dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後約7ヶ月になるメスの子猫を飼ってるんですが、体重が2.5kgしかありません。普通の雑種の日本猫です。
成長が遅い気がして不安なのですが、まだこれから成長するでしょうか。
避妊済みで全年齢用のプレミアムフードを与えていますが、食も細くて心配です。
寄生虫等の駆除済です。他に気になる症状は無いのですが…気にしすぎでしょうか。

A 回答 (3件)

メスって小さいですよね。

7ヶ月ならそれくらいでも良いような。

太りすぎても良くないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはりオスとメスで結構体格差が違いますよね。今体型的にはベストだと思うので、太り過ぎに気をつけていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

フードが違います、生後1年までは子猫用を与えてください。

子猫と成猫では必須栄養に大きな違います。

猫は1年で体格的に成長し切ります。
子猫用はカロリーも大きく違うので子猫なのに成猫用フ-ドを与えると、
正しく成長できない上に骨格・内蔵の形成にも影響が出ます。
    • 1
この回答へのお礼

それをお聞きして、すぐに子猫用のフードに変えました!そんなに大きな違いは無いと思っていたので…大切なこと教えていただきありがとうございました。

そんなもんだと思います。

大きさにもよってはもっと軽くてもいいのかも。

避妊済みなら今後太りやすくなると思うので、他に異常が出てないならなおさら気にすることないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そう言っていただき安心しました。成長が少し遅い子なのかなとも思うので、ゆっくり成長を見守っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。