私は人付き合いが苦手で、日常生活に支障をきたす程ヘトヘトに疲れてしまいます。誰とも付き合わなくても良いなら、そうしたいところですが、1歳になる子供のことを考えると私の様な育ち方をさせたくありません。幼い頃に多くの人間関係を経験させたいと思います。
 それで、私自身の人間関係能力をアップさせたいのですが(ヘトヘトに疲れることが無くなる程度に)無理なく気持ちを切り替えていくには、どうしたら良いでしょうか。克服された方、教えてください。
 育った環境のために人間関係が苦手だということを、自分で自覚しても楽にはなりません。

 あるいは、私は今のままでも、子供に影響させないために気をつける事さえ解れば良いと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人間関係が上手くいかないのは自分のせいばかりではありません。


自分を認めてくれる集団に所属することがいいと思います。
自分が合わないと思った集団はさっさと抜け出て、違うところを探すか、会社のように簡単に抜け出られない場合は、自分を認めてくれる他のところ(サークルなど)にも入っておくことです。
人間関係はどちらかが一方的に合わせるものではなく、お互いにあわせて行かないと対等な関係とは言えません。
とはいえ、欠点はひっくり返せば長所でもあります。
お子さんは長所のほうを誉めてあげるといいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。合わない所はさっさと抜けて良いんですね。楽になりました。自分に厳しい意見に気をとられていたせいで、認めてくれる方向を求める事を忘れていました。確かに楽になりますよね。

お礼日時:2001/08/29 09:39

締め切りになってないのは、まだ納得されていないからでしょうか?



もしそうでしたら、参考URLのページをちょっとご覧になってみて下さい。
(ご覧になって「違う」でしたらごめんなさい。m(_@_)m)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/
    • good
    • 0

私も(都会の過疎地のど真ん中で生まれ育ったおかげで?)、一人かあるいは家族だけで過ごせるものなら、他の付き合いなんて特に積極的に作りたくないという感じでした。



常勤で働いていたので、赤ちゃんの頃から子供を保育園に預けていましたが、そのおかげで保育園でだけは親同士や保育士の方々とのつながりはできました。これも最初のうちは親としての自分にまだ慣れていなかったので、相手から話しかけられれば答えるといった程度でしたが、それも年数を重ねて古株になって行くにつれ、違和感なくオープンに人間関係を作るようになってきている自分に気付きました。一応心がけとしては、普段からきちんとおはようございますとさようならを声かけ続けていると、不思議と人と話す違和感が抜けてきました。(中には挨拶を返して貰えない人もいますけど)

子供が小学校へ入ると同時に町内会の子供会でのつながりが増え、最初はかなりの抵抗を覚えましたが(前から所属している保護者達の仲の良さにいまいち入り込めないと言うか…)、自分が役員に強引に入れられてからは、これもまた矛盾なくすんなり輪の中に入っていけました。

子供がいないと返って人間関係って作れないものですが、親同士の付き合いが出てくると共通の話題があるおかげで、言葉を交わすことが少し楽で、そのまま自然と付き合いが続くようになる見たいです。最初のうちは確かにだるかったけど、慣れてしまうと「ああ子供がいるおかげで孤立しなくて良かった…」と胸をなで下ろしてます。

要するに、共通の話題を持つ仲間を見つけることから始めるのが一番なのですが、サークルもいいですけど、どうせなら自分の暮らしている地域の人たちが多くいるところ(それこそ公園デビュー?私は経験ないですが)でつながりを持っていると、子供が大きくなってから楽です。
確かに長年そういった付き合いから遠のいていると、人間関係を作ることがすごく難しいような気もしてきますが、まずは、できるだけ子供と一緒に外に出かけ、そこで出会った人たち(住んでいる地域の人だけでも)に挨拶をしてみる程度から始めていってはどうですか?

幼稚園に行くようになれば、それこそ否応なしに保護者間の付き合いも始まります。まずはそれまでの練習ですね。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。「子供のおかげで孤立しないですんだ」というのは心あたりあります。挨拶と出席を心がけ、だるいですけど頑張って参加します。

お礼日時:2001/08/29 09:29

こんにちは。



mmamammさんを改善するにはちと情報が少なすぎます。
具体的にどう人付き合いが苦手なのか、(例えば、大勢の
前では発言できない、思った事をズバズバ言ってしまう、
人の気持ちばっかり考えて自分が出せない、などなど)
教えてください。

また、お子様だけでもとお思いのようですが、1歳では
なかなか難しいですが、ある程度の年齢になれば、習い事
などで多くの人と接する機会を増やしてあげればよいかと
思います。保育所に入れる、というのも一つの選択かも
しれません。ただし、親子関係が希薄にならない程度で、
とは思いますが。

では、補足を待っております。

この回答への補足

 ご回答有難うございました。補足いたします。

 ひとことでいうと、他人に興味が無い、ということでしょうか。
尖っている所がどうしようも無いです。良い事は良いし、ダメなものはダメだし、
結論が見えているのに思った事をはっきり言わないことが我慢できず、言い過ぎる
傾向にあります。それを自分でわかっていて、「言わないようにしよう」とすると
その場に居ることがバカバカしく思え、時間を無駄にしている思いが募り神経を消耗させます。
自分に合った人間関係を作り上げてこられなかった事が原因だと思いますが、今からそれを作る事はとても難しいです。

 私の父は、25歳の時に会社を設立し、翌年私が生まれました。仕事以外では、
かなり偏った考えの持ち主です。(それ位じゃないと起業はできなかったと思いますが。)私にとっては辛く理不尽な父でした。私はその理不尽さに、傷つき、苦しみ、耐え、多大な時間を無駄にしました。プラスマイナスを考えると、マイナスの方が大きく、父は長女の私が家に残る事を望んでいましたが、私は嫁ぎ、家を出ました。

 嫁ぎ先が実家から離れた、かなり田舎で、その土地の風土になじめず、なじみたくもなく、人間関係について再び意識し始めたところです。自分の人生をしっかり構築する前に子供を持ってしまったので、さらに難しいと思っています。

 子供についてですが、水泳教室や、保育園など、子供が大勢集まる所には心がけて連れていくようにしています。子供も保育園に行く日は喜んで行き、人見知りせず、愛想よく、少し大きいお兄ちゃん達に良く遊んでもらっているようです。

 それだけの事で、子は子で、親の性格に影響されず、良好な人間関係を学習していくものでしょうか。
親としては、「自分の理解を超えたところで、何かが影響するのでは、」という
不安があり、他者の目でのご意見伺いたく投稿致しました。

 長々としてしまいすみませんでした。

補足日時:2001/08/29 11:01
    • good
    • 0

何か趣味はお持ちでないですか?


その趣味のサークルというか集まりみたいのがあれば、話が合うし、自然と人間関係が作れると思います。
私は幼い頃から教会に通っていますが、色々な年齢の人がいて人付き合いを学んでいます。
お子さんがもう少し大きくなってから、教会学校にご家族みなさんでいかれるのもいいと思います。
ただ、教会によっては逆に不信感を抱いて離れていってしまう方もいるので、
色々な教会を見たほうがいいと思います。
ちゃんとした教会だったら、今のままのmmamammさんを受け入れてくれて、楽になれます!
変な勧誘みたいに受け止められたらごめんなさい。。。
でも、凶悪犯罪が増えている今日この頃、お子様の教育には絶対にオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。日本は宗教の習慣がないから、人間関係を自分でつくらなければならなくて、難しいのかも知れないですね。教会の良さもわかる気がします。

お礼日時:2001/08/29 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係に疲れた時

人間関係に疲れた時、聴くおすすめの音楽があれば教えてください。
無理に元気づけるようなものではなく、しんみりと聴ける曲がいいです。
クラシック、洋楽、邦楽、ジャンルは問いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラシックであれば 参考の投稿です。

クラシックの合唱曲が意外とオススメです
ちなみにオペラではなく 聖歌的なものです。

私は歌に全く興味が無かったのですが
疲れたとき たまたまとある歌を聴いて良さを
(歌好きの方 失礼すみません!!)

特に激疲れの時は 安らかにさせる下記3つを抜粋しました
全て合唱曲です、気分が高揚するようなタイプではありません
むしろ逆

モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス(3分ほど)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1375137
フォーレ:ラシーヌ讃歌(5分ほど ↓ではジャン・ラシーヌの讃歌)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/124879
アレグリ:ミゼレーレ(10分ほどですが ウンザリしません)
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=1454287

特にミゼレーレ、コレはひたすら美しく 
本当に天使が降りてきそうです

■視聴できるURL貼り付けておきました
■合唱曲集とかで入っていることが多いので 手ごろ価格で買えます
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1060429

※傾倒している宗教はありません

クラシックであれば 参考の投稿です。

クラシックの合唱曲が意外とオススメです
ちなみにオペラではなく 聖歌的なものです。

私は歌に全く興味が無かったのですが
疲れたとき たまたまとある歌を聴いて良さを
(歌好きの方 失礼すみません!!)

特に激疲れの時は 安らかにさせる下記3つを抜粋しました
全て合唱曲です、気分が高揚するようなタイプではありません
むしろ逆

モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス(3分ほど)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1375137
フォーレ...続きを読む

Q自分に悪い人間には優しく、良い人間には辛く接するのはなぜですか?

質問させていただきます。
心理的な問題なのか、よくわかりません。
昔から、自分に悪さをしてくる人間ほど優しく接し、
自分に良く接してくれる人間ほど辛く接してしまいます。
たとえば、自分の悪口をいう人間にエールを送ったり、
自分に優しくしてくれる人間に冷たく当ったりしてしまいます。
おかげで、人間関係でトラブルが起こったり、ストレスがたまったり
しています。反抗期なのか、とはいえもう20過ぎなのですが、
反抗期は通り越しているはずです。
私の性格上、「しかし」という逆説が国語の先生に好きだねと、
言われた経験上、何か意図的に逆説的なことをしてしまいたがる
症候群があるのかなと思いまして、質問いたしました。
今は、なるべくそれを避けているのですが、一向に止まりません。
矛盾した関係です。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、多分一番考えられるのは、自己嫌悪です。「自分で自分が嫌いだ」

とても単純化した例えですが、例えば自分は巨人ファンだ。阪神は嫌いだ。
それで、阪神を応援する人がいる。
阪神を応援する人のことは、嫌でしょう。阪神を応援する人に、例えば売店で会ったら、
なんとなく辛く接するでしょう。冷たく接するでしょう。
又、その嫌いな阪神をやっつけてくれる人がいたら、エールを送りたくなりますよね。
貴方は自分で自分のファンじゃないんです。

どうして自己嫌悪に陥るのか、様々な理由、カタチがあります。
自己愛が弱すぎれば当然自己評価が低くなり、自己嫌悪に陥りますが、
自己愛が強すぎる場合も、空想的・理想的な「超凄い自分」と「現実の自分」
とのギャップにより、現実の自分に対して自己嫌悪を感じます。
他にも様々あるのですが、こういう「自己愛の問題」がもっと深刻になると、
"パーソナリティ障害" を発現したりするのです。

パーソナリティ障害という学問は、何も障害というところまでいかなくても、
人の性格を考える上で、とても有効な学問だと思いますよ。
但し、なかなか自分がどういうスタイルなのかは、分かりづらいことも多いです。
なかには一発で「これだ」と分かる場合もあるようですが。
私は自己愛性人格ですが、最初に専門書などを読んでから、それが分かるまで数年を要しました。

まぁ、自分に悪い人間に対しては、迎合してしまう。恐れてしまう。
そういう感じが強ければ、自己愛が弱い傾向にある境界性人格的であるとか…。
負けん気・プライドが高く、普段人には恥かしくて言えないような「空想的な超凄い自分」が心にいて、
時々空想に浸り快感を感じることがあるなら、自己愛が強い自己愛性人格であるとか…。
まぁそういうものも一概には言えません。他にも様々なタイプがあります。
"パーソナリティ障害がわかる本" 岡田 尊司 著 という本は比較的分かり易い良い本だと思いますよ。
こういう本を一度読んでみるのもいいかも知れません。

それは、多分一番考えられるのは、自己嫌悪です。「自分で自分が嫌いだ」

とても単純化した例えですが、例えば自分は巨人ファンだ。阪神は嫌いだ。
それで、阪神を応援する人がいる。
阪神を応援する人のことは、嫌でしょう。阪神を応援する人に、例えば売店で会ったら、
なんとなく辛く接するでしょう。冷たく接するでしょう。
又、その嫌いな阪神をやっつけてくれる人がいたら、エールを送りたくなりますよね。
貴方は自分で自分のファンじゃないんです。

どうして自己嫌悪に陥るのか、様々な理由、...続きを読む

Q職場での人間関係に疲れました。

よろしくお願いします。

先日こちらで相談させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1897350

今まで自分の忍耐力・粘り強さが足りないのではないかとなんとか仕事を(職場に行くことを)頑張ってきましたが、今週に入り我慢の限界を超える出来事がありました。

仕事が出来る方か出来ない方かと聞かれれば出来ない方だと思います。
今の会社に入社し半年ですが、色々と人間性を否定される発言や対応をされています。
もちろん仕事ですので甘いことは言えませんが、だからといって人間性まで否定される職場の環境に正直疲れました。

現在心療内科に通院中なのですが、仕事を辞めたことにより病気がひどくならないかがとても心配です。
かといって今の職場に通い続けていると、日に日に心が蝕まれていくような気になります。

自分自身どうしてよいかわかりません。
世の中一生懸命頑張っている人が大勢いるのに自分自身情けなくなります。
最近では自分は社会不適合者かもしれないと思っています。

このような私にどうかアドバイスをください。

よろしくお願いします。

先日こちらで相談させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1897350

今まで自分の忍耐力・粘り強さが足りないのではないかとなんとか仕事を(職場に行くことを)頑張ってきましたが、今週に入り我慢の限界を超える出来事がありました。

仕事が出来る方か出来ない方かと聞かれれば出来ない方だと思います。
今の会社に入社し半年ですが、色々と人間性を否定される発言や対応をされています。
もちろん仕事ですので甘いことは言えませんが、だからとい...続きを読む

Aベストアンサー

お節介ながら、再度書込ませていただきます。

どうぞ、ご自分を責めないであげて下さい。
イジメはイジメる方が悪いに決まっているんです。
仕事上のあなたの働き振りをどうのこうの言う資格は先輩にはありません。
分るように説明しない先輩が悪いのかもしれません。
だから、自分が悪いと責めないで下さい。

もし、本当に出来が悪くても、出来の悪い人は働いてはいけないのですか?時間がかかっても着実にひとつずつ仕事をこなしていけばいいのです。きっと近い将来できてきます。
先輩もあなたより、長くやってるから出来てるんです。

言われた事をひとことずつ丁寧に聞いて、分らない所は分るまで確認をとってみては如何でしょうか。

それに「来ないか」と言って下さる他部署の方、その方に相談してみては如何でしょう。

今、地域性があるかも知れませんが、結構派遣の仕事ならあります。
当面、暮らせるのであれば失業もそう恐いものではありません。病気になるくらいなら、離れた方が良いのかも。

反省はしないといけないけれど、絶対に自分を責めないで!
心配しても今の現状は何も変わりません。
眠らないで悩んでも、何も変らないのです。
心配したり悩んだりした分、楽になるならそうすべきですが、そんなことは絶対にありません!

5年先、辞めたあなたと、辞めないあなた。
どうなっていますか?
ちょっと、空想してみてください。
どちらを選んでも、今のあなたよりずっと楽に生きていると思いますよ。

お節介ながら、再度書込ませていただきます。

どうぞ、ご自分を責めないであげて下さい。
イジメはイジメる方が悪いに決まっているんです。
仕事上のあなたの働き振りをどうのこうの言う資格は先輩にはありません。
分るように説明しない先輩が悪いのかもしれません。
だから、自分が悪いと責めないで下さい。

もし、本当に出来が悪くても、出来の悪い人は働いてはいけないのですか?時間がかかっても着実にひとつずつ仕事をこなしていけばいいのです。きっと近い将来できてきます。
先輩もあなたより...続きを読む

Q新築に越してきた夫婦です。私は3年前からパニック障害を患っています。主人は仕事柄出張が多いです。その

新築に越してきた夫婦です。私は3年前からパニック障害を患っています。主人は仕事柄出張が多いです。その度私は実家へ帰る事になります。越してきた場所は回覧板がある地域なので、しばらく家を空ける時には回覧板で直接関わる家の方へ、暫く家を空けるので回覧板はとばして下さいと伝えます。私自身、パニック障害の事は周囲に伏せています。伏せたいです。年数回、主人が出張という理由で私までも家を空けてしまう事について、どうにか表向き、良い口実は無いでしょうか?その度その度、近所の方へ伝えるので今度は何と言おう…と悩んでしまいます。

Aベストアンサー

定期的に親御さんの様子を見に行っているで、いいと思いますよ。
中途半端に言って、変な噂になっても困ります。

Q職場の人間関係の心理戦で勝つ本は?

職場で、いやみか嫌味でないか?
いじめかいじめじゃないか?
の瀬戸際のことを言われて、ムカっときたりして、
反論をすべきか?すべきじゃないか?
モヤモヤ考えてしまって、
会社にいるだけで、精神が疲れてしまって、
仕事に集中できなかったり、
プライベートで遊びに集中できなかったりして、
つらいです。

なにか向上させたり前向きに考え方のわかる

が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もいろいろさがしましたが、なかなかしっくりするものは
ありませんでした。そういう困ったちゃん、増加中みたいですよ。

>反論をすべきか?すべきじゃないか?

これは、公衆の面前である程度はっきり言われたら(証拠が残る)、
まあ反論したらいいと思いますし、そういう時は言葉が口から
かってに出てきます。

質問者様は何かされたら、卑怯な人には立ち向かっていかねばならないと
いう刷り込みが頭にありませんか?別段戦わなくていいんです。
断然負けちゃっていいんです。そういう微妙なものの言い回しをする人って
立ち向かうと今度はいきなりあなたを加害者にして、
「○○さんにあんなこといわれちゃった」と言いかねません。
いや、今までの経験から言うと大抵そうします。

だから、実はだまっているほうが断然オトクです。
過熱したほうが負けです。
それに、運がよければ見る人は見ています。
ただ、会社という公の場だから、あえて味方しないだけです。

勧善懲悪のドラマやインタビュー番組の予定調和を見ると
気持ちがいいのは、みんな多かれ少なかれ割り切れない思いを
抱えて生きているからでしょう。

質問者様は
1.悩みをきちんと聞いてくれる人を常に確保する(友人より第三者が
いいです・・・いなけらばもちろん友人でも親でも。)

2.だからといって会社をないがしろにはせず(してるとは思ってません
が念のため)、無遅刻無欠勤、誠心誠意勤め、友人を大事にし、時間に
けして遅れない事(相手に揚げ足をとられたりしないため)。

3.人は人の人格ではなく、行動を見て嫌いになる。自分の行動が
自分の年代のTPOに沿うものかどうかにも注意する。

4.いやみを言う人から、逃げない。反論しなくてもいいので
できるものなら会話して、相手を理解しようとしてみる。
意外と相手があなたを怖がっている場合がある。

なんだか本の紹介じゃなくてお説教みたいになってすみません。
あえていうなら「ダメな自分を救う本」石井裕之
というのがあります。わりと実用的です。
戦う方法は書いていませんが、気分転換の方法ものっていますので
参考になるかと思います。

あと、自問自答という手があります。
「こんな考え方をしたら自分はポジティブになれるか?」
「どんな考え方をしたら自分はポジティブになれるだろう」
これは人からの受け売りですが。

あまりにもつらくなったら本当にお医者様に相談してみてください。
元気だしてくださいね。

私もいろいろさがしましたが、なかなかしっくりするものは
ありませんでした。そういう困ったちゃん、増加中みたいですよ。

>反論をすべきか?すべきじゃないか?

これは、公衆の面前である程度はっきり言われたら(証拠が残る)、
まあ反論したらいいと思いますし、そういう時は言葉が口から
かってに出てきます。

質問者様は何かされたら、卑怯な人には立ち向かっていかねばならないと
いう刷り込みが頭にありませんか?別段戦わなくていいんです。
断然負けちゃっていいんです。そういう微妙な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報