびくろサンボ』で学んだ。
    • good
    • 2

私はフェミニストと言うか。


フェミニズム自体が男尊女卑的な思想を含むので、女尊男卑論者と言う方が正確と思いますが。

しかし、さだまさし氏の関白宣言に関しては、タイトルや歌詞の前段とは裏腹なメッセージであることは明らかです。
すなわち、タイトルと歌い出しをキャッチーにしているだけでしょ?

それを批判するのは、「冗談でもダメ」と言うより、「言葉狩り」とか「表現の自由に対する侵害」に近いと思います。

たとえば、「黒人差別肯定論」と言うタイトルで、目次の項目立てが「1章:黒人は知能が低い」だとして。

しかし中身を読めば「それは全く間違った認識なので、断じて排除すべき考え方である」と言うことが、極めて論理的に整然と書かれていれば、その本は発禁にすべきでしょうか?

私はそう言う表現方法もアリだと思うし、タイトルで被差別的に扱われる側の人のサイレントマジョリティも、支持が多いのではないかと思います。
    • good
    • 2

初めて聴いたときは「え?」と思いましたけど、あれも立派なラブソングなんですよね。

^^

自分の親世代より上はあれを地でいってたんですよ。
そもそも炊飯器に予約機能なんてなかったですから、朝ご飯を炊くためには早起きは当たり前。
夜だって、男子厨房に入るべからずの時代だし、電子レンジもないから、「温めて勝手に食べてね」なんてわけにはいかない。
「できる範囲でいいから」なんて言ってくれるのは優しいお父ちゃんで、できていないと叱り飛ばす父ちゃんがザラ。
ただし、その時代は基本的に専業主婦で、ついでにサラリーマンの働き方は今の判断基準なら全面的にブラックです。
見方をかえると、同条件で共働きなのに家事は全部女性にお任せ~の今の方がひどいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!