アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時価で 100万円ぐらいまでで 手に入る株で 楽しい株主優待って有りませんか。
ユニークな物 美味しいもの 楽しめるもの お得なもの 便利なもの など株主優待に付いて 教えてください。

A 回答 (6件)

マクドナルドと吉野家は値打ちがあります。

    • good
    • 1

自分が持っている優待券はJALとコメダ珈琲と星野リゾートですけどね。



JALは国内外チケット、コメダ珈琲は食事券、星野リゾートは宿泊券などをもらってますけど・・・
    • good
    • 0

株主優待、でググると沢山出てきます。


ただこのコロナ騒ぎで、各社だいぶシケて来てしまい、面白さは半減しています。株主になる、ということは(微々たるものですが)その会社に出資するということで、自分の好きなものを提供してくれる会社を応援する「気持ち」だと思います。
自分の良く行くお店、好きな食べ物等から探してみましょう。
ちなみに私は映画が大好きなので、映画の優待がもらえる会社を買ってます。老舗?の映画会社は投資額が高くなるのが難点ですが・・
    • good
    • 0

https://minkabu.jp/yutai/search
株主優待は上記などで探してみてください。

株主優待は届くと楽しいし、嬉しいものですが、実際に資金を投じてその株式を購入して保有するとなると、株価の変動リスクを取るということになります。

優待をもらったはいいけど、株価が大きく値下がりしてしまっては、実質的には損をしているということになります。もちろん、逆に値上がりして利益が出ることもあります。
優待を狙いとした株式投資は、実際のところはその優待よりも株価の変動リスクの方がずっと意味が大きくなってしまうことがよくあります。

ということで、私自身は3年ほど前から原則として優待を実際に資金を投じて株式を購入するための判断材料にはしないことにしました。

かわりに信用取引を活用した「優待クロス」という方法で優待はたくさんとっています。方法は「優待クロス」で検索すればあれこれ解説しているサイトが出てくると思います。

今年はここまで、家族全体でですが、177銘柄307名義の取得になっていました。
優待取得だけを考えるなら、年間を通してその100万円で毎月あれこれの優待を取る方法がおすすめです。。
    • good
    • 0

100万円もあれば結構ありますよ。


優待品を出している企業は一般的に配当利回りが低いですが、高配当プラス優待品という企業もあり、大抵そんな企業は財務良好か営業利益が高い、いわばお金持ち企業です。
JTは1年間200株保有の投資家さんに優待品を用意していますし、現値ベースで6%配当、銀行株でも高配当と優待というハイブリットベネフィットなんて多いです。
海外では優待は少なく、配当で還元します。

というのも、本来配当で支払えるものを優待に変えているだけで、お得感を出していますが、実は損です。
優待サービスは定価表示で、自社コスト負担は半分以下です。
しかも、優待品分は自社の在庫から製品を贈るものであれば、資産の部の「棚卸資産」の減額となり、高い費用対効果が見込めるだけに企業にとって魅力が大きいと考えられます。
牛丼10杯無料として1杯350円×10=3500円ならば、配当で3500円でも企業負担は半分以下で、経費処理されれば、企業のメリットが高く、株主は割の合わない低サービスを受けているのみです。

2.5%以上の配当と優待がセットなら良いでしょうが・・。
    • good
    • 0

買った中で優待で楽しめる株いくつかおすすめしてみます。


ほとんど3月が権利確定日なのでそのあたりも踏まえて検討してみてください。
(価格は現段階でのおおよその相場)

・オリックス 100株 19万 (×家族分)
5000円相当のカタログギフトが品ぞろえが良くておすすめです。
3年以上保有で8000円相当にランクアップ
うちは夫婦で二人分持っています。配当が4%越えなのもポイント
(KDDIの3000円カタログギフトは品数少なめなので少しおすすめ)

・トリドール 200株 35万
まるがめ製麺が近くにあって、うどん好きならおすすめです。
4000円金券が年2回。200株を1年以上保有でさらに3000円ずつアップ。

・ハピネット 100株 15万
3000円相当の自社製品(おもちゃ等)の優待カタログ。
お子さんがいる家庭にはおすすめです。

・シダックス 100株 3万
3000円相当のワインかジュースがもらえます。
株価やすいので下がっても優待分でダメージ少な目なのでおすすめ。

・イオン 100株 30万
オーナーズカードでイオンでの買い物が3%キャッシュバック
イオンをよく使うのであればおすすめです。
今はラウンジ使えなくなっちゃってるのですが、コロナ落ち着いたら
戻るのかな・・・と願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チャレンジ してみようと 思います。

お礼日時:2021/05/25 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!