アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニアモーターは真空でマッハ2位まで出ると言うことですが、真空とリニアという抵抗0の状態での速度限界はなんによりもたらされますか?
また宇宙空間で加速を続けると速度は光速に達しますか?

A 回答 (5件)

チューブ内が真空であれば、地球上ならサイクロイド曲線に沿ったトンネルを行き来すれば、とんでもない速度が得られます



宇宙空間で加速を続けても光速には達しません
速度が上がると質量が大きくなり、加速のためのエネルギー量が莫大になってしまうからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/20 20:05

光速に近づくほど重量は際限なく重くなるので、光速に近づくのは困難です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/20 20:01

超電導リニアモーター駆動で高真空チューブ軌道内を加速度2G (19.6m/s²)で10分間、加速し、3,528kmを走行して、マッハ33の第二宇宙速度で旅客や貨物を搭載した射出体を高度100kmの宇宙塔から射出する事で地球引力圏外に旅客や貨物を輸送する「宇宙塔マスドライバー」について下記のブログで紹介しています。


http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/20 20:03

電磁石を高速度で切り替える事で推進力に変えます


この電磁石の極性切替能力が限界点でしょうね

マッハ2というのも論理上の事でしょう
現実にはそれだけの真空空間を維持するのは困難ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/20 20:04

> 速度限界はなんによりもたらされますか?



磁界の伝搬によって動かすので、磁界の制御性能によって最高速が決まる。


> 宇宙空間で加速を続けると速度は光速に達しますか?

達しない。光速に収束していくが一致しない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/20 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!