プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの給料日が土曜日のとき、普通は前日に払われるものだと思っていたのですが、今日確認したところ入っていませんでした。この場合、明日給料が入るのでしょうか?
新しいバイト先で、今月初めて給料が入るのでもしかしたら口座番号を間違えて伝えてしまったのではないかと心配で…。

A 回答 (10件)

ここに相談するより、バイト先に聞いたほうが確実だと思いますが。

    • good
    • 2

絶対こう。

というのはありません。
土日祝とかぶる場合は前日。の場合が多いのは確かですが、入っていないなら月曜日じゃないかな?
    • good
    • 1

土日は銀行が休みなので月曜日に入るんじゃないでしょうか。


もし口座番号を間違えていたら確認が来ると思いますよ。
    • good
    • 1

土曜に入っていない場合月曜と思います(経理担当者が前日の金曜に振込を間違えたかも)(休日の場合公務員は前日だが、会社の場合規定で翌

営業日振込もあり得る)
    • good
    • 1

私は銀行で決済システムの仕事をしたことがあります。



例えば毎月15日と決まっていて、今月の15日が土曜日ですね。
このように、処理日が休祝日と被ると、諸々の処理が行われるのは基本的に「前営業日夜間」になります。つまり今日の夜中です。
よって、おそらくまだおろせませんよ。
明日の朝なら多分大丈夫です。
    • good
    • 1

そもそもですが、給料の締め日を過ぎてから働き始めたということはありませんか。


その場合なら、最初の給料は来月になるはずです。

給料日が土・日・祝日に当たる場合は繰り上げ支給が多いですが、そうでない場合もあります。
月曜日(入金確認)か次回の勤務日(責任者に確認)のうち、早いほうで確認してください。
明日がバイト先の営業日なら、責任者に電話してもかまいません。
    • good
    • 0

確かに、今日は15日が給料日と決まっている会社の給料日で、通常は「給料日が土曜日」という言い方はしません、給料は日にちで表現しましょう。




今月1日からアルバイトを始めてまだ10日しか働いていないなら、その期間働いた人は「5月分の給与」になりますから、今日ではなく早くても今月25日の給料日、5月31日の給料日、来月の給料日になります。

あなたのバイト先が、月末締めなら、来月が初給料です。

今日は「4月分給与」の支給日です、4月1日から4月30日まで働いた人が対象です。

振込であっても、給与明細は必ず存在し別途受け取りますから、明細をもらっていないなら今日の振込、いいえ、今月の給与支給は考えにくいです。

振込の手続きも、すぐには手続きにならないのが一般的なので、来月の給料日にはちょうど手続きが間に合うようになっていると考えます。
    • good
    • 0

通常は給料日が土日休日なら前日に支払われます。


休日(未明)になることはありません。

ただ、法律で決まっているわけではないので
週明けになる会社もなくはありません。

結局、正確なところは勤務先に聞くしかないです。
    • good
    • 0

一般的には前日に入るのですが、銀行休業日の場合は翌営業日でも構わないという通達があるようなので、一応、合法です。


ただ、条文的には、一定の期日に、なので決まった支払日を過ぎる事は違法です。いわゆる賃金遅配。
早い分には労働者にとって良い条件なので、1条に従い問題はありません。
また、労基法に、必ず月1回以上の賃金支払い、という条文がありますので、初任給で半端であっても、入社月に必ず何らかの賃金が払われなければ違法です。適当な会社も多いみたいですけどね。締め日云々は、会社の勝手な都合なのでダメっす。採用日に注意を払えば問題ないはずで。
    • good
    • 0

色々、適当な回答が続いてますが…


給与支給日が休日(金融機関の休日含む)の場合に、支給日を前にするか後にするかは会社が決めることができます。
どちらかに決めたら就業規則等に定めておく必要がありますので、毎回変えるというようなことはできませんが、必ず前になると決まっている訳ではありません。
実際がどうなのかは勤め先に確認してください。
口座番号が違っていたら連絡が来るとは思いますが。

>労基法に、必ず月1回以上の賃金支払い、という条文がありますので、初任給で半端であっても、入社月に必ず何らかの賃金が払われなければ違法

何度も訂正してますが、労働基準法の月1回払いの原則は入社から毎月という意味ではありません。
定められた通りのサイクルのために、最初に給与支払のない期間が発生することは違法でも何でもありません。勝手な解釈の垂れ流しはやめて欲しいものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!